まだまだサーバーメンテナンス

[統一スレッド] s63サーバー障害連絡・メンテナンス情報 – XREA SUPPORT BOARD

昨日から本日のメンテナンスで両ハードディスクを交換いたしましたが、サーバー機器に不安定な部分が見られますので、後ほど交換作業を行わせていただきます。
度々、申し訳ございません。作業前にはアナウンスさせていただきます。2006/09/29 10:01 PM

 あららら。

不安定な動作があるためサーバー機器の交換作業を行わせていただきます。
大変申し訳ございませんが、作業完了まで今しばらくお待ちください。2006/09/30 0:25 AM

 うわわわ。
 今回も数時間やっていた模様。終了報告はないけど、まさかまだ続いているということはないだろう。それにしても、数百あるサーバーのうちなぜs63だけこんな目に遭うのか。さすがにこれだけメンテナンスが続くと、何らかの補償が欲しくなってくる。とほほ。

女子高生 GIRL’S-HIGH #4

 西園寺マリってどう考えても西園寺まりいだろ。発音するとまりいって聞こえるし。
 そんなわけでGyaOで見てたり。香田あかり@雪野五月のバカさが好き。あと、声優陣があられもないセリフを口にするのとか。OP/EDも結構よくできてるし。キャストに釣られて見始めたけど、意外と楽しめてたりして。
女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX1
女子高生 GIRL’S HIGH DVD-BOX1

サーバーメンテナンス11時間

 XREA.COMを利用しているのだが、自分の使っているサーバーにピンポイントで障害が発生して泣けた。
 第一段階。
[統一スレッド] s63サーバー障害連絡・メンテナンス情報 – XREA SUPPORT BOARD

15時10分から、サーバーの交換作業を行わせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。2006/09/28 3:05 PM
サーバーの交換作業を行いましたが、ハードディスクにも問題がある事が判明いたしましたので、後日、ハードディスク交換作業を行わせていただく予定です。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。2006/09/28 17:10 PM

 xreaの中でも比較的古いサーバーなので障害が発生するのは仕方ないのだが、交換してみたらハードディスクの問題が発覚。この時点でハードディスク交換のメンテナンス予告が出る。
 第二段階。

ハードディスクの異常があり、高負荷な状況がございますので、緊急交換、および、データのコピー作業を行わせていただきます。
作業自体は3時間程度を予定しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。2006/09/28 7:43 PM

 webmaster、通称マスターたんはどこかのネットゲーム管理会社と違って嘘はつかない。信じてたのに。この告知から3時間経っても4時間経っても5時間経ってもサーバーが復旧することはなかった。時々障害・メンテナンススレッドをリロードしてみたり、自分のサイトを見に行ってみたりするも変化なし。ようやく復旧したのは告知から11時間後だった。うぐぅ。

ただいま、作業が完了いたしました。長時間の作業になり、大変申し訳ございません。2006/09/29 6:40 AM

 終了報告が出ていた。今思うと途中経過も知らせてほしかったなー。
 メンテナンス中に来たメールは全部不達で返っちゃったのかな? 今メールチェックしてたら再送されたものがだいぶあった。凄く重要なメールが読めてないなんてことになってないといいんだけど……。

