ドメイン更新

 もうすぐドメインの期限切れだよメールが2回来たので更新することにした。期限まで残り何日かで決まってて3回くらい来るんだっけか。
 valuedomainで支払いは銀行振込にした。この場合の流れは次の通り。
振り込み

連絡フォームから支払ったと送る

振り込み処理完了

スタッフが入金を確認して反映する

ドメイン購入可能に
 イーバンク銀行を使ったので振り込みは手数料0円で即時反映なのだが、スタッフが処理するまでのタイムラグが発生する。早く済ませようと思いつつずるずると日が経ってしまい、今回振り込みを済ませたのは土曜の夜だった。イーバンクでいつでも使えるのはいいんだけど、valuedomain側が確認してくれないとどうしようもないわけで、反映は日月が休みで火曜の夕方かとのんびり待つことにした。
 が、日曜の1時前に確認したとメールが来た。入金から6時間経ってない。びっくりしつつドメインとxreaの広告免除の処理を済ませた。すばらしい。
 難点を言えば、MovableTypeでエントリ数が900に近づいてきてリビルドなどでエラーが出やすくなってきたことがある。previewを確認し終わってpostを押した瞬間エラーが出ると焦る。うっかり対応を間違えるとせっかく書いた記事が消えることもあるし。一般サーバからVD用サーバに移転したときはエラー頻度ががくっと減ったんだけど、1年使ってみてまた増えてきた。とはいえxrea大好きっ子なんでもう1年よろしく。もしMTでexportできないような状況になったら、sshで入ってMySQLから引っ張り出して裸足で逃げ出すかなぁ。既に使用してるディスク容量が100M越えてたりもするけど。
 xreaふぁいとー。