Webラジオ マリア様がみてる [第18回] 『おやつに夢中でごぎげんよう』

 今回は伊藤美紀がゲスト。無条件で大喜び。
 「略してOK大作戦(仮)」の収録の話も。アリス@皆川純子が気になっていたが、伊藤美紀とは初対面だったとのこと。アリスのイメージと違って男前で驚いたとか。視聴者としてもどうなるのか楽しみやら驚かされそうやら。
「祐巳は?」
美紀さんのこの振りがとても自然で素敵だ。
 学祭ではおでん屋をやったりラジオドラマを作ったりしていた大学時代の美紀さん。いいなぁ。
 自然と祥子さまと祐巳のスール進行になっていて、これがまたいい感じ。
 ってあれ? 次回でWebラジオは最終回? そんな。OVAはまだこれからじゃないかっ。
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
 いよいよ発売された。

うたわれるものらじお #21

 ゆずちゃんが髪を切ったのにりきちゃんの反応は今ひとつ。しかも「他の女の話」に逃げる始末。相変わらずだ。
 今回のゲストはアムルリネウルカ・クーヤ@富坂晶。
富坂晶 – Wikipedia
年齢不詳かぁ。不思議な感じだ。声だけじゃ年齢はさっぱりわからないし。うわ、りきちゃんが親父ギャグ飛ばした。
 あっちゃんあっちゃん。りきちゃん自爆。
「僕が守ります」
りきちゃん……。
「かわいらしい」
りきちゃん……。
「キュートでかわいくてね」
りきちゃん……。
 芝生の人、富坂晶。無人島には食料を持っていく。
 ゆずちゃんの言葉で、実際にりきちゃんの「かわいい」カウントを取った人が。
ヘルフレグランス : やっぱり生のがいいですよね。
お見事。
 57分。
ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1 CD+CD-ROM
ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1 CD+CD-ROM
 「まさかCDになって売られる」CDの図。ゆずちゃん的には1回目からやり直したいくらいらしい。
うたわれるもの 第四巻
うたわれるもの 第四巻

金色のコルダ~primo passo~ #9

 録画失敗。
 HDDの残量がゼロなんてありえない。ほんの数日前にHDDの空き容量をきっちり増やして確保しておいたのだが、2時間とか3時間とかの映画をポンポン予約録画されてゲームオーバー。やった本人はろくに反省していない様子なので、何らかの制裁が必要になりそう。

コードギアス #8

「正義の味方ですか。正義の味方気取りなんですか?」(声:広橋涼)
私はコーネリア様の味方気取りなの。
 前回はあっさりとルルーシュを押さえ込んだりとかなり手ごわいことがわかったコーネリア。クロヴィスと違って簡単には反逆されなさそうなので多少は安心できるが、それでも反逆される側なのでいつ退場するのかハラハラ。いっそ物語の終盤までルルをチクチクといじり倒してくれてもいいと思うのだがダメか。無理か。
 今回の見所はセシル@井上喜久子による作戦概要の説明であろう。アーマードコアかい。
 黒の騎士団、ゼロを信用している度合いは様々のようだけどこれからもしっかり動けるんだろうか。それと、声が井上喜久子のキャラが混ざっていて非常に気になるのだが、声の関係でこのキャラにスポットが当たることは難しそうなのが残念だ。
STAGE 8.5(総集編)について 【コードギアス 反逆のルルーシュ】/ウェブリブログ
次回、8.5は総集編とのこと。いらんことを。でも、ジェレミア卿がオレンジになった瞬間をもう一度見たいなぁと思っていたのも事実。今回なんか純血派は出番なかったし。
 純血派といえば、オレンジの件で虐げられて虐げられて、でもそのうちヴィレッタあたりがスパーンと逆転ホームランを打ってくれることに期待しているのだがどうだろう。コーネリアの思想も純血派に近いわけだし、そのうち出番があるのではないだろうか。ジェレミア@成田剣、ヴィレッタ@渡辺明乃で面白い組み合わせだと思っていたらいきなりオレンジで失脚するし。このまま終わってしまってはあんまりだ。
 とりあえずは総集編を楽しみにしておこう。
プロッププラスシリーズ コードギアス スザク リアルフィギュア
プロッププラスシリーズ コードギアス スザク リアルフィギュア

