firefox 0.8

 私ゃIEは嫌いです。
などと魔女の宅急便に出てくる婆さんのような事を言い続けて数年。かといってIEしか使ってない人にNetscape7は薦めにくいしと隠れネットスケーパーをしておりました。タブとかPreferences Toolbarとかいい感じのブラウザなんですが、インストールや設定が少々めんどくさいのが難点でして。
 最近流行りらしいfirefoxとやらはどうなんだろうと試してみたところ、コイツはいい感じです。こんなに簡単でいいのかと。
 導入手順。
Mozilla Firefox – The owser, Reloaded
ダウンロード
タブブラウザの魅力 – Mozilla Firefox インストールガイド (for WinXP)
ガイドを見ながらインストール。即座にタブブラウザ拡張
Firefox Help: テーマ
お気に入りのSky Pilot Classicに(お好み)
 おしまい。ブックマークのimportはIEからなら自動ですし。
 SharpReaderを使い始めた時にも感じたことですが、余計なものがゴチャゴチャ付いてないシンプルさはわかりやすさにつながるようです。Sidebarなんか履歴とブックマークだけとはなんと潔い。
 タブはいいよ~もてるよ~もてちゃうよ~。
 さらには各種エクステンションや
Modern Syntax: FirefoxでBlogPeopleサイドバー
など、いじる楽しみもありそう。
 そして遅ればせながら
FeedBack: “firefox” を含む最新エントリ
とかチェックし始めるわけで。
 ううむ、奥が深い。