前にも攻城戦休止があったっけ

No.0204
特定スキル実装不具合に関する修正対応が、次回10月19日のギルド攻城戦までに完了しないとの最終見解を開発元であるGravity社より連絡を受けております。従いまして運営チームではゲームの保全を考慮いたしました結果、非常に残念ではございますが10月19日のギルド攻城戦を一次休止させていただくことを決定いたしました。開発元での修正完了の後、ギルド攻城戦を再開させていただきたいと考えております。

 懐かしいなぁ。この時は新二次職実装後だったか。攻城戦が始まったと思ったらすごい勢いでサーバーが落ちて、アイテムロストが発生して。手近な八つ当たり対象として
「鯖が落ちるからQooは来るんじゃね」
とか何とか、言われたりしたような。
 鯖が落ちなくても疫病神には変わりなかったかもしれないけど。
 この後枝が使用不能になってOP制限が入ったりして復活したんだっけ? ほとんど覚えてない。記憶にあるといえば、攻めてる最中に味方の集団の中心に見知らぬプリがすすすっと走ってきて枝連打したことかな。シンプルゆえに強力。多数のギルドが参加していた関係で敵味方の識別が難しかったし、同士討ちを避けるために即座に攻撃はしにくいという所を突かれる形だった。枝連打の後で防衛側の同盟ギルドだと聞かされたときは悔しかったっけ。
 何やらすっかり懐かしんじゃってるけど、いつ頃だったかと過去ログあさってたら懐かしくなっちゃってもうね。
 ついでに発見してみたり。
http://mel.xrea.jp/6895/1065961689.html#R945
ぶははははは。笑いどころが内輪ネタで悪いけど、エンペ運の強さは相変わらずってところかな? 因みに攻城戦休止やらなにやらの話は289のあたりから。今も昔も管理会社に対する怨嗟の声は変わりませんな。
 今では聞けなくなった懐かしいギルド名も多数。しうまいとか響きが好きだったんだけどな……。