鉱山ヘルメットが欲しくなるね

 ハンターLv.93
030930.jpg
バカがっ……!
その、次のレベルまで18,339,300
って発想がダメっ……!
もう ダメなんだっ……!
レベルが上がったら、変にジタバタせず……
経験値の事は忘れてギルメンでも誘って
まったり狩りに出ちまえばいい……!
賢明だ……!
その方がはるかに賢明……!

よ ←よかったマーク

 主食はミミックだ。(挨拶
 例によって攻城戦。今回は廃の巣食うルイーナギルドに突撃した。いやあ恐ろしい。個々の戦闘能力が極めて高い。寄せては返す波のように防衛側前衛が的確に動き、攻撃側のこちらはカプラ部屋まで押し入ったはいいが拠点の維持さえままならぬ。せめてこの部屋の入り口で踏ん張れれば……
 ざぱーん(HFメマーSGDSSBバッシュ
 死に戻って回復して前線に復帰しようと思えば、庭で敵援軍が待ち受けてて即死したり。そんなこんなで死に戻りしてばっかりで状況把握も難しい。復帰ポイントのポタ&サンクプリさんたちにはかなりザコいハンターに見えたんだろうなぁ……いや間違ってないけどさぁ……。
 カプラ部屋内での拠点確保よりも、一旦集合して突入、敵の防衛が乱れたところを見計らってエンペ部屋に各自突入が正解だったっぽい。
030923a.jpg
エンペ部屋突入。この後死んで次元の狭間にいるうちに落城したらしい。落としたのはいつも組んでるお隣のギルド。おめでとうっ。因みに、名前までは見られなかったが画面左は常連のタフガイノビっぽい。
 陥落したものの残り時間が微妙で、規約25条3項6号により特例で防衛作戦へ。
030923b.jpg
基本は落としたら次へ行くという方針のため、防衛戦は未体験なんだけど。行ってみたらエンペレース。押し寄せるギルド。人数はいるし可能性はあるかと思ったものの、終了数分前に落とされた。エンド。
 後はなんつーか、日常。
030923c.jpg
ピラ地下3の戦利品をNPCに投げつける。大半は花指輪、まれに銀指輪。青箱紫箱がたまに出てこれが貴重な収入源。
030923d.jpg
030923e.jpg
その青箱紫箱や収集品を売ったらどうにか手が届いたので購入。もう一つ入手できるのはいつになるんだろう……。
030923f.jpg
なにをするきさまらー(ジョーカー3レイド1あたりでQM食らって撃沈したのは秘密
030923g.jpg
ギルドで誘われてオシ狩りの手伝い。たいていはAGIハンターの攻撃速度に負けるんだけど、まれにこういうこともあるらしい。青箱開けたらプラコン。オシとガチで耐えるプリたんカコイイ。外から撃ってる俺カコワルイ。
 Sグローブを求めて彷徨う日々は続く。

