Adsense Notifier 0.8

 Adsense Notifierは、Google AdSenseのページの表示回数、クリック数、クリック率、eCPM、収益額などを常に表示しておくことができるFirefoxのプラグインだ。わざわざGoogle AdSenseのレポートページを見に行かなくてもこれらの情報を把握することができるし、必要であれば右クリック一発でレポートページが開けるので非常に便利になる。ダウンロードはこちらから。
mincus code » Adsense Notifier – Firefox, Perl, Javascript
 英語のページではあるが、機械翻訳を通すか、ダウンロードだけして日本語の解説ページを見ながら設定してもいい。例えばここ。
Firefoxいじり?: 拡張機能 Adsense NotifierでGoogle Adsenseを常にチェック
英語版だけしかないとのことなので覚悟しつつダウンロードしたのだが、最新版のVer.0.8では日本語にも対応していた。ありがたい。
 無事にインストールと設定を済ませると、ブラウザ下のバーにレポートが表示された。これはいい。数字が見えることでモチベーションが上がり、がんばって記事を書こうという気になる。表示される数値はリアルタイムのものではないので、正確な情報の把握というよりは精神的な効果が大きいプラグインなのかもしれない。
Firefoxいじり?: Google Adsense Notiferバージョンアップ

今回はインターフェースが大幅に変わったようで、日本語訳を再び担当させていただきました。

 日本語訳をされたのもこちらのサイトの方だった。ありがとうございます。助かりました。
 気になる点もいくつかある。一つは表示位置がバーの一番右になってしまうという点。バー右側の一番左に表示できると座りがいいように思うのだが、これはFirefoxの仕様なのか、私がやり方を知らないだけか。気にしなければどうということもないのではあるが。
 もう一つは、デフォルトの更新間隔20分では短すぎると思い60分に変更したところ、右クリックでレポートページが表示されずにログインを求められるようになってしまったこと。設定を20分に戻したら元通りレポートページが表示されるようになった。間を取って30分にしてみたら問題なく表示されたので、今は30分に設定して使っている。AdSenseのレポートはさほど頻繁に更新されているわけではないようなので、60分くらいでも問題なく使えるようになるとよいと思うのだがどうだろうか。
 素晴らしいツールの紹介をありがとうございました。>かずほ。さん