MT4i v2.13

 MT4iを2.0からバージョンアップ。実に1年ぶりだ。
 バージョンアップしたきっかけはコメントスパム。通常のブラウザからのコメントには多少対策をしてあるが、MT4iからは素通りなので度々スパムにやられていた。頻度はさほどではないものの、同じ名前で同じエントリにコメントスパム。最近は頻度が増えてきて、
「UZEEEEEE!」(殺す時の顔で)
という状態だった。何か対策はないものかと公式サイトを見に行ってみた。
MT4i/2.1 – t2o2-Wiki

SPAM対策として、h1タグとaタグを含むコメントをブロック。

 えくせれんと。とりあえずはいつもの間抜けなコメントスパムとおさらばできそうだ。
 バージョンアップして設定を一部直して動作確認。管理者モードからの投稿OK、i-modeからのコメントOK。FirefoxからMT4i経由でコメントしたらエラーが出たが、携帯からなら問題なさそう。それとなく正常に動作しているようだし、後はしばらく様子見。
 一つ残念だったのは、「ImageAutoReduce – 画像の自動縮小」がうまく動作しなさそうな点。どうもうまくいかないようなので自動縮小しない設定にしておいた。携帯で見ていて画像がバンバン表示されても困るし。この問題は先送り。必要だとか余裕があるならMT4iを経由しないで見る方向でどうだろう。
 ミッションコンプリート、RTB。