スティルの記録はrohpログには残らない(そりゃそーなんだが

 紙袋をかぶったおぢさんギルメンに呼ばれまして。
「いいーものを貸してあげやう」
「?」
030920.jpg
「!」
 騎士プリハンターで騎士団へ参ります。
月光クリップを装備する関係でブレス込みDEX150弱になりますが、歩いてきたレイドリック相手に初スティル。
ちゃりーん。
ブリガン。
まあそんなもんです。
 レイドリックは置いておくとして、ジョーカーとカリッツを中心にスティルしつつ殲滅していきます。
ジョーカー……ジャルゴン時々紅ポ
カーリッツバーグ……ほぼスケルボーン
ジョーカーにはたいてい5回以内で成功、それ以上かかったらSP残量と相談。カリッツはほぼ1-2回で成功。たまにレイドにスティルすると例外なくブリガン。
 そんなこんなでジャルゴンとスケルボーンの山を作っていきますとー。
06:36:38 ハンタ : ヽ(`皿´)ノ
06:42:58 ハンタ : オリー
06:43:05 騎士の人 : お
06:43:10 プリの人 : ぉぅぃぇ
06:43:28 ハンタ : やっとまともな物が(o_ _)o
06:46:07 ハンタ : オリー
06:46:17 騎士の人 : ジョカクリ売ろうかと思ったけど
06:46:20 プリの人 : キタキタキタって感じ(・∀・)
06:46:36 ハンタ : カマイタチー
06:46:36 騎士の人 : とっておこうかな?
06:46:39 騎士の人 : おお
06:46:47 ハンタ : なんかキてるね
06:46:48 プリの人 : やっぱ元とれるなぁ
06:46:49 騎士の人 : すげぇ
06:46:56 プリの人 : 日記のネタ確定だな
ネタにするの俺なのかYo!
 何かのスイッチが入ったように、ジョーカーからオリデオコン・オリデオコン・鎌イタチをスティル。ログを確認したところ、これの前一時間とこれの後一時間はスカばっかりなのね。スカといってもジャルゴンは値段も悪くない、騎士団では貴重な収集品ですけど。
 でもって早朝の部は終わり。しばらくして朝の部~GH室内スティル紀行へ。
……どうもDEXが余計にあるせいでうまくないぽい。てことでDEXなWizの人に月光を回します。
09:12:48 ハンタ : ありす発見!
09:13:01 プリの人A : よっしゃ(Wizの人)ひんむけー
09:13:06 Wizの人 : エプロンゲッツ!
09:13:10 プリの人A : (σ・∀・)σゲッツ!
09:13:18 プリの人B : (Wizの人)も、相当手が早いっ!?
09:13:20 ハンタ : やばっ、(Wizの人)エロイ(ぇ
09:13:23 騎士の人C : 早すぎー
09:13:27 プリの人A : エロー
09:13:30 Wizの人 : 連打設定ですから(何
09:13:36 騎士の人D : エロエロー
09:13:36 Wizの人 : エロくない・゚・(ノД`;)・゚・
エロいWizの人GJ。
 俺は見たね。Wizの人、スティルするターゲットと向き合ったと思ったら一瞬消えるんだよ。狩人の動体視力を超えた動き。ヤバイ。で、次の瞬間にはターゲットの向こうのセルに移動してて、手にはエプロン持ってる。マジヤバイ。剥ぎ取るトコ全然見えない。
 とまあ、月光は狩りを楽しくしてくれる調味料であると。新鯖でも9-10Mの価値があるっぽい弩級レアですが、なかなか手放せますまい。
 因みに、ソロだとかなり飽きるらしい。

トラップマスタリ

 最近の若い奴らときたら罠もろくに使えやしない。
そんなんで狩人名乗って恥ずかしくないのかねぇ。(声:石塚運昇)
 と言われる立場の、最近のハンター91歳。
 こんなことではいけないと、Sグローブ狙いも兼ねてピラ地下で修行を始めてみた。標的はエンシェントマミー。まるっきり避けられないわけではないものの、呪い・毒・DAにATKも高くて結構痛いため。しかも、同じく動きの早いミミックとのコラボレーションは凶悪。
エンシェントマミー来たっ、アンクルスネア!
ひよひよひよ
がしっ
だーっ、お前は避けられるんだよ紫箱置いてとっとと帰れ!
 などとみっともない状況を繰り返すうち、多少はマシになった鴨。ミミックを張り付けてその向こうにアンクルを置いてエンシェントマミーを捕まえたり、イシスを叩いてて横湧きしたエンシェントマミーに反応してアンクル置いたり、罠に誘導するのが多少うまくなったような気がしたり。スキル使用失敗は相変わらず出るあたりがまだまだだけど。
 因みにSグローブを本気で狙うならスティングかと。エンシェントマミーときたらHP39,760で不死2とか絶対間違ってる。DEX140 +8TBXで750前後だし。銀矢50本が突き刺さっても立ってるところを想像して笑うしかないね。
 因みに、+8TBXで対マミーは
DEX130で7発確殺、たいていは6発
DEX140で6発確殺、ごくまれに5発
だったりするので、目標のDEX140に乗ってもピラ4はあまり楽しくなかったりするのだ。あと、イシスを考えるとピラ4はカッキュンだよねぇ。
 そんなこんなで箱を狙いつつピラ地下に篭るのであった。たまに窓。GH地下水路3まではゲフェン発蝿併用で10分くらいかかるけど、気分転換にはいい。難点はSPが切れて戦闘中に休憩の必要が出てくるところ。ソロだったら30分か60分を集中してきっちりやって休憩したい。マリ弓手に入れるのはいつの日か……。