あさっての方向。 #8

 家を出たからだ。改札で引っかかっていたのはさすがに子供切符じゃなくて自動改札が初めてということだったのか。住むところを探してもお金がなく、仕事を探そうにも履歴書のことすら知らない。子供なのだから仕方がないのだが、それでもがんばるからだ。
 公園のベランダの下で夜を明かしたからだが見た夢なのか、ふと思い出したのか、からだの過去が映し出される。大切に育ててくれた義理の両親のこと。二人が事故で亡くなったこと。急いでアメリカから帰国したが遅くなってしまった尋との出会い。そして、うすうす感じていた尋がからだのために何かを犠牲にしているということ。尋と椒子の写真を見たからだは、尋が犠牲にしてきたものの大きさを知ってしまい、家を出たのだった。
 連絡を受けた尋がからだを迎えに行くが、からだはそれを拒む。ああ。
 今回がからだメインだったってことは、次回は尋と椒子のエピソードになるんだろうか。ついでにテツ。からだはどうなるんだろう。
あさっての方向 3 (3)
あさっての方向 (3)

ゴーストハント #9

FILE3 「放課後の呪者」 #3
 産砂先生の授業受けたいわー。(挨拶)
 真砂子は救急車で運ばれ、付き添いのジョンと共に退場。命に別状はないとのこと。
 新事実。陰陽師だったのはナルではなくリン。やはり謎の多い人だ。ナルのことは真剣に心配していたし、なんとなくそっちほうめんのひとにはだいにんきなんじゃないかというきがします。どちらがせめでどちらがうけですか。それはそれとして成田剣いいなぁ。セリフが少なすぎてファンの人たちには気の毒だけど。
 麻衣たちの前に現れた産砂先生。笠井の事はそっとしておいてほしいと話しつつ、さりげなく麻衣の名前を聞き出す。しばらくすると、麻衣にも呪詛が。それなんてデスノート?
 マンホールから下水道に落ちた時から何だか具合が悪そうだったナルだが、ついに倒れてしまった。ナルの身に一体何が。叫ぶのは当然麻衣の役目となったが、ここはリンにやらせてあげてもよかったんではと思ってしまったりもする。
 #3で終わるのかと思ったら続いた。#4が解決編になるんだろうか。犯人はいったい誰なのか。黒い伊藤美紀の演技が聞けるのかとものすごく期待しちゃってたりするのだが。ううむ、見逃せない。
ゴーストハント 9 (9)
ゴーストハント (9)

武装錬金 #8

 ちーちんかわいいよちーちん。神経衰弱してあげればいいのに。若宮千里@猪口有佳か。公式サイトはしっかりキャラ紹介くらいしてくれないとキャラの名前を覚えられないよ。と、今回ようやくちーちんの名前を認識した点に関して責任転嫁をしておく。って、
武装錬金ドットコム
こっちには載ってるっ。くそう、テレ東にやられた。
 尚、おかっぱなら誰でもいいのかという突っ込み待ちはしていないつもり。眼鏡というオプションが付いて喜んでいるのは間違いないが。何にしても出番があまりなさそうなのが悲しい限りだ。
 今回は出番もセリフも役回りまでもあってブラーボゥ。
武装錬金 (8)
武装錬金 (8)

DEATH NOTE #8

「ポテチを食べるっ」
 この一言で今回の話の全てが語られてしまったような気がするのはなぜだろう。
 かくして、月はLの監視の元アリバイを成立させた。とはいえ、殺害された容疑者の罪が軽かったり、月のアリバイがやけにあっさりと証明されたりで、Lはまだ不信感を持っていそうな様子。
 いつものことながら、ときめきメモリアルOnlyLoveの白宮野とデスノートの黒宮野のギャップが激しくて毎週ドキドキだ。初めて知った桜蘭高校ホスト部の殿でイメージが刷り込まれてるから余計に強くそう感じるのかも。宮野真守、恐ろしい子。
DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス
DEATH NOTE (6)
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
 ネタにするのを一週早まった一冊。

