Web同窓会

ウェブ同窓会「この指とまれ!」(小学校から大学まで全国6万校を網羅して同窓生でつくる同窓会サイト)
 というのがあったので登録してみた。どうやら高校の同窓会が一番人数が多い。といっても卒業生の数からしたら一部なんだけど。でもってざっとリストを見渡した感じ、登録から5年以上経過してるのもざらだった。5年も経てばメールアドレスが変わったり使えなくなったりしている可能性はあるし、ゆびとまの存在自体を忘れてることもあるだろう。なんだかさびしい。それから、システムが非常にわかりにくい。メールが送れるみたいだけどどうやるんだかわからずに悩んでしまった。ポストのアイコンをクリックするのか。
 というわけでなじみのある名前を探してメールを送ってみた。どれだけ返事が来るやら。2週間でメールが消えるという情け容赦ないシステムもなんだかな。
 それにしても、全然活用されてないサイトだなあ。プロフィールすらほとんど変更されてないし。これでSNSを名乗ったらバチが当たるんじゃなかろうか。同窓生にメールが送れて連絡が取れるかもしれないというだけが存在価値みたいな。
 とかやってたら1日ちょっとで返事が来た。うれしいやら懐かしいやら。そしてこのメッセージも自分のメールアドレスに転送しておかないと2週間で消えると。そりゃないよなあ。
 便利ではある、かな。