ARIA The NATURAL #26

 子供の頃、どんな大人になりたかったのか。アリスは特になし。おこちゃまだっていいじゃない。藍華はアリシアのようなエレガントな女性になりたかったという。筋金入りのアリシアファンか。言い出した灯里はというと、既に何やら違うことを考えている様子。
 雪が積もった日。お客さんも来ないだろうということで、店じまいして出かけることにした灯里、アリシア、アリア社長。毎度のことながらアリア社長のオプション装備がらぶりーだ。
 灯里はアリシアにも子供の頃どんな大人になりたかったのか質問してみる。すると、雪玉を転がし始めるアリシア。灯里も一緒に転がす。そうしているうちに、色々な人が現れては手伝ってくれて、別れ、また別の人が現れ。凄い勢いで出会いまくりだ。雪だるまを作るのは楽しそうだし。素手だと冷たそうだけど、プリマはこういう時も手袋をしてはいけないんだろうか。
 転がしていくととうとう行き止まりになってしまったが、そこの広場に面した家に住んでいる人たちが手伝ってくれることになった。ホワイトココアやお菓子をご馳走になったりしつつ、雪だるま完成。三段で飾りつけもきれいだ。
 帰り道、アリシアは雪玉を転がすのを手伝ってくれた人たちのようになりたかったと話すのだった。そんなアリシアに、灯里は出会ってくれてありがとう、と。
 ついに最終回を迎えてしまった。以前大原さやかの日記で最終回アフレコの話も読んでいたので心の準備はできていたが、やはり終わってしまうのはとても残念だ。OPをよく変化させてきたARIAだけに最終回はどうなるのかと思ったら、ユーフォリアの弾き語りVer.だった。この時点でちょっとじんわり来てたりして。うまい演出だ。
 2クール、途中で作画が怪しくなることがあったのが残念だが、全体としては非常に楽しめた。作画、DVDでは修正が入るのかな。
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト

今シリーズのテーマは“出会い”。

素敵な出会いがたくさんあった。んん、素晴らしい。
 そして何度でも書こう。3rdシーズン希望であると。
ARIA 水無灯里 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
ARIA 水無灯里 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
ARIA The NATURAL Navigation.7
ARIA The NATURAL Navigation.7

ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック
天野 こずえ
マッグガーデン (2006/12/20)