ダメ絶対音感

はてなダイアリー – ダメ絶対音感
アニメや日本語吹き替えの洋画を観ている時に「これは××の声だ」と、その声優さんの他の作品の役がすぐに脳裏に浮かび上がる能力の事。

 声だけで声優を識別し、脳内データベースにアクセスして該当声優の他の出演作品を引っ張ってくるという作業だろうか。例えば、ランボーを見ていてクッキングパパを思い出すとか。あるいは、bayfmを聞いていてバズーカ山寺の担当日に思わずMAICO2010みたいなスタジオでキューを出されて喋るスパイクを想像してみたりとか。
 アニメや吹き替えの洋画などを見ているうちにお気に入りの声優ができてきて注意して聞いているうちに身に付く能力なのだが、この能力のある人とない人の間ではくだらないことで行き違いが発生するので注意が必要になる。
 例えば、テレビを見ながら
「このナレーション丹波哲郎だね」
と話を振ってみたりすると、
「へ? 違うでしょ」
などと根拠もなしに自信たっぷりに否定されたりする。
 オレオレ詐欺関連のニュース番組でやっていたのだが、母親に電話で5人の声を聞かせて本物の息子を当てろという企画があった。これまた自信たっぷりに本物を違うと否定した。声の高さが違うなどと言い訳していたがそんなことは関係ない。声質だ。
 かように一般的には声が聞こえてはいても聴いちゃいないのであるが、別に声が聞き分けられなくて困るのはオレオレ詐欺に引っかかるくらいのものなので、自分と関係ない範囲で勝手に引っかかってる分には全く問題ないと思われる。ただ、その程度の精度しか持ってないわけで、無意味に自信たっぷりに否定するのだけはやめてほしい。
 こういったあほらしいいざこざはアニメファンの間でもあるらしく、以前ナディア関連でナレーションが井上喜久子だ日高のり子だと口論しているのを見かけたことがある。議論の余地など微塵もなく喜っ子さんで間違いないのだが、いちいち突っ込むような無粋なことはせず
「あらあら」(声:井上喜久子)
と遠巻きに眺めておくのが大人の対応であろう。
 ちょくちょく声優ネタを絡めてあれこれ書いているくらいだからこちらは好き好んで声を聞き分ける声優マニアなのだが、守備範囲や得意不得意は人によって様々あると思われる。細かいのは置いといて大雑把に分類するとこんな具合か。
1.間違いなく識別できる
2.2択3択くらいに絞り込める
3.声は識別できているが名前が出てこない
4.知らない
i.知っているはずなのに断定できませんごめんなさい
1.間違いなく識別できる
 これを間違えたら声オタ名乗れんぞ。がはははは。みたいな。私の場合、丹下桜、川澄綾子、平松晶子、折笠愛等々がここに入る。もっと名前を挙げられなくもないのだが書けば書くだけ自分の首が絞まるのでやめておく方向で。
 たとえ大統領に識別の確率を尋ねられても、「100%」(と書いてパーフェクトと読む)と自信たっぷりに即答できなくてはならない。
 尚、この分類である程度聞いた声であれば脳内エミュレートが可能。星界の戦旗を川澄綾子と今井由香の声を付けて読めたり。読むのが遅くなるからたまに気分転換でやるくらいだけど。
2.2択3択くらいに絞り込める
 毎回毎回パーフェクトに「この声はあの人だ」とわかるわけではない。声質が似ていたり台詞が少なかったりすると暫定で何人かの名前をリストアップし、続けて聞きながら減らしていく。最後の二択がかないみかとこおろぎさとみだったりするとだいぶ困ったりするわけだが。
 余談だが、滝口順平と古賀修一で迷ったり、山田康雄とクリカンで迷うことは絶対にない。全く違う声だから。うまいけど。
3.声は識別できているが名前が出てこない
 人大杉。ということで片っ端から覚えていくと同時に忘れてしまったり度忘れしてしまったりすることもある。声質や名前が似ているわけでもないのに脳内インデックスがこんがらがってしまっている場合も。私の場合、なぜか篠原恵美と深見梨加がごっちゃになったりする。パターンから言ってセーラームーンあたりで覚え間違いをしたと思われるのだが、どうにも直らない悪い癖の一つ。
4.知らない
 声優の声を聞き分けるのは潜水艦の音紋解析に例えることができる。ソナーで拾った音と登録された音紋を照合して、あれはタイフーン級だ、これは海自のゆうしお型だと判別できるわけで。さらに詳しい音紋や癖があれば艦種だけじゃなくてなだしおなど艦名までわかるんだっけか。
 そんなわけで聞いたことがなければどうしようもないということで。聞いたことがあっても認識できてなかった声も同じ。ここ数年で出てきた新しい声優さんは苦手じゃよ。
i.知っているはずなのに断定できませんごめんなさい
 ぱっと思いつくのは雪乃五月と田中理恵。
 雪乃五月は千鳥かなめやタナベ、かごめをやってる分にはわかるのだが、ミリィ・トンプソンのような幅の広さがあるし、きこちゃんのような切れ味鋭い変化球を投げられると打てる気がしない。あ、お茶缶娘とか懐かしいなぁ。(出演作品を見ながら)
 田中理恵も好きな声なのだが、写真で言うピンが甘いというか、どうにもこの声だと焦点を合わせられなくて困っている。サキ、よみ、ちぃ、晶、ラクスとそれなりに聞いているはずなのだが。
 因みにこの能力、サボると錆びる。以前、アニメを全く見ない期間が1年くらいあっただろうか。ある日丹下桜の声を聞いて「おぉ、かわいい声だな誰だろう」というレベルまで退化して驚いた。
 ダメ、ゼッタイ。

