「Magical Hacker ☆ くるくるリスク」購入

We Love AKIBA-POP!!
We Love AKIBA-POP!!
 iTunes Storeの品揃えに絶望しかかっていた今日この頃。
Twitter / Mobius

iTunes Store、奥華子がヒットしないっておまえは何を言っているんだ

といった感じ。
 一方、変な曲はあったりして。いまだにiTunes Storeの傾向がよくわからない。
ニコニコ動画(RC) ‐アイドルマスター 『Magical Hacker くるくるリスク』(閣下の素敵な愛情表現)
 春閣下素敵ー。
「Magical Hacker ☆ くるくるリスク」か。面白い曲だけどあるかな

検索

あったよ
 というわけで初購入。128kbps AACだけど十分かな。これでDUVETとか天使のゆびきりとかあればいいんだけどないのがなんとも。

スパイクの右目が義眼だった件

 公開収録とは全く関係ない話。
 Wikipediaを見ていたら気になる記述を見かけた。
カウボーイビバップ – Wikipedia

かつて事故で負った傷のため、右目は義眼でオッドアイ。

 待て待て、右目で銃を構えて撃ってただろ。ってことは右が銃を撃つときの利き目かつ本物ということ。何だよミスかよこやつめハハハと思いつつ検索してみたらソースがあるらしい。
ビバップ・キャラクターリスト

長らく「左右どちらが義眼なのかは不明」としていましたが、2005年夏、ビバップ関連本「レックレス・プレイヤーズ」で右目が義眼と書かれているのを見つけました。信本敬子氏の章P.39の注釈参照。

 えー!

メイキング・オブ・カウボーイビバップ レックレス・プレイヤーズ
佐藤 大 フロッグネーション
メディアファクトリー (1999/10)
売り上げランキング: 99444

 信本敬子だと何となく適当に書いてそうな気もするのが面白い。
 しかし義眼は見えないという思い込みは失敗だった。ちゃんと目の機能を持ったものに神経をつないで見えるようにしてたのか。凄い技術だ。手術のシーンは肉体改造っぽくて怖いけど何だったのやら。

HDD換装完了

 書きかけで忘れてた。続き書いてアップ。
—-
 RMAの確認をするのを忘れていて、取り付ける前に慌てて写真を撮っておいたり。レジで5年保証シールがあるにもかかわらずしつこくメーカーで5年保証があるかどうか確認して買ってきたので、なかったらなかったで泣くというかクレームは入れられそうではあるが、会話だけなのでいざとなると苦しいかな。
 時間が限られていて大急ぎだというのにグラボに干渉。急いでグラボを外してHDDを取り付けてグラボを戻す。電源とSATAケーブルを装着。最終チェックで全てのHDDを確認したら今回は触っていないはずのケーブルが抜けていた。作業中に引っ掛けたらしい。チェックしてみるものだなぁ。もちろんLEDマグライトが大活躍
 電源投入、BIOSで認識していることを確認。OSの起動を確認。ちゃちゃっとケースを閉めて、ちょうどタイムアップ。ハードの作業は完了。
 時をかける少女が始まるのでテレビの前に移動。ふっるーいサブノートを起動してCM中にReal VNCでメインマシンをリモート操作。HDDのフォーマットをキッチリ実行。たまに進捗を見ながら時かけを見る。CMに入るとtwitter。何度も見た作品でもみんなでわいわいやりながら見るとまた楽しいのでやめられない。
 フォーマット完了。その後も順調に稼動中。

 試しにamazonで検索したら出てきた。びっくりだ。6月から扱ってるのか。値段もびっくりだ。今ならバルクで11,000円代ってところだろうに。
 ところでこのモデル家に3台あるよあははうふふー。

クレイモア #10

 クレアが最下位という前提。男の覚醒者の事実が明らかになり、上位の3人がやられ大ピンチ。が、驚異的な能力を発揮し始めるクレア。妖力の動きを感知することに特化した能力。知っているのか雷電!
 ミリアと共に撃破。
 一方、雪風のように観測型のクレイモアが折笠愛と思ったら違ったと思ったんだがやっぱり折笠愛だった。

