MSN Messengerを導入した

 これは敗北ではない。繰り返す。これは敗北ではない。
 ICQ好きなんだけどなぁ。
 「絶望の世界」というサイトを覚えているだろうか。あの話の中で、テンパってる主人公にQのメッセージが届いた音が続けざまに聞こえてきて追い討ちをかける場面があった。このシーンの緊迫感はICQの存在があってこそ引き立つのである。(どん、と机を叩く)
 ICQをあまり使わなくなったのは、RagnarokをやってるときにICQがフォアグラウンドに出てくると大変なことになるので一時期起動する頻度が減ったことも原因の一つなのだが。
 さておき、Aboutにメールアドレスがあるので追加ごぅごぅ。最近新規登録をしたらメールアドレスがhotmail.co.jpになっていてびっくりしたくらい使うのは久しぶりだけど、たぶん大丈夫。因みにhotmail.comからhotmail.co.jpになったのは昨年11月頃らしい。
 こんごとも よろしく

Sniper Lv.72

 放置露店。
 PT狩りの戦利品をさばくために露店を出すことが増えた。急いで売る必要もないので、時間がかかってもいいから売れそうな価格を狙って長時間ほったらかす売り方になる。棚は3つしかないが埋まることもそうそうなく、空で置いとくのももったいないといえばもったいないのでついでに委託品を並べてみたりする。マステラ2000個とか。「おいそれ俺の手持ちzenyの何倍だよ」という額が右から左へ流れていくことになる。
 以前自分の売り物で桁を間違える痛恨の経験をしているため、預かり物は特に気を遣う。注意するのは自分の物でも同じだが、例えば
1,000,000z
であれば、1を入力したあとにカカカ、カカカッとゼロを3個刻みで入力して確認する癖がついた。少し値段を下げて970kにするにしても、やはり数字は3桁ずつセットで打ち込むリズムになる。その点、
4,900z
なんて値段は罠だなぁと感じる。単価が安いが扱う数が多いので油断できないし。
 スナイパーは支援込みDEX140達成。スキルはスチールクロウ3になった。次からファルコンアサルトの旅になるが、スチールクロウ10になるのはいつだろう。ステータスもだいぶ悩み始めた。INT22からもう少し振ることにしたが、LUKはともかく中途半端にAGIに振ってしまったのが微妙でもあり。ファルコンアサルトの威力を考えるとINTを上げるのはいいとして、VITはどうしよう。
しゃーぷー しゃーぷー
範囲の力で防衛線に
状態異常をふりまくの
といった具合に活躍できればいいのだが、果たして。
 ソロは空いてそうな時間に時計2でTrSなしで時々WWをケチりながらアンクル狩りをしてみるが、あまり長い時間は続かない。スティル専門のプリBOTが絶賛稼動中でしょんぼりっく。ドロップ率に影響がなくても我々プレイヤーの心にダメージを与えていくんですよ奴らは。
 ベルダンディーオープンでノービスの楽園になっているとか。夢から覚めたくないので実際に見に行ったりはしない。ものは言いよう考えよう。

About

 日付は書いた時のままですがたまに更新しています。……たぶん。

このサイトについて

 あれこれ考えた事をつらつらと書いています。いつか、似たようなことを考えた人や同じような趣味の人が読んでにやりとしてもらえれば本望。本、ゲーム、アニメ、声優、PC、Webと非常にとりとめのないラインナップになっていますが、ウェブサイトというものを作り始めてからテーマを絞ろう絞ろうとずっと思い続けて今に至りますので、この先10年は無理だとあきらめていたりします。web拍手からでも、
「○○ネタ薄いよ何やってんの!」
と突っ込むと慌てて何か考え始めるかもしれません。