プラネテス #26

 最終回。
 タナベへ近況のメールを読み上げる穏やかなハチマキの声。星野親子のことを気遣う、返信するタナベの優しい声。リハビリは順調だし、ハチは力が抜けて本来のペースに戻ったようだし、よかったよかった。
 ハチとチェンシンはクレアと面会を果たす。非常識って、確かに刑務所で口論は非常識だ。一方、面会に出てきたクレア・ロンドさんも一転、何やら明るい雰囲気。黙り込んだ二人に声をかける余裕も出てきたのだろうか。以前のやさぐれクレアとは違って、落ち着いた様子。
 月面での事故の時、クレアは意識があった。自分の酸素が切れるタナベはぎりぎりのところで踏みとどまった。前回は低酸素症とだけ語られていたが、実際には胸から上をかきむしるような状態になる。おそろしや。同時に、クレアの意識があったからシャトルバスに助けを求めることができたのだが。
 短い面会時間の中でそれぞれが自分の考えを語る。この三人はずっと一緒にやってきたんだなぁ。クレアは出所したら本の翻訳をするという。服役中にもできることがあるしファイトだー。
 ところで渡辺久美子っていい声だねぇ。
渡辺久美子のメリケンパンチ太陽
本人のサイトも勢いがあるし、@homepageだし。というかこの渡辺久美子さんに「あなたの愛は薄っぺらいのよ!」なんて言わせるとは……。
 ドルフ&ロックスミスぐっじょぶ。べガ社も一緒になってテクノーラに一泡吹かせるとは。以前からのドルフの部下も今の環境なら力を発揮できるし、何よりドルフも楽しそう。
 月面。ノノの海で何かの作業をしている宇宙服。誰かと思ったらハキムか。しかもノノちゃんに向かってワイヤーアンカーを……が、地球に国境の線は引かれていないって話。うわごとのように会話して帰っていった。撃たなかったハキムに幸あれ。
 宇宙に戻ってきたタナベ、ハチと共にデブリ課へ。デブリ課の面々との再会。ラヴィの宴会小道具がどんどん凄くなっていくし、エーデルは正社員になった上に株買って株主優待受けてるし、タナベの同期も駆けつけるし、仕事仲間は来るし。
 二人はDS-12船外へ。会話を聞こうとする二人を止めたフィーとユーリの表情がいい感じ。そしてしりとりきたっ。自由自在に回り込み、「結婚しよう」。
 その後の人々。
 リュシー、ゴールインはいいけどコリンと親父のゆがんだ関係に巻き込まれて大丈夫かな。って、フォンブラウンの修羅場を乗り越えてればちょっとやそっとじゃ、か。
 家ではキュータがあれこれ世話を焼く番に。星野家の女たちは超越してるのか。ハルコさんはともかくタナベも普通にしてるし。そして赤ん坊の服の準備。ハチもたぶん、ゴローさんの時のように名前が思いつかなくて困るんだろうなぁ……。
 というわけでプラネテスが終わってしまった。この2クールはこれが楽しみでやってたようなものなのでさびしくもあり。すばらしい作品をありがとうサンライズ。ついでにどこかのカード会社と提携してテクノーラカードを作ってくれたら申し込みますってそういう話じゃないか。
 フォンブラウン号が無事に木星から帰ってきますように。
 そうそう、言うまでもなく原作も面白いので読むべし。You copy?