 大人数での攻城戦のメリットの一つは、狙われにくい点であるなあとつくづく思う。MHP4600あったところで盾が装備できないわけで狙われたらおしまいだから。敵からの認識レベルが「数人のグループ」程度で止まってくれると最高に動きやすい。目立たないように可能な限り一歩引いて、詠唱始めたWizに矢。余裕があればそのままDS連射で沈んでいただけることも。
 実際にはもう少し認識が進んで狙われるわけだけど、「ニュマ範囲内にいないハンター」くらいだとまだラッキー。タイマンDS勝負こっちには支援付き、とかひどい組み合わせだったりもするし。問題は「おぉ、鴨が弓背負って歩いてら」とか思われた時ね。
ハンマーフォール!
ぴよぴよぴよ・・・
メマーナイト! メマーナイト!
サーバーとの接続がキャンセルされました
 各個撃破されるのはよくないねー。それから、無敵時間とワープポイントを利用してかなり奥まで行けるのに、そこに人数を投入できなくて失敗ってのも悔しいところ。数人でやって発覚すれば警戒されるだけだし。うまくやってれば挟撃状態にもできたかもしれん。ギルド間の連携をうまく取れるようになるといいなぁと思った。
 とはいえ、最もうまく動けるPTって単一ギルド構成だよね。次に気心の知れたギルドとの合同。この間は自分とこが全然集まらなくてよく知らないギルドと3ギルド合同PTになっちゃって、うまく動けなかったんじゃよ。今度はPT編成がうまく行くように事前に連絡取り合いたいところ。
 次回もがんばっていきまっしょい。

