あっとほーむかふぇ

秋葉原 メイドカフェ @ほぉ~むcafe | アットホーム ワールド
あっとほーむかふぇでぐぐっても見つからなかったが、探し物はここでよかったんだろうか。
笙子でGO! #06(あるみかん)
で見かけて気に入ってしまった。
あっとほーむで もえもえ じゃんけん じゃんけん ぽい!
しょうこちゃーん。

Bloglinesの未読がどうにか片付いた

 2月に急に忙しくなった時期があって、それ以来Bloglinesでの巡回が止まってしまっていた。未読は順調に増え続け、2000を超え4000には届いたかどうか忘れてしまったが、気が付くとえらい数になっていた。これが8000や10000になっていたら攻略不可能と判断してリセットすることになっていたかもしれない。未読が増えれば増えるほど手をつけにくくなるのも困ったところだ。
 毎日コツコツと巡回しなかったことを反省しつつ、とにかく少しずつ消化しようと始めたのが3月の初めだった。重要度の低いものは飛ばしたり斜め読みしたりしてざくざく切り崩していった。いつもは楽しみに読んでいる長文のサイトもこの時ばかりは恨めしい。それでも端から読んでいき、久しぶりに未読の数が0になった時には3月も終わろうとしていた。ああ疲れた。
 教訓。毎日こまめに巡回しましょう。
 そんなことをしつつも、世の中には面白いサイトがたくさんあるわけで、自然と登録しているフィードの数も増えていく。うっかりしていると未読が減るより増える方が多くなる傾向が強まってしまうという。でも面白いのでやめられない。かくして、Bloglinesとはてなアンテナに加えてmixiのコミュニティ巡回でかなりの時間を取られることになるのであった。
 もう少し効率よく済ませたいのだがどうにかならないだろうか。根本的に読むのが遅いのか。巡回に時間を取られてしまうと書いたりサイトを更新したりできなくなってしまうので困る。面白くなかったり関連性の低かったりするものはざっくり切るべきなのかもしれないが、気が進まない。切った後で面白くなったらどうしようなどと気にしているわけではないのだが。
 また未読の海でおぼれるのは嫌だしどうにかしたいのだが、どうしたものか。やはり切るところは切っていくしかないか。うーむ。

YOUTUBE使って最強のアニメOPを決めるスレ

【2ch】ニュー速クオリティ:YOUTUBE使って最強のアニメOPを決めるスレ
 懐かしい物あり初めての物ありで見入ってしまった。コメント欄も盛り上がっている。どれか一つは選べないけど、lainのOPが好きだな。
 ところで、a hrefでリンクになっていないURLを開くにはFirefoxプラグインのText Linkがおすすめ。
投稿日: カテゴリー おもしろYOUTUBE使って最強のアニメOPを決めるスレ にコメントを残す

カードキャプターさくら #47

 やはりプラチナはいいなぁ。OPもよくできていて美しい。
 カードキャプターさくらの再々放送が始まった。今回はさくらカード編の47話から。できれば1話から見たかったのだがうっかりしていて見ていなかった。クロウカード編の再々放送は2004年4月スタートだった。2年前何やってたっけ。
N/A: April 2004 アーカイブ
……ああ、ラグナロクオンラインにどっぷりはまってた時期だ。アニメは絶対に外せない「ふしぎの海のナディア」だけ押さえてたのか。いやあ、weblogって便利だなぁ。
 何はともあれ始まった第3期、しっかり見ていきたい。本放送当時は全部見られなかったような記憶があるし。もう8年も前になるのか。
 第47話「さくらと不思議な転校生」。とにかく久しぶりに丹下桜分が補給できて非常にうれしい。ハチ、丹下桜って素晴らしいね。久川綾は出てくるし、岩男潤子は出てくるし、関智一は出てくるし、田中秀幸は出てくるし、くまいもとこは出てくるし、緒方恵美は出てくるし、佐々木望は出てくるし、柚木涼香は出てくるし。声優ファンにはパラダイスだ。
 本編はエリオルが転校してきてさくらと仲良くするのを見て小狼がやきもきするお話。今回に限らずこれが見ていて楽しい。くまいもとこうまいし。これからの展開が楽しみだ。
カードキャプターさくら DVD-BOX 3
カードキャプターさくら DVD-BOX 3
NHKアニメワールド:カードキャプターさくら
カードキャプターさくら – Wikipedia

よみがえる空 #12

 生存者を一名救出。ハッピーエンド。とはならないのがこの作品のいいところでもあるかな。
 本郷は落石で怪我をして入院。うちださんいーと走ってくるあっちゃんがかわいいですな。パパをいじめちゃダメだと。パパ、愛されちゃってますな。ベッドで語る本郷を見ていてジェットのことを思い出してみたりした。手は手でなければ洗えない。得ようと思ったらまず与えよ。とか言い出しそうな。
「正解だが50点だ」
機会があったら使えるように積極的に狙っていきたい。
 病院からの帰りに家出少年と出会う。ロープウェイの事故をきっかけに救難隊を目指すんじゃないかなんて考えていたけど、最終回にそのエピソードを持ってきたか。救難員は体力勝負。がんばれ少年。
 めぐみは細かいところを見逃さなかったのが仕事でいい方向につながった。よかったよかった。
 萌えとは程遠く地味な作品だったけど、とてもいい作品だった。今後もこういう作品が増えるといいな。第二期は無理かななんて考えていたら公式サイトにこんな話が。
よみがえる空 -RESCUE WINGS-

DVD第7巻収録予定(TV未放送)の 第13話「最後の仕事」情報をUPしました!!