検索文字列

 このところ突風が吹くような検索キーワードに当たっていないので気にしていなかったのだが、IRCで教えてもらった。
Google 検索: おにいちゅん
検索するとトップにN/A: おにいちゅんが出るじゃない。I’m Feeling Luckyを押すとうちのサイトに飛ぶってどーゆーこと? そういえば「おにいちゅん」で飛んでくる人がそこそこいたっけか。ほとんど何も書いてないようなエントリだけど、まとめサイトにリンクはしてあるのでそちらにたどり着く手助けになっている……はず。うゆー。
 飛び抜けてアクセスの多いキーフレーズはないけど、
1位:hdd health
そのうち新しく書き直そうと思いつつ。便利ツールですな。
2位はほら、あれよ。さん、はい
Google 検索: ぱんつはいてない
このキーワードで検索かけるとN/Aなんかより面白いサイトがいっぱい出るのだが。いやもう次から次へと。
「はいてない.com」
descriptionで笑う。「pants haitenai site. 」

ノーパン。ネット / nopan.net
This site is dedicated to the artworks of Komatsu E-ji (駒都えーじ), otherwise known by his favored pen-name Kotsue (こつえー or CO2A). If you’re wondering about the domain name, nopan (ノーパン) stands for “no panties” (ぱんつはいてない).

素敵だ。
はてなダイアリー – ぱんつはいてない
当然のようにリンク可に一票入れる。
 当然のようにトリスティアも上位でヒットするのはお約束ということで。
 今回の経験を踏まえ、ニッチなキーワードに強いサイトを目指してこれからも精進したいと思います。……なんか方向性間違ってないか?

MovableTypeの脆弱性対策plugin

Movable Type 日本語版サイト: 【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について
Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生することが分かりました。出荷済みのすべてのMovable Type日本語版に、この脆弱性があることが確認されました。

 ファイルをダウンロードして解凍してpluginsディレクトリにアップロードするだけ。
 readmeが英文のみなのは不親切な気がしなくもなく。そんなに難しい事を書いてあるわけじゃないけど。それにしても2.6からとは、ずいぶん長いこと穴が開いてたんだなぁ。

NTPサーバに福岡大学を使っていませんか?

ITmediaニュース:福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴
clock.nc.fukuoka-u.ac.jpに心当たりのある方、負荷分散のためにご協力ください。
 きっかけはここ。
時刻合わせ総合スレッド
いつものように巡回していたら3桁の書き込みがあって驚いた。
 Linux板に限らず、2ちゃんねるには枯れたスレや長寿スレが時々存在する。例えば、スレッドとして有用ではあるのだが、スレッドの性質上頻繁に会話があるようなものではないという場合だ。スクリプト荒らしに遭うことも業者の書き込みに遭うことも、場を弁えない質問がされることもなく、静かに進行してゆく。そのゆっくりとした雰囲気が好きでお気に入りに入れていたものの一つが時刻合わせスレだった。N/A: ntpdでの自分の書き込みを見ると、2004年5月頃に出会ったんだろうか。それ以来ちょくちょくのぞいていたスレだったのだが。
 助教授の書き込みから、あっという間に/.Jにたれこまれ、blogでネタにされ、ITMediaに取り上げられ、書き込みが急増する。

1 :Stratum1:01/12/14 17:34 ID:Acj6d52W

↑1 499↓ 足掛け5年

499 :login:Penguin:05/01/15 18:54:43 ID:qHjwgxtM

500 :福岡大学のNTP屋 :05/01/20 13:50:01 ID:u9Qqv67y

↑500 1000↓ 5日足らず

1000 :login:Penguin:05/01/25 00:25:51 ID:jdWwN+tE

 今回は広く知られる必要があったしある程度成功したとは思うけど、前からちょくちょく見ていた方としては複雑。「遠くのstratum-1より近くのstratum-2」とか、重要なのはネットワークの距離であって目安の一つはhops数とpingだとか、スレッドのテンプレとして入れられるものはいくらでもあったのだが、急加速してしまったために用意することもできなかった。
時刻合わせ総合スレッド2
はどのくらい続くのか……。
 あとは今後の福岡大のトラフィック推移に興味があるところ。
 @niftyがユーザ用ntpサーバを用意してないなんて話は今更言うまでもないのだが。まったく悲しい話であるよ。

