情報収集行動

 PCの前に座ったらカチカチといくつかのアプリを起動してあちこちチェックする。中には起動しっぱなしのアプリもある。ブラウザでいつもの巡回ルートを回ったりmixiを見たりという部分もあるが、中心はbloglinesとはてなブックマークになってきた。
 bloglinesには、asahi.comからASCII24からスラッシュドットジャパンからITmediaからといろんな記事の新着を眺めて、気になるものをがつがつ読んでいく。ニュース関連がどうしても電脳方面に偏ってしまっているのが悩みで、そーっとアキバblogを入れてフックをかましてみたりして。他にオタク方面のニュースを扱ってるようなfeedはどこかにないでしょうか。以前探した時には、元記事にリンクさえなしで全文引用しておしまいというバカサイトに当たってあほらしくなったことがあった。しかも文中リンク等一切なしのコピペ投げっぱなし。ありえん。
 新聞としては嫌いなasahi.comを読んでるのは直接RSSを出力しているからで、二次的に生成されているRSSには負荷等でどうも遠慮してしまう。遠慮してしまっていたのだが、bloglines経由だと関係ないのか。またちょっと探してみようかな。
 もう一つのはてなブックマーク。これが危険。注目のエントリー一覧があって、面白かったり重要だったり驚いたりするようなものをブックマークしたユーザーの数で評価されているから、ざっと見渡すだけで面白いページがポロポロ見つかる。ちょっと面白い物を探そうと迷い込んでうっかり熱中してしまい、ふと時計を見たらえらい時間が経っていて、
Squawk 77!
とか
Bingo fuel!
などと叫んでみたくなったりすることもしばしば。帰投までの燃料がギリギリならまだしも、気付いたら燃料が足りないなんてことにならないよう気をつけたい。
 ところで注目のエントリーはすべてとジャンル別でRSSがあるのだが、どちらで読むのが便利かなぁ。その前に注目のエントリーをbloglinesに登録してしまうこと自体が危険かもしれず。ううむ。