Filnプレサービス開始から10日

Filn
 フィルンの噂はオープン前から聞いて気になっていた。オタバはサービス開始直後からトラブル続きでちょっと困ったなという事情もあり。そういうわけでプレサービスが開始されたその日に登録してみた。当時はまだ少なかったコミュニティをざっと見て気になるところを登録して、その後もちょくちょくのぞきに行って。などとやっているうちに時は流れ、正直なところ、マイフィルン(お友達)がいないとあまり面白くないなと一人で煮詰まってみたりした。
 ところが、何かの拍子にマイフィルン登録のリクエストが来たのをきっかけに、いつも見ているニュースサイトの中の人に登録のリクエストをしてみたり、普段から楽しみに読んでいるweblogの人に登録のリクエストをしてみたり、足跡からたどっていった人のプロフィールの写真を見て
「ちょっと、そのパスネット俺も持ってるよマイ同志!」(勝手に)
と驚きながら登録のリクエストをしてみたり、同じく足跡から見に行ったら日記が面白くて登録のリクエストをしてみたりで、リクエストが了承されてマイフィルンが増えてきたらこれがいい感じに面白くなってきた。いろいろな人の日記を読むのが面白いのはもちろんあるのだが、mixiなどではオタクとして自重して隅っこの方で静かにしているのと違って、オタクとして素のままオープンにコミュニケーションできるという開放感が大きい。実際、mixiの方では趣味の話をガンガンしているweblogを日記として公開するのはどうかと思って遠慮してたし。アキバ系SNSと言われるとなんじゃらほいという感じもあるが、開けっぴろげに趣味の話ができるSNSというのはなかなかによいぞ。これは楽しい。
 フィルンの中の人たちもがんばっていて、今日もサーバーが増強されてレスポンスもなかなかいい。
 そういうわけで、いつも趣味の話に付き合っていただいてるマイ同志諸君、Filnどうよ? 私はここにいます。
http://www.filn.jp/page.php?p=f_home&target_c_member_id=728