ミツキ.net

 どうやらドメインジャンキー度が徐々に進行しているようで、気になったドメインは調べてみずにはいられなくなってきた。でもほら、疑問はとっとと解決するに限るし。
Whois Source – Wildcard Domain Search Lookup
いつも使っているところ。.com .net .org .info .biz .usが一括検索できるし、メンバー登録も済ませてあるので検索しているうちに回数制限に引っかかってうがーということもなくてよい。そして何よりこの辺のTLDは安くてハッピー。そういうわけで本日のクエリはこれ。
Whois: mitsuki
注目はここ。
Dive Into Shine @ Mitsuki.NET
 えーと、サクラ大戦ファンのコスプレイヤーさんでマンチェスター在住。でもコスプレのページをよく見ると

First worn costume at: City University of Hong Kong – Aki Matsuki (“Autumn Festival”) 2002

とあってはにゃ? だったり。さらに色々見てたら納得。イギリスに行ったのは2004年からで、香港出身の人らしい。

櫻花浪漫堂
懂得的語言:廣東話,中文,英文,日文

 どうしてこう香港の人ってのは完璧超人なんでしょうか。その割に「サクラ大戦4アートブックからスキャンしました」とか日本人には真似のできない勢いがあるし。それにしても、好きな作品がサクラ大戦、ちょびっツ、D.N.Angel、るろうに剣心、満月を探して、ゲットバッカーズ、FF、MGS、バウンサーときて、さりげなくクレイジータクシーとか激しいのが混ざってたりしつつ。中文が読めなくてもムォース(妄想力)で通じるとは。
 ハチ、オタクって素晴らしいね。(違
 ……などと、何かやってる最中にふと思い立って脱線するから進まねえ進まねえ。
 ところでmitsuki.netのStatusがREGISTRAR-LOCKになってたのがちょっと気になってみたり。

NNN ドキュメント’05 「急増!ネット依存の恐怖」

 おっかない番組があるようなので見てみた。

NNN ドキュメント’05
ネット人口が7000万人に達した日本で大きな問題が現れ始めた。チャットやオンラインゲームにハマリ、社会生活すら営めない人たち…「ネット依存」の恐怖だ。この2年間、仕事もせず一日16時間パソコンに向かう35歳の独身男性。薄暗い部屋で画面に向かい独り言をつぶやく。専門家は「バーチャルとリアルの区別がつかなくなっている」と指摘する。一方A子さんは夫が家庭も顧みずにゲームにのめり込んでいった。ゲームの邪魔になると妻に手を挙げる夫。A子さんはそんな生活に耐えかね、離婚した。

 直接声の届くところにいながら、ネットゲーム内のチャットで会話する親子。
母:夕飯何が食べたい?
娘:うどーーーーーん
ちょっと母それどうよ。娘、あやまれ。本場のうどん人にあやまれ。
ラグナロクオンライン
自分では確認できなかったけどこの親子がやってたのはこれという話も。うーん、聞いたことないな。(しれっ
 自衛隊、サラリーマンを経て引きこもりの35歳150kg。母と二人暮らし。現実での人間関係はゼロだとか、今やってるネトゲのサービスが終わったとしてもまた別のゲームに移ってずっと続けていくとか、しれっと言っちゃう。
 スタッフがログインしてゲーム内で話を聞く。相手の自称中学生はお約束で語尾に「w」「w」「w」……何がそんなにおかしいんだおい。
正しい使い方の例。
(・w・)
ごめん嘘。
ゴゴ市
これらしい。聞いたことないな。
 インターネット依存症で二重人格になったという人物。それネットと精神とどっちが先よ。
 書くの忘れてたけどこれ「ドキュメント」じゃない。極端な例や気持ち悪い奴を眺めてゲラゲラ笑うバラエティーだから。考察も何もないし。
 そんなことより軽く流し読みした実況スレの反応が面白かった。

あなたはどこにいますか?