ときめきメモリアル OnlyLove #8

 何だかいつもと様子が違う天宮。完全に高嶺の花という状態で、面と向かって告白された経験はほとんどなかったりするのかも。あるいは、本人に自覚はないけど実は陸に多少なりとも気があるとか。
 クラスメイトの恨みの視線を受けている陸の元に水奈がやってきて、水奈の部活の練習を見ることに。プールへ向かう二人に、同じく部活で練習中だったつかさはばったり出会ってしまう。動揺したつかさは、練習に戻ってもスパイクが全く決まらないスランプに陥ってしまった。
 春日つかさ、最初はいきなり陸を彼氏扱いとか電……ちょっと思い込みの激しい変わった女の子という印象だったけど、最近の扱いを見ていると何だかかわいそうだ。前回は天宮、今回は水奈。陸と仲直りできたような感じになっていたのに、そろそろ怒ってもいいくらいじゃないかと。爆弾アイコンが付いてそうだ。
 その後、陸は文化祭実行委員という名の雑用をこなす。天宮も遅れてやってきて、二人で作業。陸は例の告白は誤解だと説明する。うーん、丁寧に説明して誤解を解くという行動は誠実にも見えるけど、実際やってることはもしかしたら立ったかもしれないフラグを自らへし折ってるんだよなぁ。もったいない。天宮は普通に押しても攻略できそうにないというのに。この作品の着地点はどこになるんであろうか。
 一方、練習中に倒れたつかさは保健室へ。たいしたことはないということですぐに解放される。話を聞いた陸は保健室に駆け込むが、当然そこにつかさの姿はなく。保科先生から、つかさはああ見えて精神的に弱いところがあるから支えてやれとアドバイスされるのだった。
 次に陸が向かったのは体育館。予想通り、つかさは一人で練習していた。練習を手伝う陸。安心したつかさは一発でスパイクを決める。やはり精神面は重要なんだなぁ。そして、練習を終えたつかさは陸を海へ誘うのだった。
 つかさとの練習で突然陸が着替えていて、下校イベントでも発生するのかと思ったら何もなかった。考えてみれば下校するならつかさの方も着替えが必要になるわけで、陸が着替えている必要はあるのかどうか何だか疑問だ。
 今回は豊口めぐみも出番があってよかった。タビーみたいにけなげでかわいいキャラもいいけど、凛々しい先輩キャラもばっちりはまってる。おかげでもう一度聖さまの活躍が見たくなってしまった。ロサロサギガンティア~。
 そうそう。
 えっちなのはいけないと思います。
 最近なのか最初からなのかは忘れてしまったが、脱いでないけどえっちな方向を追求するのはどうなのか。いや、まあ、その、健康的なのはいいと思うけど。まほろさんに見つかったらお説教ですよ。
 もう一つ。「暴飲暴食」は椎名へきるの曲にあったなぁと遠い目をしてみたり。

アニメ「ときめきメモリアル~Only Love~」キャラクターシングルVol.1
牧島有希(天宮小百合) 牧島有希 林英梨佳 宮田正造 金端奈津希 後藤沙緒里 猪野夏樹 北岸良子 春和文 伊藤直樹
コナミ (2006/11/22)
売り上げランキング: 11676

金色のコルダ~primo passo~ #8

 上着を羽織らせて黙って帰ったのは月森なりの優しさなのか、恥ずかしくて起こせなかったのか、どっちだ月森ー。
 上着を届けようと月森の家へ向かう途中、火原と土浦に会う。土浦には絶対話せない理由でこうなっているところにちゃんと土浦が登場するあたりが何とも。到着してみたら月森の家はお金持ちっぽい。月森はいつものツンツンモードに戻っていてさっさと追い返そうとするが、食欲魔人の火原先輩が家に上がる口実になる。だから一緒にいたのか。
 部屋では火原先輩が食いまくり。この点について月森と土浦の意見が一致するが、いつも通り「ふんっ」とかやってるし。この仲良しさんめ。部屋には月森の写真があって盛り上がったり、香穂子はCDを借りたり。こうして月森もみんなと少しずつなじんでいくのであろうか。
 第2セレクションに向けて香穂子はいっぱいいっぱい。そのせいで仲のよかった友達とも溝ができてしまう。その二人からの誕生日プレゼントだったオルゴールが壊れてしまって、火原先輩が直してくれるという暗喩も面白かった。そして、柚木先輩の手伝いでアンケートを取ることになったのをきっかけに、二人と仲直りすることができたのだった。
 柚木・火原モードになっている月森・土浦想像図が面白かった。
 演奏曲はカノンに決まった。パッヘルベルのカノンとか好きなので歓迎。第2セレクションが楽しみだ。
 そうそう、家族が来ると緊張するという月森の図星を突いた香穂子グッジョブ。
金色のコルダ ~primo passo~ ワールドナビ
金色のコルダ ~primo passo~ ワールドナビ