JCB E.GO

 若い人向けに年会費が一定の条件で無料になるなど好みの特約があり、ついでに簡単なロードサービスらしきものが付けられるということでE.GOを選んでみた。本気のロードサービスやフェリーなどの優待を求めれば例えばJAFカードが最強の部類の選択肢になるけど、そこまでは必要ないし。因みに、数年間会員をやってた感想としては、クレジットカードの話は知らないけどJAFの会員になると毎月送られてくるJAFメイトがなかなか面白かった。免許取って間もない人にもおすすめ。
 何はともあれE.GOあたりならお試しにもちょうどいいんじゃないかと。
 JCBサービスデスクで申し込んだところ、60分でさっくり発行してくれた。申込書の記入も解説付きだったり向こうの質問に答えるだけであちこちの欄が埋まったりと楽ちんだった。年度の変わる時期でオンライン申し込みの方はまだ遅延が発生してたようだけど、即日スピード発行の方は通常モードに戻っていた模様。カードの氏名等が間違ってないか確認した後、その場でペンを渡されプレートに署名するよう求められた。必要ではあるんだろうけど急だったのでへちょいサインになってしまったが、たぶん店頭でやや急いでするサインもへちょい筆跡になるに違いないのでこれはこれで正しいのかも知れん。ペンは極細のマッキーか何かだった。ボールペンだとカードが硬くて書きにくいし細くなっちゃうし、これなら結構いいかも。
 クレジットカードを使った「はじめてのおかいもの」はFritz 8にしたかったけど、何しろユーロとかドルとかの世界なんでVISAかMasterを持ってこいという話になるわけで。知ってたけど。ついでに、JCBプロパーカードではEdyチャージできないしWebMoneyは買えないしvalue-domainでも使えない。でも国内なら基本的に強いしいきなりS30だったし承知の上なので問題なし。
 というわけで初クレカは本になった。特に何も書いてなかったので気にせず並んだレジには処理端末がなかったらしく、隣のレジの方に持っていって処理された。怖いから最初から最後まで見えるところでやってほしいなぁと思いつつサインしたり。しかもこの店、なかなか請求が上がってこないんですけど。
 そんな感じの地方都市に住んでるもので、手元にあるのは確かにICカードではあるけど対応端末に出会うのはいつになるやらと楽しみにしていたところ、今日たまたま寄ったドラッグストアが当たりだった。ピンパッドを渡されてほわたたと暗証番号を入力してカード取り扱い完了。楽でいい。
 わかっちゃいるけどないものねだり。
・VISA/Masterのように海外の通販でももっと通用するようになるといいなぁ
・病院で使えると便利なんだけどなぁ
行きつけの病院はそもそもクレジットカードが使えないけど。JCBが使えるからって久里浜まで行くわけにもいかんしのう。
 JCBがんばれ。超がんばれ。応援してるけど、現状じゃそのうちVISAかMasterを持つことになりそうな予感がする……。