 丹下桜はいいから。

BAD END 17

 やるドラかっ。そんなわけでBad End 17コレクション。
ダブルキャスト:真実は・・・
季節を抱きしめて:ト一撃必殺拳編
サンパギータ:甘さ
雪割りの花:真夜中の電話
おまけ。
かまいたちの夜:雪の中の銃声
一夏の幻(ゲームを語ろう)
検索してたら見かけたダブルキャストシナリオ考察。
 振り返ってみると自分は真理にストックでピーとかスプラッタなバッドエンドが結構好きらしい。そういう点でもダブルキャストはかなーり面白かった。平松晶子だし。でも現実でああいうバッドエンドは勘弁。ゲームとリアルをごっちゃにしちゃいかんよ、うん。
 ちょっと待て、確か美月とキスするイベントがあったよな。そのためなら……。(←危険)

プラネテス #25

 今回は原作の話題を引き合いに出すので嫌な人はひらりとかわすのが吉。
 フォンブラウン号のクルーが決まった。タナベとクレアはどうなったんだという視聴者におあずけ状態でロックスミスが挨拶をする記者会見。ハチのカップメンインタビューが好きだったんだけどなー。質問されてお湯注いで考えてるうちに出来上がってるという。あっちのハチはおかしいというかどうにも答えが出なくて困るという感じだったが。
 ハチは宇宙防衛戦線の事件以来様子がおかしい。月面を歩くハチ。酸素切れにも気づかず、酸欠警報でレスキューが駆けつける。フォンブラウン用の装備は特別らしい。
 星野親子は揃って帰省することに。さすがのゴローさんもハチとどう接したものか困っている様子。飲み物を買いに行くと言い尋ねるゴローさん。答えを待たずに「じゃ、酒な。決まり。付き合えよ」と展開する。
 一方ハチはデブリ課へ。クレアもタナベもいない。戻ってきた課長とラヴィはタナベに会いに行くことを勧める。ホント、デブリ課はいい奴ばっかりだ。
 星野家。ループとんかつが素敵。てかキュータ、何だそのでかい牛乳ビン。相変わらず飲んでるのか。
 布団を敷いたり。ハチは弾みで持ってきてしまったタナベの遺言状を開けてしまう。何もなし。そしてバイクでタナベのところへ。二輪で千葉から北海道って、暖かい季節でもどうなんだろ。四輪の感覚でも結構きつそうな気が。ところがあと少しで事故って海に落ちるハチ。そこには誰もいない。何もない。無音響室とも違う。以前克服した空間喪失症の時とも違う。
 そこにタナベ。電動車椅子。風車の回る街。タナベの言葉から事件当時の状況が明らかになる。月面でのタナベとクレア、酸素が切れて、通り掛かりのシャトルバスに助けられたという。酸素不足で神経がやられ。クレアは症状が軽かったらしい。酸素が切れてどれだけの時間が経ったのか……。
 ひどい経験をして、リハビリを続けていて、タナベは以前のような主張をできない。信念がひっくり返るのはつらい。そんなタナベに、「この世界はすべてつながっている」ハチが代わりに言ってやりましたよ。とはいえ絵が押井守っぽくなることはないだろうに。
 タナベは極限状態でも「愛」を貫いたのか。
 残り話数が少ないとはいえエピソード詰め込みすぎ。記者会見、月面ピクニック、海に落ちたのをきっかけに宇宙を感じるとか、タナベに会いに行く話とか。タナベの展開は意外だったけど、最終回はどうなるんだろう。
 ところで、どこかで聞いたような気がすると思ったらクレアってフィーじゃん。激しく今更だけど。カーマイケルさんじゃなくてシンシアの妹の方。えーと、フィオナ・クリス・フィッツジェラルドさん。フィッツジェラルドというとJFKのFを思い出すのはさておき、一つ言っておかなくてはならないことがある。撃墜してごめんなさい。クラークソン代表と共に安らかに眠れ。うちはほら、ディジョンの後ろにいないといけないのであるよ。それにしてもパークの奴はいつ見ても腹が立つ顔をしているなぁ。
 といったところで。うだうだ書いてると最終回よりも後になりそうなので勢いで投げ。
PlayStation/ACECOMBAT 3-エレクトロスフィア-

Factory Made 3 / 月華茶房

 羽音はダメだったがFactory Made 3は入手できた。それにしてもめろんぶっくす通販は早かった。
受注:13日未明
発送:13日
到着:14日午前
荷物来るから受け取っといてと頼む前に来た。ぶらぼー。
 ところでとらのあなもめろんぶっくすもちょっとそこに座りなさい。
とら

Factry Made 3

めろん

Factory Mode 3

お前らちゃんと仕事しろー。と細かい突っ込みを入れてみたり。
 なんだか漫画よりじっくり読めた気がしなくもなく。おなじみしずるさんシリーズは趣味に走れる環境らしくいい感じ。

web KADOKAWA しずるさんと底無し密室たち
上遠野ワールドの新境地をひらいた、ゴシック美少女ミステリー第二弾!

