銚子電鉄観音駅

 ローソンを探してうろうろしてるうちに案内標識で銚子の文字を見たのだろう。途中で見つけたローソンで補給することにして銚子まで足を伸ばすことにした。
 結論からいくとローソンを発見したのは銚子駅の近くだったわけだが。国道ではなく一本外れた道を走っていたとはいえ、セブンイレブンはやたらと多いし、地元では駆逐されてしまったヤマザキの店もあるし、サンクスにスリーエフ、東京スター銀行の支店などという珍しいものまであるのに、ローソンがない。帰りは国道で帰ったけど、ローソンは2-3件しか見かけなかった。ううむ。
 途中で自転車を轢きそうになった。左の建物の影から飛び出してきて左折。反応してブレーキは踏めたけど止まれる速度になった頃には自転車と併走しちゃってたし、まっすぐ来てたら結構な勢いで当たってたっぽい。そうなるとお互い非常に痛いので気をつけてほしい。
 ローソンのノーマル肉まんはこれといってコメントもなかったり。そうそう、店員はうっかりトイレに清掃中の札をかけたまま放置して客を困らせるのはやめてください。ほっと一息、前だったらここで煙草を吸うところだけどそれはそれとして。軽くもぐもぐやりつつ、地図で目的地をチェックする。レシートを取り出して現在位置を確認し、目的地、交差点名、大雑把な地図を覚える。
 出発。銚子市内に入ってから「降雨時冠水」といった注意標識を妙に見かけたのだが、銚子ってのは水はけが悪いところなんだろうか。駅前は結構にぎやか。人口ではうちの市より少ない8万人弱だというのにいい感じじゃない。ちょっと落書きもあったけど。それにしてもこっちはダイエー逃げるしそごうも逃げるし駅前のアーケードはシャッターストリートだしもうねぇ。
 目的地付近、踏切を見つけたので駅はどこかなと右を見たらあった。適当なところに車を止めてGo!
050204s.jpg
観音駅―――(゚∀゚)―――― !!
これ以上引くとフラッシュ届かねっす。
050204t.jpg
うぐぅ、閉まってる……。
AWACS : Mobius’s heart sank!
 うるちゃい。
 銚子→KANNON→鯛焼き
銚子に関する知識といえばこれに加えてしょうゆくらい。鯛焼きがないとなると私にとって銚子=しょうゆで終わってしまうわけで。ちうか下調べくらいしよう自分。

小京都・小江戸探訪 ちょっと寄り道 銚子のおやつ
営業時間 10:00〜17:30

 しょぼーん。帰って検索してみたら色々あったので補完。
銚子電鉄でGO!(潮風とロマンのふるさと銚子電気鉄道)
すごいなやっぱこういうサイト作ってる人がいるんだなーと感心してたらオフィシャルだった。銚子電鉄は雰囲気もよさそうだし乗ってみたいけど車はどこに置けばいいかなぁ。とはいえ電車で行ったら疲れちゃって銚子電鉄どころじゃない予感。
観音駅でたい焼きを 〜Kanon〜(Yの部屋・入口)
合言葉はうぐぅ。(嘘) 鯛焼き看板は写真撮ったけどフラッシュ使ってなくて以下略だったりして。
たびてつKanon(銚子電鉄編)(その1)(萌え×2超特急(夢こえ’s 3rd HomePage))
あゆあゆの駅。オフ会もいいなぁ。
銚子電鉄・潮風の辿り着く場所篇(おもちゃ箱)
銚子電鉄ちゃん。やはり鉄な人には有名なのであろうか。
 等々やってるうちに観音駅近くにあるらしい甚作というそば屋も気になってきたりして。
 犬吠埼も回りたかったけど日付が変わる前に帰れなくなりそうだったのでパス。寒さと寿命なのかデジカメのバッテリーも切れちゃったし。新しいバッテリーまだ売ってるかなぁ。というわけで、そのうちまた行きたいなリスト入り。「鯛焼きは焼きたてが一番だねっ」と言える日まで戦いは終わらない。
 何だ戦いって。