うたわれるものらじお #12

 柚木涼香がお休みなのは残念だけど、大原さやかが来てひゃっほー。小山力也復帰。そして大原さやかと二人きりでガチガチのりきちゃん。楽しい。
 りきちゃん死んじゃうー。と言いながらじわじわ攻めていくさあやが最高だ。「大原さん」NGで「さあや」と呼ばせて楽しむとは。さあや&力也でゴー。ゆずちゃんも強いがさあやも凄いぞ。斎藤千和にはさやかと呼び捨てにさせてたし、得意技か。
 大原さやかは本名。素敵なお名前だ。さあやに酒が届いているというのもさすがといったところか。
「さあや、来い」
をリクエスト。見事。実現はしなかったけど。さあや、「24」の大ファン。これはりきちゃんと一緒にラジオができてたまらないなぁ。さあやが「24」に出演してくれたらさあやファンもたまらないぞ。
「許すわ、うふふふ」
素敵んぐー。
「がんばれ」
りきちゃんぱぅわーも凄そうだ。
 無人島には何を持っていくかという質問の答えは、りきちゃん。基本?
 ドリグラのコーナーが飛んだ。
 りきちゃんとさあや、お揃いの携帯。
キンキンキンキーン。「二次元が初恋じゃダメですか!」
「力也が好きなんです」
ちゅどーん。
「さあやどうもありがとう」
かっこいー。
 今回はハクオロのうたわれるもの物知りコーナー。
 57分。
うたわれるもの エルルゥ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )
うたわれるもの エルルゥ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )

Webラジオ マリア様がみてる [第12回] 『志摩子は私のだ!ジェラスィーでごきげんよう』

 聖さま来たーっ。ようやくだ。白薔薇続きか。
 豊口めぐみ、筋トレしたり走ったり熱心だ。でも運動は苦手らしい。
 沖縄でのんびり、いいなぁ。
 実はロサロサ言ってないめぐぅ。
 猫の名前はゴロンタ。志摩子さんの代ではランチじゃないのかー。
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
 Google Calendarにも予定を入れて待機モード。

Webラジオ マリア様がみてる [第11回] 『志摩子はみてる…奥様たちの「ごきげんよう」を』

 今回のゲストは能登麻美子。普通に喋ると志摩子とも違う印象で面白い。
 地味な日常を過ごしているという声優。植田佳奈は人と交流してるから大丈夫って、能登はどんな生活をしているんだろう。
 誕生日間違いは危険だ。
 ラジオドラマ。週刊の仏像雑誌を講読している乃梨子が素敵。占いでゴー。やはり伊藤美紀の祥子さまは最高だ。

DJCD「マリア様がみてる」2
アニメ:マリア様がみてる
フロンティアワークス (2006/10/25)

「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」 Amazonで予約開始

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵
今野 緒雪
集英社 (2006/10/03)

 このところ、思い出す度にAmazonで検索していたのだが、ようやく予約注文の受付が開始されていた。悪・即・斬!(違う) とばかりに即座に注文した。発売日の10/3には届かないだろうが、さほど時間はかからずに手に入るはず。
 全く関係ないのだが、マリみてと一緒に注文しようと準備していたのがこれ。
PQI PQIオリジナル miniSDカード 512MB 永久保証 7MB/sec アダプター付き [QMSD-512]
PQI PQIオリジナル miniSDカード 512MB 永久保証 7MB/sec アダプター付き [QMSD-512]
「minisd」で検索したらトップに出てきて、値段も手頃で、メーカーのサイトで対応状況を確認したところ、
Welcome to PQI Website
D901iSでしっかり検証済みということになっていたので、安心して購入することにした。PC関連のパーツで台湾製を使ったこともあるので抵抗は少ないし。
 それにしても。
SanDisk Memory Stick PRO Duo 1GB SDMSPD-1024-J60
SanDisk Memory Stick PRO Duo 1GB SDMSPD-1024-J60
2月にMemory Stick PRO Duo 1GBを買ったときはいくらしたと思ってるんだー。とぼやきたくもなるのだが、用途も需要も違うだろうしぼやいてもしょうがないか。
 因みに、携帯電話でminiSDカードを使うのは初めてなので、今からちょっとドキドキ。PCとの連携も考えておいた方がいいのかしらん。メモリースティックのデータはDSC-T9からケーブルで直接PCに取り込んでるから、カードリーダーは持っていない。miniSDの使用状況を見ながら、必要があれば検討してみるかな。

