リクエスト数1827/24h

 昨日の24時間でmt-comments.cgiへのリクエストが1827もあったらしい。mt-comments.cgiはMovableTypeでコメントを書く時に使われるもので、まともな用途でこの勢いだったらどこの超人気サイトですかという数値だが今回も当然のようにコメントスパムの爆撃である。
 生ログを確認してみたらIPが変化しつつ激しくGETリクエストしていた。IPの中で特徴的なものがあるのでいったいどこだろうと思ったら、靖国参拝やら李登輝にビザ発給やらでギャンギャンやかましい民度の低いどっかの国だった。国内でバカやる分には勝手にやっててくれて構わないのだが、WWWのおかげで世界の迷惑になりつつある。webなしでも十分迷惑だけど。

Yahoo!ニュース – 海外 – サーチナ・中国情報局
【中国】スパムメール多発で、中国が世界から「締め出し」
 中国アンチ・スパムメールセンターの調べによると、11月に中国国内の180のネットワークアドレスが、「スパムメールが発信されていた」として、国外のスパムメール防止に関する組織のブラックリストに載り、締め出されていたことがわかった。17日付で中国青年報が伝えた。

 かっこいー。
 などと遊んでいられるのもコメントスパム対策 for UTF-8のおかげでコメントスパムの被害を防げたからだが。んん、すばらしい。