悲しい時ー

悲しい時ー
ちょっとがんばって書いたエントリに公共広告が出てしまったときー
ちょっとがんばって書いたエントリに公共広告が出てしまったときー
 災害とか墜落なんてネタの時は仕方ないにしても、なぜHDD Healthの話題でNGになりますか……。

HDD Health

 HDDの温度がわかるという事を知らなかったけど、S.M.A.R.T.には必要だし温度くらい取ってて当たり前なのかもしれない。
 そこでHDD Health。
Careful Backup utility backup software for Windows
ダウンロードはここ。
Google 検索: hdd health
英語やだなぁと思ったらとりあえず日本語縛りでぐぐってみるとか。
 インストールして起動したら速攻で温度警告が出たのだが、警告を出す温度設定を上げて見なかったことにする。その後18時間ほどほったらかして様子を見てみた。

Known problems
 Hard drive temperature is 52 ーC. It is a critical temperature. Your hard drive can crash.
Nearest T.E.C.
 2004/08/16

 予告きたー。どうやらこのHDDは今年の夏を越えられないらしい。52℃って。
 このマシンは
[Primary Master]
[Primary Slave]
という形でHDDを3.5インチベイに押し込んであって、Slaveはデータとバックアップ用だから通常は電源が落ちて冬眠している。これをHDD Healthが叩き起こしで連続で回したせいでMasterの温度も上がったんだと思われる。
 連続で回されたSlaveの方は温度が取れなくて残念。
 因みに、Slaveが寝ててもMasterの温度は安全なラインよりやや高めらしく、「危険な温度じゃないけどHDDの寿命を考えるとあまりいいとは言えないぜ?」(超意訳)と言われてしまった。今まで全く気にしてなかったけど、指摘されると気になるなぁ。とほ。
 HDD Healthをインストールして眠れない夜を過ごしてみませんか。ヒヒヒ。

クロスボウ精錬

 露店で間違えて+8コンポジを売ってしまった原因といえば、露店を巡っていて
「あら、お安いわ」
などと必要もないのにクロスボウを買った点にある。しかも別々の時に2本も。必要になったときのためのストックとして
+8クロスボウ*1
+8コンポジットボウ*2
を用意してあったにもかかわらず、である。
 この緩みきった根性を叩き直す必要があろう。精錬である。こらそこ、精錬カタルシスとか言わない。
 やってくれフレッド。
→+7(1/2)
040730d.jpg
ぁ。
→+8(0/1)
 さて、また稼ぎに行くとしよう。  

東京水

名付けて「東京水」 都水道局が浄水処理の水を無料配布 – asahi.com : 社会
 東京都水道局は浄水処理した水を詰めたペットボトル3万8000本を用意し、8月中に都内6カ所で開くイベント会場で無料配布する。名付けて「東京水」。
 「安全でおいしい水」のPRが狙い。オゾンや微生物による同局自慢の高度浄水処理を施した無味無臭の水で、500ミリリットルの原価もわずか10銭と安い。

 挑戦する心意気はたいしたものだと思うけど、どうしようもなく名前がまずそう。水道水とは違って塩素が入ってないとはいえ……。

ふしぎの海のナディア 第17話

 ナディア、変わったなぁ。
 半人前とか一人前とか子供とか大人とか何でも一人でどうにかするとか協力するとか、そういうお話。
 ノーチラス船内ではイコリーナファンクラブが。ある日食堂でくつろぐ乗組員の会話。
「お前副長派? イコリーナ派?」
「……副長派……だけど」
「うははは、何お前ツンツン系?」
うしろうしろ。
 落ち込むジャンに声をかけるナディア。前回から言え言えという感じだったけど、
「またジャンの飛行機で飛んでみたいな」
よし。ディ・モールトよしっ。
 元気になって設計に没頭したりハンソンに協力を仰いだり。ジャン復活。
 次回は南極基地~。

露店ミス

 うっかりS3クロスボウのつもりで間違えて+8コンポジを売ってしまったらしい。ちょうどカートに2本ずつあったせいかもしれないがボケるにも程がある。間抜けすぎて損害額の算定もしたくない。
 たまに露店をしてみればこれだ。つーか見た目間違えねぇだろヴォケが。
orz

ICE BOX

 この間買い込んだアイスボックスを食べてみた。再放送してたSEED見つつ。
 がりごり。
「言葉は信じませんか」
ぶぁりぶぁり。ラクスってば悪党ー。がりごりがりごり。
 うーん、こいつは若い人の食べ物かねーなどとちょっと思ったりもしながら、ひんやりうまー。確かに味はっきり後味すっきり。
 時に新発売らしいボトルロックの方はどこで買えるんだろう。コンビニ行ってみるかのぅ。

Linuxパッチ提供サービス

 広告で見かけて気になったのでURLをぱこぱこ打ち込んで見に行ってみた。

クララオンライン – Linux セキュリティアップデート : Progeny Transition Service
Red Hat 社がサポートを打ち切った Red Hat Linux 7.2/7.3/8.0/9 向けのセキュリティパッチを提供するサービスです。

 「このままお進みください。」のキャッチコピーがなかなか。
 どうしても古いRedHatを使い続けたい場合もあるだろうし、手間をかけるのも嫌だし、でもセキュリティは心配で、「1ホスト1ヶ月あたり1,000円」くらいなら払ってみてもいいかなという選択肢もありそう。
 もちろん、新しいバージョンなり別のディストリビューションなりに乗り換えるという手もある。私なんかはそうするしかない勢いなわけで。何事も勉強と。

MyDoom.M MyDoom.O

ITmedia エンタープライズ:MyDoomの新亜種、急速に感染拡大――余波でグーグルなどが利用不能に (1/2)
MyDoom.MもしくはMyDoom.Oと名付けられたこの新亜種は、26日早朝に初めて発見され、その後急速に猛威を振るい、何百通ものメールを送りつけて多数のメールボックスを溢れさせている。また、このワームがパソコンに感染後、Google、Yahoo、AltaVista、Lycosの検索エンジンを使って自動的にウェブ検索を行なったことから、これら4サイトの反応速度が鈍くなり、ほとんど利用できなくなるという被害が出た。

 サーチエンジンまで使えなくするとは迷惑な。それにしてもしつこく亜種が出てくるなぁ……。