ARIA The NATURAL #26

 子供の頃、どんな大人になりたかったのか。アリスは特になし。おこちゃまだっていいじゃない。藍華はアリシアのようなエレガントな女性になりたかったという。筋金入りのアリシアファンか。言い出した灯里はというと、既に何やら違うことを考えている様子。
 雪が積もった日。お客さんも来ないだろうということで、店じまいして出かけることにした灯里、アリシア、アリア社長。毎度のことながらアリア社長のオプション装備がらぶりーだ。
 灯里はアリシアにも子供の頃どんな大人になりたかったのか質問してみる。すると、雪玉を転がし始めるアリシア。灯里も一緒に転がす。そうしているうちに、色々な人が現れては手伝ってくれて、別れ、また別の人が現れ。凄い勢いで出会いまくりだ。雪だるまを作るのは楽しそうだし。素手だと冷たそうだけど、プリマはこういう時も手袋をしてはいけないんだろうか。
 転がしていくととうとう行き止まりになってしまったが、そこの広場に面した家に住んでいる人たちが手伝ってくれることになった。ホワイトココアやお菓子をご馳走になったりしつつ、雪だるま完成。三段で飾りつけもきれいだ。
 帰り道、アリシアは雪玉を転がすのを手伝ってくれた人たちのようになりたかったと話すのだった。そんなアリシアに、灯里は出会ってくれてありがとう、と。
 ついに最終回を迎えてしまった。以前大原さやかの日記で最終回アフレコの話も読んでいたので心の準備はできていたが、やはり終わってしまうのはとても残念だ。OPをよく変化させてきたARIAだけに最終回はどうなるのかと思ったら、ユーフォリアの弾き語りVer.だった。この時点でちょっとじんわり来てたりして。うまい演出だ。
 2クール、途中で作画が怪しくなることがあったのが残念だが、全体としては非常に楽しめた。作画、DVDでは修正が入るのかな。
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト

今シリーズのテーマは“出会い”。

素敵な出会いがたくさんあった。んん、素晴らしい。
 そして何度でも書こう。3rdシーズン希望であると。
ARIA 水無灯里 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
ARIA 水無灯里 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
ARIA The NATURAL Navigation.7
ARIA The NATURAL Navigation.7

ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック
天野 こずえ
マッグガーデン (2006/12/20)

.hack//Roots #24

 オーヴァンが久しぶりにハセヲの前に姿を現した。オーヴァンからもたらされたのは、トライエッジ出現の情報。場所は志乃が倒された因縁の地、グレーマレーヴ大聖堂だった。
 ハセヲは念願叶ってトライエッジと接触、戦闘になる。ハセヲは何とか耐えるがトライエッジは強く、最後にはやられてしまう。消えてゆくハセヲ。遅れて藤太がやってくるが、事の一部始終を目撃していたあの三郎でさえも混乱してしまってうまく説明できないほどの出来事だった。
 戦闘の前、フィロはハセヲに話をするが、フィロの声はもうハセヲには届かなくなっていた。ハセヲに声が届くのはタビーだけ。タビーが鍵を握るのか、その前にハセヲはどうなってしまったのか。志乃は助かるのか。最終回スペシャルが楽しみだ。
 続きはゲームで、みたいな終わり方はいくらなんでもないだろう。
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー

Loppiでガンダム特集

Loppi Goods れこちょい 商品一覧 – ローソン

ガンダム特集

 Lawsonからのメールでガンダム特集ということだったので見に行ってみたら、
「アイナサハリン ペンダントウォッチ」
「ガンダムパイロットウォッチ」
等々激しく趣味の世界が展開されていた。
Loppi Goods れこちょい 商品詳細 – ローソン

アクションフィギュアコレクション ルナマリア・ホーク

 どちらかといえばこれが欲しいが、13440円というのがネックだ。アイナの時計は20790円だけど、比べるものでもないだろうし。
 それはそれとして、第08MS小隊から10年経っていて驚いた。ついこの間のような感覚なのに。OPもEDもずいぶん聴いた。CDどこいったかなぁ。
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 – Wikipedia