はてなブックマークのRSSをサイドバーに貼ってみる

 jsRSSを使ってサイドバーにはてなブックマークを置いてみた。
050320.png
こんな具合。ぷちニュースサイト。タイトル部分をクリックするとはてなブックマークへ。
 jsRSS++は
大黒屋本舗
から。以前は細かく手を入れないとキャッシュ時間がおかしいなどのバグがあったのだが、バージョンアップを重ねるごとに改良と機能追加でいい感じになっている模様。ありがたや。
 最新版のv3.13をダウンロードして解凍して設定してアップ。

# 繰り返しブロックの設定(リスト表示用)
$RSS{repeat} = <<_SRC;
<div class="rsstitle"><a href="#Link#" target="_blank">#Title#</a></div>
<div class="rsstitle">#Description#</div>
_SRC

テンプレートはヘッダもフッタもばっさりと切ってリスト表示部もtitleとdescriptionだけに。classがアレなのは気にしない方向で。おとなしくsideにしておいてもよかったかなぁ。
 貼り付け部分。ここの場合。

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="./x/jsRSS.cgi?
url=http://b.hatena.ne.jp/Mobius1/rss::line=7::enc=utf8::temp=RSS1.0.tmp"></script>

typeを忘れてxhtml的ではないと突っ込まれて慌てて追加した。
 weblogの更新頻度が低いのをはてなブックマークでごまかすという意図で設置したわけではないけど、そういうのもありか。トップページに貼り付けてしまうとはてなブックマークの方も手抜きができないというデメリットがあったりなかったり。むしろ面白いページを探すぱぅわーになるか。
(追記)
feedの取得に失敗すると何も表示されなくなってしまう模様。~rss.datを確認したらタブがいくつか入ったのみで、キャッシュ指定時間内ではこの空datを読みにいってしまうと。RSSリーダーでも一時的にfeed取得失敗してエラーになることがあるけど、これはどのくらいの頻度で起きるんだろう。あまり頻繁に起きるようだと困るなぁ。