KOHJOHSEN

 連合を組んでアジト持ちをデストローイ。今週は編成に変更があったりで、役割は次の通り。
Aチーム……特攻屋。カプラまでの道を作ってBチームを通す
Bチーム……本命。エンペリウムまでたどり着きこれを粉砕せよ
もちろんアルファチームブラボーチームって読むんだよねぃ。さらに増えたらチャーリー、デルタ、フォックストロット……。うちらはAチーム。前線の経験は少ないけど、カプラ制圧して死に戻り妨害するところまでとにかくがんばりまっしょい。あとはBチームの出番だし。
 と思ったらこの役割、会議の9割をAFKしてた主宰の勘違いだったらしい。そして開始直前に知らされた正しい任務はこんな感じ。
Aチーム……特攻屋。敵を排除してエンペリウムをぶっ壊せ
Bチーム……妨害屋。敵援軍の侵入を阻止
これが君たちのロールだ。
 ちょっと待ってくれ連合のエースはBチームに行ってるじゃないか、などと言ってる暇もなく開始。
 ひどく大雑把なダイジェスト。場所はバルキリー3。
・建物外、敵は崖上にWiz部隊が集結して迎撃の構え。そこへ特攻プロボ騎士やら崖上SGやらニュマからこぼれたところにDSやらで切り崩していく。数が減ってくれば脅威にはならず、粉砕。みんなうまくなってるなぁ……
・建物内最初の部屋。ワープポイント経由の無敵時間を使ってさっさと次へ。人いない
・カプラ部屋。出迎えは枝。何? ここの家は茶も出さないの? ボーンド弓に持ち替えて排除しつつ徐々に進むと深淵ぽん登場。しかも部屋のど真ん中。カコイイ。タゲられて逃げるプリさんを助けるべくアンクルアンクル。よーし深淵ぽんかかったー。ついでにプリさんもかかったー。プリさんだけかかってたらやばかったな……。
 このカプラ部屋の奥がエンペ部屋になっている。ワープポイントへ続く階段に敵の最終防衛ライン。突破できず、逆に押し返されたりもしつつ、壁と角を挟んだ攻防が続く。このアジト、壁以外は崖可能といってもいいくらいなのは下見でわかっていたため、押されたら少し下がって崖を使う。SG届きにくいし。それを見てかどうかはわからないものの、素早く同調して崖に入ってくれた遠距離職が何人もいたのは嬉しかったねぃ。前の方は足の踏み場も増えてよかったんじゃないかと思う。
 崖が使えるのは防衛側も同じことで、防衛ライン奥の階段からは射程に入った瞬間矢が降り注ぐ。左の壁から進めないなら右から回り込めばいいかも、と思って回り込んだら蜂の巣にされー。左は半ば膠着状態。60分経過しても落とせなければ、そろそろ次の砦へという声が出てくるはずだ。時間がない。
「もしもし、戦ちゃん? Aチームだけど」
「こっちも援軍阻止で手一杯だ。そっちでなんとかしてくれ」
「でも防衛ラインかなりカタいしBチームに少し手を貸してもらえたらどうにかなるかもし……」
がちゃん。
 やるしかねー。
今回は心強いギルドマスターも同じPTにいるし。どこまでもプリが根っこにある人だし。敵砲台の射程ギリギリまで敵前線を退けつつじりじりと進んだところで、プリ数人がかりでニューマロード展開。それだっ。ニュマの盾を頼りに進む。敵は後退しようにもエンペ部屋モンハウなんだよね。そんな状況にははまりたくないなぁ。
 ニュマが最後のアンクル地帯に到達して、いよいよ俺らハンターの出番。
リムーブトラップ! リムーブトラッ……
ヘブンズドライブ!
ヘブンズドライブ!
ヘブンズドライブ!
……。
なーに、範囲魔法ってのはな、一つや二つの罠相手にいちいち使っちゃいられねーんだ。わっかるかな、わっかんねーだろーなー。と、HDからこぼれた罠を親の敵のようにリムーブしてるハンターが少なくとも一人いたという。
 エンペ部屋はモンハウなわけで、エンペ部屋手前の階段ににAチームの戦力を集結する。待ちながらSP回復のために座りつつ、時々立ち上がってカプラから戻ってくる敵を狙撃。
ぺしぺし、ちーん。
ぺしぺしぺし、ちーん。
階段途中で無敵時間が切れることも、思いっきり崖撃ち可能なことも知ってる。ついでに、砦が落とされそうなのにどうしようもない焦燥感も知ってる。
 カプラ部屋の防衛配置についたBチームの声援を受けつつ、Aチームの全力でエンペ部屋に一斉突入する。ラグい。5~6歩ほど歩いたところで長いラグ。鯖缶か、運が良くても死に戻りだと思ったが、死んでなかった。前衛陣が奥に引っ張り、耐え、避けているところにいくつかサンドマンを置きつつ、矢を飛ばす。前には出すぎない。あ、前線で決壊の気配が。前線の近くまで走ってサンドマンで少しでも時間を稼……失敗してしぼんぬ。
 駆け戻ると、枝モンスはかなり減ったもののまだ多い。前衛が少しずつおびき寄せたところに援護していく。あと少し、あと少しでモンスターを殲滅できる……
クリア!
っしゃーいよいよエンペリウムだーっ。
 人に当たらないよう確認しつつ画面を回しながらエンペリウムをターゲットにして左クリック押しっぱなし。撃ちながらここでチェック。集中よし覚醒よし弓……はブラッディとボーンドしかねぇよ。おっと、銀矢のままだった、火矢に変えてと。うし、うちのギルドも何人かで叩けてるしもしかしたら
 ペぽっ(ブロードキャスト
030915.jpg
SSこれしかなかったねん。何オープンで叫んでますかこのバカは
 終わってみて振り返り。
 エンペ叩きながらなぜかHPが時々減ってて、視界に敵いないのにと思ってたけどソリッドの仕業か。回復アイテム切れてるしやばいと思ってたらヒールが飛んできて最高に嬉しかった。柱の影に隠れても誰だかわかりますよ?(それは本人の意思じゃない
 最終防衛ラインを巡る攻防で、あと一歩だけ進んだら射線が通るはずだ、ギリギリで敵のLoVやSGを止められ……あぁ間に合わなかったダメか、おいおいハンターの追撃付きですか、やべぇ死ぬ。と、ハンターの立ち位置を探りつつ致命的なミスをしたところでニュマやヒールが来た。前回は全くなかったし、慣れていてもこういう支援は難しいから勝手に断定して言わせてもらおう。ありがとう、愛してるぜ相棒殿っ。
 ログ見て気付いたんだが、エンペモンハウ突入する時、BチームにいたエースのVIT騎士とプリの二人が忙しいのを承知でAチームのエンペ突入に加わってたかもしれん。そんな会話が聞こえてきたというだけで確認する暇もなかったけど。
 とにかく、運次第とはいえうちのギルドで落とせたのは嬉しかったねぃ。トドメを入れたのが誰かはどうでもいいし、俺的にはプリさんMVPだし。いなかったら死んでるし。SSないけど、同じチームのアサシンさんがエンペ叩いててこれで決まりだと思ってたしね。
 お疲れ様でした。ぐっじょぶ。