ゴシック! 百合! ……同時に椋本夏夜ワールドですね。
 比較的古めの絵柄という「夢界異邦人」も。髪型は後期型だけど中身は昔の聖さまですな。最近の絵柄もいいんだけど、美しいとか麗しいとか凛々しいと形容できる昔の絵柄も好きなんじゃが。触ったら切れそうだったり儚げだったり。目が細めに描かれるのは最近ではお姉さん系とか男キャラ限定になりつつあるんだろうか。レベリオンですってんころりんと椋本ファンに転がった関係で印象が強いというのもあるんだけど、もう少し描いてほしいなぁと。いや、その、よーちゃんも好きですが。
 チェスが登場しているイラストがあるので思わず読もうとしてみたり。キング側にキャスリングしてるっぽいってことはおっちゃんが黒番でえーと……って見るべきところはそこじゃないような。
 などと一通り堪能してみたり。んん、すばらしい。
 さて、コミティアどうするかな。2月下旬にいろいろ集中してるよね。もえるるぶとかメイヴちゃんとか。その前に20日はワンフェスもあるんだっけか。駐車場埋まりそうだなぁ……。

blockquote内で自動br挿入&タグによってはp抑制

 weblogの書き方はTypePadベースのココログで覚えた。テキストフォーマットを「改行を反映させる」(Convert Line Breaks)にしておけば改行が<br />へと変換されてHTML上でも改行される。段落と段落の間に改行を入れると今度は
<p>文章~</p>
という具合にpタグで括られて段落ができる。
 この方式のweblogがどのくらいの比率なのかは知らないが、少なくともココログとMovableTypeはこうなのでやりやすかった。例えば、livedoor Blogはひたすら<br />だけどむしろ勢いがあっていいかもしれず。
 ココログを使い始めた頃に改行やら段落やらやっているうちに気付いたのだが、blockquoteで括られた中では自動で<br />が入らずHTMLでは改行されない。で、どうしたかというと一度だけ<br />を入力して、あとは
カーソル動かしてCtrl+V
カーソル動かしてCtrl+V
カーソル動かしてCtrl+V
と行末にコピー&ペーストすることにした。ココログだったからどこかをいじって対応することはできなかったし、手作業を繰り返すうちに慣れた。範囲指定してblockquoteにしてぱぱぱぱぱっと<br />を入れていっちょあがり。単純作業のお出ましだ。
 すっかり習慣になっていたのだが、MovableTypeを使い始めてそろそろ1年になろうかという今になってはたと気付き、検索してみた。
Blockquoteタグに改行を入れる方法
ありました。3.01D用ですが、2.661でも挿入箇所は同じなのでファイル内を検索して簡単に見つかります。しっかり機能しました。ぶらぼー。
 さあこれでハッピーな引用ライフをと思ったのだが、<br />手動挿入をしていた過去のエントリでは<br />が重複して大変なことになっていた。場合によっては空改行で<p>が入るのを防ぐ使い方もしているため、一括置換でまとめて消すわけにもいかない。手作業で修正しようにもエントリ数は全部で800を超えているし、試しにblockquoteで検索してみたらずらずらとかなりの量が出てきた。無理だな。
 しばらく迷ってから、後ろ髪を引かれつつUtil.pmを元に戻した。とほり。


 blockquote関連を検索した動機はもう一つあって、入力したタグが勝手にpで括られて困ったということもある。hrを書いたら
<p><hr /></p>
って。Validatorに聞いてみたら
「違うでしょお~」
と突っ込まれ。
しょうがないなh3にするか
<p><h3>あれやこれや</h3></p>
「なにも違うでしょ~」
言われなくても頭の中で「なんか変だ」と新堂敦士が歌いだしてるわい。
 blockquoteではこんなことにはならないから、なんとなく近くにありそうだと考えたのだが当たりだった。上で紹介されてる修正方法にも出ていた。

h1|h2|h3|h4|h5|h6|table|ol|dl|ul|menu|dir|
p|pre|center|form|fieldset|blockquote|address|div|hr

この部分がpで括らない対象。

table|ol|ul|pre|select|form|blockquote|div|q

2.661はたったこれだけだった。3.01Dではだいぶ増えてるようだし、バージョンアップで対応されたのであるなあ。ここに必要そうなタグをぷこぷこ打ち込んで修正完了。いやーすっきりすっきり。
 見出しをしっかり入れないと読みにくいくらいの文章を書くかどうかはまた別の話。