 なぬー。DVD第7巻って発売はいつだ。楽しみが一つ増えたということでゆっくり待つかな。
レスキューウイングスゼロ レスキューウイングス 1 (1) ファイナルシーカー レスキューウイングス
 amazonを眺めてたら欲しくなってきた。まとめて買っちゃうか。
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1

BLOOD+ #24

 ディーヴァが矢島晶子で、本当にリクが退場してディーヴァに切り替わるんじゃないかとヒヤヒヤした。ディーヴァ@矢島晶子、伸び伸びと演技してて楽しげだった。やはり矢島晶子はいいなぁ。
 うっかりしていて最初の方を少し見逃したのが悔やまれる。
 カイの呼びかけにも反応はなく、リクは冷たくなっていく。出血がひどすぎて手の施しようがない。リクを救う方法はただ一つ、小夜の血を与えること。しかしそれは同時にリクの時を止めてしまうことになる。ためらう小夜。カイはリクがいなくなったら一人になってしまうと言ってしまう。大変な状況で焦っているのはわかるが失言はよくないぞ。小夜は自分が人間ではないという現実をソロモンに突きつけられ、ディーヴァに突きつけられ、カイにまで言われてしまったら立つ瀬がないじゃないか。
 小夜はリクに血を与えた。これでひとまずは安心か。リクは元々歌が聞こえる能力があったから、これからどう変化していくのか気になるところだ。
 リクに気を取られて忘れそうだったが、今回もデヴィッドの無敵っぷりが発揮されていてよかった。ディーヴァに派手に吹き飛ばされて壁にぶち当たったがピンピンしていた。そうこなくっちゃ。ルイスはさすがに何か食べてる場合ではなかったようだ。出遅れてしまったが、小夜の援護に駆けつけてくれたのは頼もしかった。
 前から気になっていたディーヴァがなぜ動物園にいるのかという問題。犯人はアンシェルだった。ディーヴァの望みをかなえるのはシュヴァリエとして正しい行動ではあるのだが、全く余計なことをしてくれちゃってからに。しかも動物園に現れ、逆にソロモンがなぜここにいるのかと問い詰めることに。今度はソロモンもピンチか。
 次回は赤い盾の本部に戻るようだ。リクは大丈夫なのか。小夜はこれでよかったのか悩む模様。
 ところで、見終わった後でWikipediaを見に行ったら既に編集されていて驚いた。
矢島晶子 – Wikipedia

BLOOD+(宮城リク、ディーヴァ

タイムスタンプは18:33。
「大丈夫だ、こっち のエースはやつらより速い! 交戦を許可する!」
って感じだ。ぐっじょぶ。

Adsense Notifier 0.8

 Adsense Notifierは、Google AdSenseのページの表示回数、クリック数、クリック率、eCPM、収益額などを常に表示しておくことができるFirefoxのプラグインだ。わざわざGoogle AdSenseのレポートページを見に行かなくてもこれらの情報を把握することができるし、必要であれば右クリック一発でレポートページが開けるので非常に便利になる。ダウンロードはこちらから。
mincus code » Adsense Notifier – Firefox, Perl, Javascript
 英語のページではあるが、機械翻訳を通すか、ダウンロードだけして日本語の解説ページを見ながら設定してもいい。例えばここ。
Firefoxいじり?: 拡張機能 Adsense NotifierでGoogle Adsenseを常にチェック
英語版だけしかないとのことなので覚悟しつつダウンロードしたのだが、最新版のVer.0.8では日本語にも対応していた。ありがたい。
 無事にインストールと設定を済ませると、ブラウザ下のバーにレポートが表示された。これはいい。数字が見えることでモチベーションが上がり、がんばって記事を書こうという気になる。表示される数値はリアルタイムのものではないので、正確な情報の把握というよりは精神的な効果が大きいプラグインなのかもしれない。
Firefoxいじり?: Google Adsense Notiferバージョンアップ

今回はインターフェースが大幅に変わったようで、日本語訳を再び担当させていただきました。

 日本語訳をされたのもこちらのサイトの方だった。ありがとうございます。助かりました。
 気になる点もいくつかある。一つは表示位置がバーの一番右になってしまうという点。バー右側の一番左に表示できると座りがいいように思うのだが、これはFirefoxの仕様なのか、私がやり方を知らないだけか。気にしなければどうということもないのではあるが。
 もう一つは、デフォルトの更新間隔20分では短すぎると思い60分に変更したところ、右クリックでレポートページが表示されずにログインを求められるようになってしまったこと。設定を20分に戻したら元通りレポートページが表示されるようになった。間を取って30分にしてみたら問題なく表示されたので、今は30分に設定して使っている。AdSenseのレポートはさほど頻繁に更新されているわけではないようなので、60分くらいでも問題なく使えるようになるとよいと思うのだがどうだろうか。
 素晴らしいツールの紹介をありがとうございました。>かずほ。さん