書いている人について

ハンドル
Mobius
メールアドレス
melfina1@gmail.com (Google Talk/メルマネ可)
mobius555@hotmail.co.jp (MSN Messenger)
Skype
Skype
好物
COWBOY BEBOP/ふしぎの海のナディア/新世紀エヴァンゲリオン/雲のむこう、約束の場所 他 新海誠/機動戦艦ナデシコ/星方武侠アウトロースター/星方天使エンジェルリンクス/無限のリヴァイアス/スクライド/新世紀GPXサイバーフォーミュラ/おねがい☆ティーチャー/おねがい☆ツインズ/天地無用!魎皇鬼/魔法騎士レイアース/逮捕しちゃうぞ/ああっ女神さまっ/lain/まほろまてぃっく/プラネテス/ヨコハマ買い出し紀行/Blood Alone 他 高野真之/School Rumble/げんしけん/機動警察パトレイバー 他 ゆうきまさみ/あずまんが大王 他 あずまきよひこ/星界の紋章・戦旗 他 森岡浩之/戦闘妖精・雪風 他 神林長平/飛田甲/マリア様がみてる/雫/痕/To Heart/まじかる☆アンティーク/Kanon/Air/果てしなく青い、この空の下で…。/菅野よう子/川澄綾子/野田順子/永島由子/能登麻美子/丹下桜/坂本真綾/天野由梨/岩男潤子/椎名へきる/柚木涼香/伊藤美紀/大原さやか/大塚明夫/若本規夫/井上倫宏
最近気になること
  • Skype
  • デジタルカメラ DSC-T9
  • マリア様がみてる
  • 神林長平
  • 模型方面
  • 英語
  • アニメ
Web拍手
拍手してやるとたいそう喜びます。こっそりと。
2009/02/22

超立体マスク

 某所で見かけた超立体マスクを買ってきた。くしゃみ鼻水鼻詰まりがひどくて、寝て起きるとのどは痛いし、こりゃまいったなーとマスクのことを考えていたら思い出して購入することにした。ラグナロクでパーティー組んでてなんかこいつ反応が遅いなというときにはたぶんくしゃみしてました。へーちよ。
 風邪用と花粉用で別になっているのだが、花粉用はメーカーでも品薄だとか張り紙があって品切れ。風邪用を確保してきた。元からそのつもりだけど。
「ユニ・チャーム超立体マスク」
 見た目はさておき、マスクの内側に空間があるから息苦しくないし、割と普通に話すこともできる。いい感じ。
 問題はメガネとマスクの組み合わせ。たいていはマスクをするとメガネが曇る。鼻の部分に形を付けられるようにするなど様々な対策をされた製品があったが、いまだにメガネが曇らないマスクなどない。その点、超立体は比較的曇りにくいと感じた。鼻側から息が抜けないようフィットするように気をつけるといい感じ。マスクは鼻をすっぽり包むようにやや上寄りにするのがコツだろうか。目に近いあたりに鼻パットがくるメガネでは問題なく組み合わせることができたが、下の方に鼻パットが当たるメガネではマスクと干渉して違和感があるかもしれない。それから、花粉用は風邪用より通気性がいいとの事なので、花粉用のほうがメガネが曇りにくいかもしれない。
 マスクはメガネが曇るものだと割り切って、曇って困ったらどっちか外すのが正解だろうか。でも車を運転するときとかどっちも外せないときはどうしたらいいのか。曇らないマスクができたらぜひ購入したいので開発がんばっていただきたい。

情報収集行動

 PCの前に座ったらカチカチといくつかのアプリを起動してあちこちチェックする。中には起動しっぱなしのアプリもある。ブラウザでいつもの巡回ルートを回ったりmixiを見たりという部分もあるが、中心はbloglinesとはてなブックマークになってきた。
 bloglinesには、asahi.comからASCII24からスラッシュドットジャパンからITmediaからといろんな記事の新着を眺めて、気になるものをがつがつ読んでいく。ニュース関連がどうしても電脳方面に偏ってしまっているのが悩みで、そーっとアキバblogを入れてフックをかましてみたりして。他にオタク方面のニュースを扱ってるようなfeedはどこかにないでしょうか。以前探した時には、元記事にリンクさえなしで全文引用しておしまいというバカサイトに当たってあほらしくなったことがあった。しかも文中リンク等一切なしのコピペ投げっぱなし。ありえん。
 新聞としては嫌いなasahi.comを読んでるのは直接RSSを出力しているからで、二次的に生成されているRSSには負荷等でどうも遠慮してしまう。遠慮してしまっていたのだが、bloglines経由だと関係ないのか。またちょっと探してみようかな。
 もう一つのはてなブックマーク。これが危険。注目のエントリー一覧があって、面白かったり重要だったり驚いたりするようなものをブックマークしたユーザーの数で評価されているから、ざっと見渡すだけで面白いページがポロポロ見つかる。ちょっと面白い物を探そうと迷い込んでうっかり熱中してしまい、ふと時計を見たらえらい時間が経っていて、
Squawk 77!
とか
Bingo fuel!
などと叫んでみたくなったりすることもしばしば。帰投までの燃料がギリギリならまだしも、気付いたら燃料が足りないなんてことにならないよう気をつけたい。
 ところで注目のエントリーはすべてとジャンル別でRSSがあるのだが、どちらで読むのが便利かなぁ。その前に注目のエントリーをbloglinesに登録してしまうこと自体が危険かもしれず。ううむ。

