1年半ぶりラグナロク

RAGNAROK ONLINE 4tn Anniversary | 4thアニバーサリー記念 カムバックキャンペーン
 ということでクライアントを起動してパッチのダウンロードが終わり、さあゲームスタートというところでGravity Error。うむ、1年くらい前にも同じことをやったっけ。PCは新しくなってもHDDの中身は基本的に変わっていないので当たり前といえば当たり前か。FAQを見るまでもなく、一旦アンインストールした上でフォルダの中身を全て削除してインストールし直してみても結果は同じだった。とほり。こうなるとsystem32フォルダや他のフォルダにある何かが問題ということになりそうだが、そこまでは無理。
 一方、気になっているのはキャラが残っているかどうか。6か月経過してもキャラが残っていたという話も聞いたことがあるので、もしかしたらと。これだけは確認しておきたかったので、現役プレイヤーの弟のところに押しかけてログインだけさせてもらった。結果、
 キャラ残ってたー。
 Lv.76のSniperとか元気そうにしてた。1年半もほったらかしにしてすまん。でも、私のPCではラグナロクが起動しないので仕方がないことなのであるよ。
 ひとまずこれから少なくとも6か月間はキャラが残っていそうなので、もし別のPCでも使うようになったらある日突然ラグナロクをプレイしてることがある……かも?