S2000

 食器洗い乾燥機のスイッチを入れてさあ寝ようと準備をしていたら何やらピーピー音がしてきた。行ってみると「E3」とエラーらしき表示を出してひたすら排水動作をしていた。まだ洗い始めてもいないくらいの時間なのにいきなり排水しているというのは通常の動作ではない。スタート・ストップボタンは効かず、電源スイッチを切っても止まらない。しばらく待っても変化がないので再び電源を入れてみたら止まった。エラー表示なし。ほっとしつつ電源を落として中をざっと確認するが異常は発見できず。そのままにしてマニュアルを探すが発見できず。どこのバカがどこにほったらかしたかは後で追求するとして、どうやら普通に洗ってくれそうなので動作させ、型番をざっと確認してネットで探してみることにした。
 何年も使ってて今更気付くのもなんだが、型番はなんちゃら-S2000だった。で、サンヨーのサイトで検索してみたらマッサージチェアがヒットした。食器洗い乾燥機は後継機種しか見当たらない。自社製品くらいもうちっとわかるように番号振れよ。それとも4年くらい経つともう知ったこっちゃないってのか。つーかS2000って言ったら シャララーラ シャラララーラ のホンダ車じゃないか。
 サンヨーのサイトを歩き回る。探しても見つけられなかったとしたらそれはそれでサイトのつくりが悪いといえそうだが、FAQもトラブルシューティングもマニュアルのダウンロードも見当たらない。マニュアルに関しては「パーソナルファクシミリの一部機種でご提供しております」とか言ってくれちゃう。「故障かな? と思ったとき」をクリックしてみれば食器洗い乾燥機の項目はない。そうか、これはつまり鉄壁の24時間電話サポートがあるからサイトはザルでもいいんだ! とか限界突破して好意的解釈をしてみたところで現実は9:00~18:30である。年中無休ってあたりはどっかの通販会社にも見習ってほしい気もするが。地域別商品別で電話番号が記載されているが食器洗い乾燥機用窓口などあろうはずもない。
 今後何か購入する時にサンヨーが入ってきたら最初に切ることにする。向こうにしてみたら弱小顧客が減っても痛くもかゆくもないだろうけど、物の好き嫌いをはっきりさせておいて損はない。選ぶときの選択肢をさっさと減らして残ったものをじっくり検討できるし。
 なんだかこの頃はずれ企業ばっかりが意識の表の方に出てくるな。できることならネガティブな話じゃなくて「あの会社のこのサービスは凄い。これはお勧めだよ」とかなんとかよかった紹介をしたいのだが。
 ああ、そうだ、えーと、例えば、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は(ほめる試みが失敗しました。再度挑戦しますか[N/n]?