有体スパムメール

 メール便が届いた。雑誌が入ってそうな何の変哲もない茶封筒だが、郵便番号を記入する枠と「贈呈」の文字だけが印刷されている。ということは押し付け専用に作られた封筒なのか。
 宛名の郵便番号住所氏名は正確。とはいえ丁寧に書こうという気は全く感じられない。筆順まで突っ込むのはやりすぎかもしれないが、一部かなり適当に書かれている。たいして難しい字じゃないっつーに。裏返すと差出人の住所氏名携帯電話の番号が書かれていた。ちょっと怖い。その横には「冨士大石寺 顕正会」と印刷されている。横には住所があり、漢字ばっかりで堅苦しい雰囲気の中に「埼玉県さいたま市」の文字が輝いているようでおかしい。
 中身は書籍のようなのでざくざく開封。
こんなん出ましたけど
1000円ですって。
 捨てるという無駄な行動を強要してくれちゃった上になんだこれは。なんだこの表紙は。読ませる気ないだろ。怪しい通販雑誌やダイレクトメールのほうがまだ読ませようとしてる。こんなもの資源の無駄だ。ぺっ。
 気になったのは差出人の住所で、なぜか最近この辺りに縁があるらしい。○○市××△△までで番地までは知らないのだが、以前用事があって行った近所だった。
1.模型店を探して地図を片手に行った。
2.しばらくしてニュースか新聞かwebかメールかわからないがその住所を見かけて、「あー俺この間その辺行ったよ奇遇だなぁ」と印象に残っていた。
3.謎のメール便の差出人を見てびっくり。
 現在、(2)が思い出せない気になるーっ状態。
 因みにその模型店、webの噂によると今月末で閉店らしい。そういえば割と棚がスカスカだった。ちょっと太目の猫が店番してたのと、入った瞬間元喫煙者にさえダメージを与える煙濃度が印象的だった。こういう味のある店との出会いなら歓迎だが、いらないスパムメールに縁があるのはいやだなぁ。
 郵便物もベイジアンフィルタで自動振り分けしてゴミ箱直行させるのは無理ですかそうですか。

ルナマリアさま

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
バンダイビジュアル (2005/03/25)
売り上げランキング: 7
近日発売 予約可

レビューでケンカしてる馬鹿は邪魔だから他行け。
 こういうジャケットを見るとこう……LDサイズがどうして絶滅しちゃったんだと悲しくなったりしません?
「ならんよなぁ」
「ならんならん」
修正してやる。
 ルナマリア・ホークのフィギュアの話から気になって本編を見てみた。ああもうバストアップはいいから引け! 違う、もっと下! おいこら出番もう終わりかー!? などと非常にもどかしい思いをするので、フィギュアで鑑賞するのも一つの正解かもしれん。実物見てないけど、スカートとニーソックスの間の絶対領域も楽しめるんじゃあるまいか。
 ルナマリアはさておき、なんとなく死亡フラグ立ってるんだか立ちそうなんだかというキャラがちらほら。アスランさんとカガリさん、二人の仲はどうなるのっ。
*このエントリは、小人さんの「そろそろ新しいPCにしませんか」が書きました。(嘘

