コードギアス #15

 コードギアス 反逆のルルーシュの登場人物の中で、特に気になっている女性(ひと)がいる。言うまでもなく、黒の騎士団にいる17歳(仮)だ。ずっと井上喜久子なのかと思ったら今回は小清水亜美が声を当てていて、おや? と思った。今回はセシルの出番がキッチリあったせいもあるのかと考えつつも、もしかしたら役名が明らかになるかもしれないとコーネリアにチェックメイトをかけそうになったルルーシュばりに期待しながらEDを待った。
 役名「井上」。ちょ、待てよ。わざとか。狙ってたのか。このために出番のない小清水亜美まで呼んだのか。本気か。素晴らしいぞ。
 ついでに今回、ロイドが伯爵公子であることが判明。伯爵公子閣下といえば星界シリーズのジントでなじみがあるが、まぁ一般的にロイドの歳なら父は存命だよなぁ。むしろ、ロイドにお見合いの話くらい当然ありそうじゃないかという貴族に対する間違ったイメージもあるが、そのあたりも今後描写されていくのかどうか注目したい。今のところ、スザクがユーフェミアの騎士になるためのルートの補強という感じだろうか。
 白鳥哲のガヤって今回だったのかな。残念ながら聞き取れなかった。
 扇は独断でヴィレッタを匿っていたが、ヴィレッタは記憶をなくしていた。ヴィレッタはどこに属することになるんだろう。
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 1

武装錬金 #17

 ブラボー手加減。
 斗貴子と剛太からのエネルギードレインがあったりしつつ、カズキは何とか生きていた。
 一方、カズキ達には錬金戦団戦士長・火渡を中心とした追っ手がかかる。
 タイムリミットが設定され、味方からは追われ、緊迫感が増す。どう展開していくのか楽しみだ。

DEATH NOTE #15

 これまで相手の思考を読み合っていたライトとLだが、ここへきて賭けに出る。
 ミサを第二のキラと断定したLは、ミサの携帯をスッた上でミサを確保させた。賭けはLの勝ちか。
 レムはミサを助けなければ殺すとライトに迫る。そのライトには策がある模様だが。

ときめきメモリアル OnlyLove #16

 天宮は演劇部。陸は文化祭実行委員会とクラスの掛け持ちで走り回る。そんな陸の姿を見て、天宮は自分もがんばろうとする。うんうん、いい感じ。
 薬研先生に発注したお化け屋敷の建物はmの0が1個ずつ多くて巨大なものに。少ない人数で何とか回すため、陸が頼みに行った先は焼却炉の女神。おお、また出番があるとは。そして本物の妖怪を動員することに成功。まあ、お姉ちゃんならこのくらい余裕だろう。
 演劇部では衣装も完成。天宮は真っ先に陸に見せに行く。何をやっても完璧だったり伝説があったりしつつも、女の子らしいところもあるじゃないか。ところが、行ってみたら陸は女の子たちに囲まれてちやほやされていた。天宮、不機嫌モード。普段とは違う一面を見せられるとぐっとくるものがあるなぁ。
 ときめきメモリアルONLINEでは、つかさと水奈はいい感じにイベントが進行しているのだが、天宮だけはさっぱり進まない。たぶん、パラメーターがイベント進行の条件に達していないためだとは思うのだが、部活をやったり授業を受けたりも結構時間がかかるので思うようにプレイする時間が取れない。時間の使い方が下手で我ながら困ったものだ。
 そんなわけでつかさと水奈のキャラは何となくつかめてきているのだが、天宮は白紙状態。どんなキャラなんだろう。
ときめきメモリアル OnlyLove DVD Vol.1 初回限定版
ときめきメモリアル OnlyLove DVD Vol.1 初回限定版

Windows Vista 登場記念ブログパーツ


 サイドバーに貼るほどのものじゃないけど、Windows 1.0から始まっていて何とも懐かしいので本文の方でネタにしておこう。1985年っていうと、もしかしたらここを読んでる人の中にはまだ生まれていなかったという人もいる可能性があるという事か? マジで? Bullshit!
 とはいえ、私も85年当時にはまだPCには触ったこともなかったけど。
 Windows XPの発売は2001年。もうそんなに経つのか。初めての自作機にWindows XP Proを購入したのがついこの間のことのようだ。さらにさかのぼって、初めての自分用PCにプリインストールされていたのはWindows 95だった。95はAとかBとかあって、どちらのバージョンかによって運命が分かれたりしたっけ。95では確か未実装だったUSBポートも装備していて、Windows 98をインストールしたらあっさり動いて感心したりも。当時、メーカーで95→98への無料アップグレードキャンペーンをやっていたんだけどうっかり申し込むのを忘れて途方に暮れたりもした。
 自分のPCは別として、OSいじり遍歴は95→NT→98だったのかな。NTをいじったときは95に比べてあまりにしっかり作られていて感心したのを覚えている。それが元になってNT系OS好きになって今の2kたんダイスキーにつながっているわけだが、ついにWindows 2000に触れる機会はなかった。……のだが、先日研究室にお邪魔したら自作機に2kがインストールされていて一度だけ起動画面を見ることができた。感動した。しかも、そのマシンってば不調で、私がいる間にまともに起動したのがその一度きりだったという。
 動くようになったらまた触らせてもらいに行こう。いや、お前が率先して直せという話ではあるんだけど、OBが組んだマシンで勝手がわからないのと、2kのインストールディスクが研究室内で行方不明になっているのと、OSが起動したりしなかったりするというPCにあるまじきファジーな機能を実装してしまっているのでてこずりそう。
 まーこのパーツに興味のある人はここらへんで。
Microsoft At Home : Windows Vista & the 2007 Microsoft Office system Ultimate Times ブログパーツ ダウンロード