911とか全く関係なく。

 まずは見てくれ。こいつをどう思う?
下の方に青いラインが、とかの突っ込みはナシの方向で。戦闘中にウィンドウ切り替えてAlt+PrintScreen押してたからタスクバーの一部が入ってしまったとゆー。
 ハンター・ハンター・プリーストで亀3。
アサルトには土矢DS、他はひたすら鉄矢を撃ち込む。何度か全滅しそうになりつつ切り抜けていったら時給1M。正直びっくり。因みに、亀3で公平が入ってるのを確認してリセットかけて、1時間14分経過した時のもの。この15分くらい後で全滅したけど。
 いやもう凄いね、俺以外が。亀ときたら硬いから、ある程度のDEXがあれば与ダメは大差ないわけで、AGIカンスト二極のASPDナメたらイカンですよ。グロリア入ってLuk同等なら手数の分鷹が飛びやすいし。DEX>AGI二極が有利な点なんて土矢DSの時くらいかも知れん。
 INT-VITプリも恐ろしい。アサルトタートルなんか、こっちが貼り付けてDSするよりプリがタゲ取りに行ってLDしてるところに、しっかり狙ってDS入れる方が安定する。LDのディレイ? HAHAHA、見た感じ余裕。被弾することを前提に作ってるキャラは強いと思った。
 火亀氷亀のような俺でも避けられる敵がプリ狙いそうな時はインターセプトしに行くわけだがー。
 とまあ、PTの動きがある程度最適化されたことと狩場の環境に恵まれた結果だと思われるものの、レアなし銭しょんぼりなのが……って言ったら罰が当たりますか?

hunter’s nest

 DEX-AGI二極87歳、最近の悩みはASPDの遅さ。とはいえAGI先行したら弓ダメや矢の消費がきつくなってくるんだろうしいろいろですが。
 騎士の時は80後半はもうレベル上げようとしてなかったし。レア狙いで篭ってるうちに勝手に上がるという感じで、そもそも上げようとして上がる雰囲気じゃなかったからなぁ……。
 Lv.90でDEXが目標到達して、それからが勝負か……。
 マリシャス弓があれば楽になりそうだけど、ヒドラで銭使っちゃってだいぶ先になりそうな気配。まったりやりますかー。

U.N.