A級の敵

 BSアニメ夜話公開収録「カウボーイビバップ」のデブリーフィングはまた後ほど。
 自分のことを何と呼んだものか。まず「ブロガー」というのは絶対に嫌。ココログでTypePadに出会って今ではMovableTypeを使ってはいるが、これはただの手段。それ以前からhtml手打ちでやってるわい。で、「サイト管理者」なんていうとこれがまた恐れ多い。「管理人」にいたってはさん付けで呼ばれたらどうしようかって感じだ。ドメインも持っているのでドメインホルダーという呼称がありなのかどうかはよくわからないがどうなのか。とりあえずサイト管理者としておくか。
 サイト管理者には敵がいる。最も強大な敵の一つは、更新しようとしていた内容を人に話してしまうこと。これは本当に困ったもので、話したとたんに文章にまとめる気がなくなってしまう。元々誰かに読んでもらうことを想定して話をまとめているわけだから、つつけば噴き出す。なので、このパターンの罠にはまってしまうサイト管理者は多かれ少なかれ気をつけているわけだが、近頃は別方向からの誘惑も多くて困る。ちょっと前ならmixi、今ではTwitter。更新が簡単なので携帯などから速報的に書いてしまう。例えばmixiは速報、自分のサイトはキッチリまとめた文章という方向で使い分けができればよかったのだが、私には合わなかった。
 そしてTwitterに流れて今に至る。自分のサイトを気に入って見に来てくれる人がいるというのは非常にうれしいし大切にすべきだというのはわかるのだが、正直なところ信じられない自分もいたりして。カウンターが回っているということは誰かが見てくれているということなのだと思うが、そこまで。コメントでももらえるとはっきり認識できるのだが、なかなか。その点Twitterは気軽でいい。代わりに気軽に書いてしまって更新のネタが消滅しがちではあるが。
 あと、Twitterいいよいいよ面白いよって書いても誰もこねぇのがいっそすがすがしいので、この逆方向のベクトルを何とか活かしていきたいと思う次第。どうしたらいいのかわからないけど。直接会った時にTwitterのFriendsの話で
「実は僕が○○なんだよ」
とか言ったらおしぼり投げますよ。全力で。肩入れて。
 実は、迎えに来たカウボーイビバップを知っている弟についうっかり全力を挙げて公開収録で聞いたネタを話してしまったりしたわけだが、私は公開収録レポが書けるのであろうか。
 時に、里匠アナの声を3時間も聞いていたら脳内再生できるようになってしまったんだがどうすれば。コードギアスの方のマオか私は。丹下桜の曲聴きまくるぞ。

DEATH NOTE #34

 LとNの対決。マンガなら終わってから読み直せるけど、アニメはそうはいかない。そこを考慮した組み立てと、原作の苦しみがどう消化されるか。
 ハル=リドナー@渡辺明乃に気付いたのがつい最近で非常に損した。あけのん知らなかったよあけのん。今回出番なかったけど。
DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE (12)

まっこまこにしてやんよ!

 ブログパーツなるものがあったのでココログの方ではサクッと真を貼り付けてみた。ここでもエントリ内でためしに貼り付けられればわかりやすかったのだが、エラーが出てしまうようで断念。
Blog Parts Garden -ブログパーツガーデン お気に入りのブログパーツが見つかる。ブログを自分らしく彩るサイト

アイドルマスター XENOGLOSSIA<MAKOTO>

 春閣下も捨てがたいのだが致し方あるまい。

今週のNOW HITS STREET with 大原さやかは「あぁ 素晴ら四季 日々」

 ああすばらしきひび。(全力を挙げて棒読み
 検索して探し出すのに苦労した。なんてばかばかしい労力。

あぁ 素晴ら四季 日々(DVD付)
エイジアエンジニア
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M) (2007/07/11)
売り上げランキング: 1418

 というわけで今週はこれだそうで。「エイジアエンジニア」の方もどうにも聞き取りにくかったのがしょんぼり。