移動

/public_html/に置いとくと、FTPで転送する時にindex.rdfやらを勝手に上書きしてしまう問題が出てしまい、ディレクトリを移動することに。たぶんこれで落ち着くでしょう_| ̄|○

74%

75%までいけば一区切りなのに。
時計で突然PCが落ちてログインしたら死にかけてるし、なんとなく放浪してみる。
・監獄1
リビオで矢の消費が激増。硬いし痛いし。初めてSBを食らったけど赤ゲージで生還できてラッキーぽい。ともあれ、コイツのせいで効率一割引。以前の監獄で虫弓が効率アップの鍵だったように、大型弓でも用意すると違ってくるんだろうか。リビオとシャア以外はウハウハなので人がいなければそれなりの効率が出るが、遠いし矢が持たないのが難点。1時間滞在できないとは。
・ピラ地下3
人というか人形というか色々増えたおかげで、エンシェントマミーによく当たるようになった気もする。そうすると矢の消費も増えるわけで、前は1時間5200本くらいだったのに同じ量で1時間もたない。ものぐさアンクル狩りできなくなったためにマリシャス頻度が上がったせいもある。効率はあんまり。

紫とか贅沢は言わないので一度でいいからロザリオをください。
・時計3
アチャスケ撤退なんてウゾダドンドコドーン。代わりにミミックとライドワードから吸うしかない。とはいえ90分1セットで篭れるし、結局ここしかないのかもしれん。時計3は前からアレがアレでぐんにょりだったりもするけど、ライドワードやミミック入りのモンハウが時々残っててよい。ミミック+ライドワードの組み合わせでライドワードにアンクルをかけるのがうまくいかなくてしょんぼり。効率は監獄とピラ地下の中間。だらだら狩るにはちょうどいいけど、以前の時計4が恋しくなる今日この頃でもあり。

文字コード

 EUC-JPとUTF-8であれやこれやと悩んでいます。
 とにかくぐぐってみるとこの画面がUTF-8だったりして、ううむ、奥が深い。わりと日付の古いページでも特に問題なく読めてしまうのはいいのか悪いのか。などと書いた後に挙げるのも悪いんですが、たまたまクリックしたら全体をざっと読みやすかったのが文字コードの話でした。
 日本語以外にも1バイトじゃない文字のことを視野に入れるとUTF-8が強いようです。ふと、NECの98が天下を取っていた頃、パソコン通信で機種依存文字を使ってはいけませんという話を思い出してみたり。ワープロで別の機種に文章を持っていこうとすると、メーカーの出してる文字コード変換ソフトを使ってtxtにした上でフロッピーを渡して、さらにtxtをその機種に合ったコードに戻す作業が必要でしたっけ。あの頃に比べればはるかに便利になっているとはいえ、Microsoftの何とか言う有名なソフトでも、ちょっと中国語の文字を使おうとするだけで手間がかかったりするらしいですね。
 どんどん脱線して、
VHSとベータ とか
○インチフロッピー とか
ZIPとかMOとか
CD-* とか
DVD-* とか
あれやこれや考え込んでしまったり。
 このあたりの規格を決めるには大人の事情とか資本主義がもにょもにょなどあって簡単にはいかないんでしょう。わかっていても、それぞれのいいところをうまく集めてユーザーにとって便利で高性能なところに決まってくれるとうれしいなあと思ったりするわけで。blog絡みで言えばRSSなんかもありましたっけ。
 せめて、ごにょごにょやもにょもにょのない領域では、それぞれに持ってる得意分野を持ち寄って利用者のメリット重視でうまく折り合いをつけられたらいいなあと思うんですが。無理なんでしょうか……。

ふかふか

前日(2004-02-27)のCGI負荷率 <>
▽自アカウントの負荷率<>
17) 12 pt

今までずっと0ptだったのに、突然負荷がサーバー内17位に。あれこれいじってはRebuildしてたからなぁ。気をつけないと……。
因みに、負荷が高いのは全体の再構築など特殊なことをする時であって、MovableTypeを普通に使ってぱこぱこ書いてる分には全く問題ありませーん。

カテゴリページが巨大化したらどうするの?

 ふとした疑問。
 MovableTypeで、カテゴリー別のページが大きくなりすぎたから分割するという話を見かけた。なるほどなるほど。でも、ココログで同じことになったらどうするんだろう。
 転送量? リビルドの負荷? そんなモン余裕ッスよ!
……なんてことはcgiのクソ重い@niftyではありえないだろうし。それともTypePadは何か対策でもあって大丈夫なのだろうか。ユーザー側で「おすすめサイト2」などとカテゴリを切り替える対策すると、今度はカテゴリ別新着記事一覧に載らなくなったりするんじゃなかろうか。
 どうなるのか楽しみではあり不安でもあり。
ARTIFACT -人工事実- | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更
network styly *: 【MovableTypeカスタマイズ】長くなりすぎたページを分割して表示する方法
見かけたら例によってメモ。ありがたいことです(-人-)
 ところで、
blogサービス[ココログ]:nifty:カテゴリ_おすすめサイト
をしばらくぶりに見に行ってみたけど相変わらずだなぁ。ちゃんとしたのもあるけど「それ違うだろ」と突っ込みたくなる物が結構あるような。
 いろんな人がいて面白いなぁアハハという楽しみ方が正しいわけじゃないと信じたい。

71%

南無南無ちーん。
暗闇って怖いね。ふと気が向いてログインして時計3で覚醒1本目を使って気持ちよく狩ってたら、アラームに噛まれて暗闇になって、じりじり動いてたらアラーム2体に囲まれてて、何だよ妙に当たるなと思ったら

【暗闇】外見−変化無し<>
FLEE – 25% <>
◆HIT – 25% <>
◆視界が狭くなる(隣接セルしかタゲにできない?) 強化された <>
◆持続時間は約15秒~30秒で、対象のBaseLvとINTにより変化

知らなかったよ! Potで耐えつつ殲滅できるだろうとか油断しすぎ……。
さて回復したし取り戻そう_| ̄|○

72%

+1%
落第。補習受けられるかなぁ。
騎士団でやたらめったらミストルティンに遭遇したり。
ジョーカー・レイド・アチャのモンハウで大変なことになったり。
デスペナ食らってないのにこの体たらく羽音たらく。

MovableTypeメモ

引き続き。サーチエンジンからキーワードを調整しつつあちこち飛んでるから、後で思い出してそのページにたどり着けないこともしばしば。
BLOG質問箱: トラックバック表示
トラックバックをクリックするのはめんどくさい。
numalog: MTいじり
PingでRebuild
infinity: BLOGを管理しやすくURLを変更
distance: Permalinkへ
URLもわかりやすく?
Movable Type 取説