 United Nationsを国際連合と訳したのは半ば意図的な誤訳で、本来は連合国あたりが妥当なんだとか。
 連合を組んで攻城戦をするようになってはや3回。連邦でも何でもいいんだけど、対内的には相互に独立したギルドなわけで。城を落とすという目的のために、合わせるところは合わせて言うべきところは少し控えめに言ったりしつつ、チームを組んでそれぞれの役割をこなすわけですな。
 この連合の主宰は控えめな人で、攻城戦を楽しめればいいというスタンス。うるさいことは言わないしいいんだけど、代わりにリーダーシップを発揮する人が必要になってくる。そう思って見てたら……あ、いましたいました、ブッシュ。待った。ブッシュは言いすぎだしブレアにしとこう。軍事力はまさにアメリカって感じのギルドは別にあるし。
 でもってこのブレアさんち、かなり熱心でね。毎回結構な数のギルメンが攻城戦に来るし、PvPでトレーニングもするし。ギルドのメンバー募集や戦力増強にも気合入ってる模様。いやぁ頼もしいブレアだなぁと。なんだかんだで凄い絵ですよ、ブッシュ率いるアメリカはごちゃごちゃ言わずに黙々と任務をこなして、連合を仕切るブレアの図。イギリスの議会はどんな感じで進行してたのかちょっと覗いてみたい。
 まあアメリカはその辺わかってやってるのかもね。ブッシュが吼えたら何だとコノヤローって無条件で反感持つ奴もいるだろうし。そんなこんなでうまい感じに動いてるぽかった。
 ……んだけど、ブレアの奴変装がはがれてきてさ、よく見たらジョンイルだった。
 戦闘が始まってから、どこそこの人手が足りないからすぐ回せとか言い出してんの。そんな話事前の打ち合わせで済ませとけよ。つーかお前んとこはギルド単位で自己完結してて打ち合わせも何もなかっただろうが。
 おおっと将軍様、次はうまくいかなくて八つ当たりですか。そういうのも国内で自己完結しといてくださいよ。はぁ? 先行しすぎだから下がれ? 殿のはずなのに同士討ちするほど前に出てるのは将軍様の親衛隊ですよ大丈夫ですかー。
 とかぼんやりと考えながら戦場を走り回っておりました。
枝テロコワイ。
ジルタスたんのSB痛い。

どれだけ折れば+8に出会えるの~

 沈没船に篭ってヒドラカードを手に入れました。キルカウントは700と3300くらい。これとは別にたまたま銭持ってるときに安めのヒドラCを見つけて確保してあったので、合計3枚が揃いました。ペノメナも結構倒してたのにこっちはカードなし。
 ついでにゴーストリングを5体撃破。ドロップなんざありません。強いて言えば巨大ウィスパーが布を一枚……。対戦成績は辛うじて勝ち越しというダメっぷり。元から何か出るとは思ってませんし、ヒドラ狩るのに邪魔だけど誰もいないから倒すという感じでした。
 さて、クロスボウ精錬の始まりです。とはいっても手元にはなし。露店にもなし。買い取りチャットを立てて、買っては折り買っては折りを繰り返します。と書くと簡単ですがなかなか売り手が来ません。結局二日で6本でした。
成績発表
・アントニオ
+7→+8×
+7→+8×
+6→+7×
+7→+8×
・アラガムサレー
+6→+7×
+7→+8○
 そして完成しました。
+8 トリプルブラッディクロスボウ
うぅむ、いい響きだ。ショートカット一つで+8TBXと持ち替えできるのもよい。これで宿敵レイドリックもヌッコロせそうです。
 それにしてもアントニオときたらアコたんプリたんの鈍器以外は手抜きですか。フェイヨンは弓取の街だと思って油断したぜちくしょう。
 最後に今回の出費。Lv2武器だしエンベと精錬代は省略し……ないで徹底的にやってみるか。買いチャで二本まとめてとか精錬におまけつけた分もきっちり入れて、+8S3クロスボウ一本のお値段。
電卓叩き叩き。
あー。
1,150,000z
 見なかったことにしよう。