Sniper Lv.71

 シャープシューティングでトリガーハッピー。
効果範囲をイメージしてすたすた移動。
照準。
ふぁいあ。
外すとボーリングバッシュ不発のようなしょんぼりっくな感じになるが、逆にブラギに乗った日には笑いが止まらない。
 こんなにハッピーなのに相方の反応はいまいちという……。
 硬い敵も粉砕する力強いところを見せろということなのだが、ショットガンで戦車は壊せませんよ姐さん。
……。
えーとファルコンアサルトファルコンアサルト。
現在のスキル
遠い。
 はっ、もしかして必要とされてるのは俺じゃなくてファルコンなのか!? などとひびきさんを馬に取られる夢を見る駿平のようにフェイヨン宿屋でうなされる日々。
 ソロの方はsoloというよりsorrow。AGIを大幅に削ってINTにちょっと振りDEXにどかどか注ぎ込んでる関係で単独戦闘能力が低い。転生前はDEX-AGIハンターだったため、
当たる!
速い!
避ける!
という勢いだったのだが、今は遅いし避けないしで低AGIの辛さを味わっているところ。
 なんの我らには罠があるさと時計2でアンクル狩りをしてみたらたちまちSPが切れた。素INT22でSP装備をしても集中・トゥルーサイト・ウィンドウォーク維持がいいところだった。DEXがキリのいいところでINT+6くらい振ってみるかなぁ。
 高レベルになるとハンターよりウィザードが優勢になるから今のうちにがんばっておきたいところ。多段式ロケットの第1段ロケットのようなものですな。ターボポンプの羽根が折れそうです助けて
 こらそこ、第2段ロケットだけで第1宇宙速度が出るとか言うんじゃない。

無炭酸 コーラ 乳酸菌飲料

 怪しい物を探す検索キーワードのようなタイトルになってしまったが、パックにこう書かれた飲み物がある。総統閣下のところで見かけて気になっていたところ、ちょうどコンビニに行く用事があったので買って飲んでみた。
 ……なんだこれ。(声:スネークの中の人)
どう表現したらいいんだろう。コーラ風味の乳酸菌飲料で当然のように紙パックだから炭酸は入っていない。うむ、そのままだ。ここまではいいのだが、パックに余計な事を書くのはよろしくない。

東方千年帝国協会
煽りに書いてある『飲んでみて、おいしくてビックリ 思わず誰かに教えたくなる、不思議なドリンクです。』というのは、全くの事実無根であるため、JAROへの通報が必要であるかも知れぬ。

 全く同感であります。
 止めを刺してくれたおかげで話の種にはなりやすいかもしれないけど、そのために500mlをやっつけるのは少々しんどかった。せめて350か200ならと恨めしく思いつつ飲みきったけど。紙パック500mlで挑戦するのは覚悟が必要だなぁ。その点ひるむことなく汁道を突き進むAkkeyさんはすごいと思いました。まる。
 時に日清ヨークはサイトないのかな。製品紹介がどうなってるか見たかったのに。

ドメイン更新

 もうすぐドメインの期限切れだよメールが2回来たので更新することにした。期限まで残り何日かで決まってて3回くらい来るんだっけか。
 valuedomainで支払いは銀行振込にした。この場合の流れは次の通り。
振り込み

連絡フォームから支払ったと送る

振り込み処理完了

スタッフが入金を確認して反映する

ドメイン購入可能に
 イーバンク銀行を使ったので振り込みは手数料0円で即時反映なのだが、スタッフが処理するまでのタイムラグが発生する。早く済ませようと思いつつずるずると日が経ってしまい、今回振り込みを済ませたのは土曜の夜だった。イーバンクでいつでも使えるのはいいんだけど、valuedomain側が確認してくれないとどうしようもないわけで、反映は日月が休みで火曜の夕方かとのんびり待つことにした。
 が、日曜の1時前に確認したとメールが来た。入金から6時間経ってない。びっくりしつつドメインとxreaの広告免除の処理を済ませた。すばらしい。
 難点を言えば、MovableTypeでエントリ数が900に近づいてきてリビルドなどでエラーが出やすくなってきたことがある。previewを確認し終わってpostを押した瞬間エラーが出ると焦る。うっかり対応を間違えるとせっかく書いた記事が消えることもあるし。一般サーバからVD用サーバに移転したときはエラー頻度ががくっと減ったんだけど、1年使ってみてまた増えてきた。とはいえxrea大好きっ子なんでもう1年よろしく。もしMTでexportできないような状況になったら、sshで入ってMySQLから引っ張り出して裸足で逃げ出すかなぁ。既に使用してるディスク容量が100M越えてたりもするけど。
 xreaふぁいとー。