のだめカンタービレ #1

 川澄綾子が主人公か。本人も音大出てるし絶対音感を持ってるって話だし、結構はまるかもなーということでチェックすることにして録画。ようやく見ることができた。
 やっべ面白ぇ。川澄綾子の経歴とか関係なしに役にはまってる。いい感じだ。何か見ていてのだめのダメな部分にばかり共感してしまったりして。部屋って散らかるものだし、ゴミってたまるものだし、風呂なんて4日に1度……って待てい。女の子がそれはないだろ。このくらい言っても「女の子に幻想持ちすぎですよ」って突っ込みは入らないよね? 千秋の方が関智一なのは激しく突っ込みを入れる叫びの演技のためだろうか。これまたうまい。
 曲目に関してテロップを入れてくれるのはわかりやすくていい。
「モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ」
おお、これは「桜蘭高校ホスト部」でも弾かれていた曲ではないか。しっかり聴かせてくれたのもよかった。
 しかし最近の音楽アニメは面白いなぁ。こう面白いのが続くと次の作品が苦労しそうだ。
のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1)
 おー、売れてる売れてる。悪霊シリーズもちゃんと売ってよ講談社。

Amazonの「こちらもどうぞ」

 今回はAmazonのトップページ。最近チェックした商品を元に、

同じテーマの商品

ということでおすすめが表示された。
星方武侠アウトロースター リマスターBOX
星方武侠アウトロースター リマスターBOX
 ……合ってる。バッチリ好みの作品だ。やればできるじゃないかAmazon。だからいつももっとまじめにやってくれ。
 昨日はAmazonのおすすめメールが変ということで
Amazonのおすすめがわからない : N/A
とネタにしたが、実際にこれらの商品をクリックした上でマイページを見てみると見事にピンク色と肌色ばっかりのページになっていてある意味笑えるのでやってみるもよし。しかし、見事に全て二次元で統一されていたあたりはAmazonに敬意を表してみてもいいかという気にさせられた。
 因みに、マイページを眺めていて

星方武侠アウトロースター リマスターBOX』を買った人は、こんな商品も買っています

とか表示されるのを見て回っていたらいつまで経っても終わらなかった経験がある人は素直に挙手するように。

金色のコルダ~primo passo~ #16

 香穂子がリリと出会ってからというもの、誰にも相談できず、後ろめたく感じているのは魔法のヴァイオリンのこと。
 今まで必死で練習してきたのだし、普通のヴァイオリンでも多少は弾けるようになっているのかもしれないと思ったが、やってみたらその演奏はボロボロ。しかもそこを月森に見られてしまう。
 後日、香穂子が無理な練習をしているのを月森に止められ、問いただされる。そして、認められない発言。全く、音楽のこととなると厳しいんだから。
金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション2-志水編-
金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション2-志水編-

うたわれるものらじお #29

 いじられ上手の柚木涼香といじりたがる小山力也。いいバランスだ。愛情の裏返しっていう点はサックリ否定するのかっ。
 にゃ♪ きたー。
 本当は黒い小山力也。どこの本のタイトルだ。そしてうたわれるもの関連商品出すぎ。PS2まで買うとかはまりすぎ。気合いの入ったファンはすごいなぁ。
 呼称がゆずちゃんから姐さんになっちゃったぞ……。
 一人で浜名湖まで車で行ってきたゆずちゃん。好評のうなぎパイなどなど。おっさん発言を根に持ってるりきちゃん。逆襲の力也さんも素敵だ。
 ドリグラのご褒美はカラオケ。豪華メンバーだ。
台本 罪と罰
噂のりきちゃんグッズ。
 エルルゥのうたわれるもの物知りコーナー、#30で最終回かぁ。次は何をやるんだろう。
 42分。
うたわれるもの デスクトップキャラクターズ  初回限定版
うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 初回限定版