麒麟 酔茶チューハイ

 荷物が届いて何かと思ったらキリンから。500mlのチューハイが3本入っていた。前に応募したキャンペーンに当選したらしい。正直言うと応募したようなしてないようなはっきり記憶に残ってないのだが。
酔茶
 どうでもいいけど「よいちゃ」は変換できない。酔い茶が限界。
 冷蔵庫で冷やして飲んでみた。うーん、お茶の香りは好きだし麦焼酎やそば焼酎も飲むけど、アルコール分5%でわかる通りちょっと薄まりすぎ。焼酎の時は水と1:1で混ぜて寝かせておくという飲み方をするから、かなり好みの問題ではあるけど。それから、玄米が強め。これも好みだけど。
 とか何とか言いながら飲んでたらなかなかいい感じに。上に挙げた公式サイトに「おとも百選」というコーナーがあってなかなかうまそう。今度コロッケパンと合わせてみようかな。茶巾寿司なんて前に食べたの何年前だろう……。
 500mlのペットボトルというのも好印象。グラスに氷を入れて好きな分だけ飲めるし、500mlなら冷蔵庫でも邪魔にならない。350mlの缶チューハイはなんとなく損した気になるし、500ml缶になると今度はゆっくり飲んでる間に炭酸が抜けたり味に飽きてしまったりする。フルーツや炭酸ですっきりはっきりしたチューハイもいいけど、酔茶のように落ち着いたものもアリだと感じた。
 ありがとうキリン。今度ビールを飲みたくなったらラガーにしよう。
Google 検索: 酔茶
 因みに麦焼酎の原料は二条大麦なので乃梨子ファンは飲むように。んな事言ったらたいがいの麦焼酎とビールを片っ端から飲むことになるか。……銀杏を使ったお酒ってないかな。普通におつまみか。