Windows Vista 登場記念ブログパーツ


 サイドバーに貼るほどのものじゃないけど、Windows 1.0から始まっていて何とも懐かしいので本文の方でネタにしておこう。1985年っていうと、もしかしたらここを読んでる人の中にはまだ生まれていなかったという人もいる可能性があるという事か? マジで? Bullshit!
 とはいえ、私も85年当時にはまだPCには触ったこともなかったけど。
 Windows XPの発売は2001年。もうそんなに経つのか。初めての自作機にWindows XP Proを購入したのがついこの間のことのようだ。さらにさかのぼって、初めての自分用PCにプリインストールされていたのはWindows 95だった。95はAとかBとかあって、どちらのバージョンかによって運命が分かれたりしたっけ。95では確か未実装だったUSBポートも装備していて、Windows 98をインストールしたらあっさり動いて感心したりも。当時、メーカーで95→98への無料アップグレードキャンペーンをやっていたんだけどうっかり申し込むのを忘れて途方に暮れたりもした。
 自分のPCは別として、OSいじり遍歴は95→NT→98だったのかな。NTをいじったときは95に比べてあまりにしっかり作られていて感心したのを覚えている。それが元になってNT系OS好きになって今の2kたんダイスキーにつながっているわけだが、ついにWindows 2000に触れる機会はなかった。……のだが、先日研究室にお邪魔したら自作機に2kがインストールされていて一度だけ起動画面を見ることができた。感動した。しかも、そのマシンってば不調で、私がいる間にまともに起動したのがその一度きりだったという。
 動くようになったらまた触らせてもらいに行こう。いや、お前が率先して直せという話ではあるんだけど、OBが組んだマシンで勝手がわからないのと、2kのインストールディスクが研究室内で行方不明になっているのと、OSが起動したりしなかったりするというPCにあるまじきファジーな機能を実装してしまっているのでてこずりそう。
 まーこのパーツに興味のある人はここらへんで。
Microsoft At Home : Windows Vista & the 2007 Microsoft Office system Ultimate Times ブログパーツ ダウンロード