逮捕しちゃうぞフルスロットル #8

 課長パパの巻。課長にコスプレさせて遊びつつ、夏実とデートさせつつ、幼女が登場しつつ、アクシデントまで発生させてしまうおいしい話。
 今回は夏実のディフォルメ顔がびしっと決まっていたのが印象的だった。よしよし。がんばれがんばれ。

もやしもん #7

 あーもー学祭なんて楽しそうなことをこれでもかと。しかもこれ春祭ってことはまだあるわけで、いいないいな。
 そして男共は研究室の女子を狙ってあれやこれやと考える。(性的な意味で) いーなーバカで。それにしても教授の胡散臭くてでも効きそうなアイテム。気になるところだ。

コミックマーケット73カタログ 12/8発売

 夏コミのカタログを買った店で、よかったら次回の案内ハガキを出すというのでまんまと個人情報を渡してみたところ、今日しっかりリマインダーハガキが届いた。いいタイミングだ。発売日はもっと早い段階で告知が出るのだが、「まだちょっと先だな」と忘れてしまいがちなのであった。
一般参加者サポートページ

コミックマーケット73カタログのご案内

 届いたハガキ、料額印面がスズメだと思ったら10/1に発売された新しいものなのか。へぇ。しかし、宛名のレーザーは正確に印刷されているというのに、お知らせの方のインクジェットは印刷が曲がってるってのは何なんだ。あと、何やらイラストが入ってると思ったら表紙の一部か。
 そんなこんなで発売日頃購入の予定。
 さて、宿の手配しないと。間に合うのか。

アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜 A席チケット購入

 ああああ、iPod touchで大変だってのに迷った挙句に買ってしまったー。
 ところでamazonでiPod touchの値段が戻った。ファームウェア1.1.2が出荷されるようになったので在庫処分したと推測してみる。
アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜
プロデューサーさん、パシフィコ横浜ですよ。パシフィコ横浜。
 アクアプラスフェスタ自体は以前噂で聞いて知っていたんだけど、当時はまだ情報があまり出てなかったんだろうか。ページを見てふーんという感じでそのまま忘れていた。が、最近再びURLをもらって見にいってみたらまー豪華でないの。さぁやが。御前が。なばが。ゴトゥーザ様が。えとせとらえとせとら。生りきちゃんと生ゆずちゃんは見たことがあるし、柚木涼香さんに至ってはサインもらったり名前を呼んでもらったりと素敵体験をさせてもらったのだが、ステージでのイベントとなるとまた違った面白さがあるだろうなぁと。
 というわけでローソンに行ってチケットがなければあきらめようと思って行ってみたら、A席があるでないの。しばし迷いつつ、Loppiで発券。そこから制限時間30分。さらに悩む。
 買っちゃった。
 帰宅して座席表を確認してみたところ、A列の後ろの方。まあ致し方ない。で、こんな大事な時に何で双眼鏡が壊れているのか。主力の7×50もあるにはあるし見え方も20mmクラスに比べたら段違いなのだが、どう見てもイベントで使える大きさと重さではありません。本当にありがとうございました。修理は間に合わないから同じのをもう一つ買ってしまおうかとも思ったのだが、50mmの良さを知ってしまうと入門用の25mm双眼鏡が2個あってもなぁと購入には踏み切れず。とはいえ、車載用や気軽に持ち歩くのには使い勝手がいいしと再びamazonを確認してみれば、

Nikon 双眼鏡 スポーツライト 8X25D CF SL8X
ニコン (2006/12/01)
売り上げランキング: 7098

在庫切らしてやがるぁぁぁ。
Nikon 双眼鏡 スポーツライト 10X25D CF SL10X
Nikon 双眼鏡 スポーツライト 10X25D CF SL10X
 画像がないので参考に載せておくと、見た目はほぼこんな感じ。こっちも「1点在庫あり」とか言ってるな。なら10倍でもいいじゃんと考えがちだが、双眼鏡の倍率なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。基本的に手持ちだから、正直8倍でも慣れないとブレがきつい。さらに、倍率が上がればよく見えるかというとそんなことは全くなくて、視野が暗くなったりとデメリットてんこ盛り。
 この2機種を比べた場合、もう一つの問題はアイレリーフ。接眼レンズと目の距離がどこまで許容されるかという数値なのだが、10×25の方は13.0mmしかない。裸眼なら不自由することはないと思うが、こちとらメガネだ。アイレリーフ15mmは欲しい。
 困ったなぁ。ヨドバシだとちょっと高いけどもうそんなことも言ってられないか?

逮捕しちゃうぞフルスロットル #7

 犯人の偽タクシーに運転手の他に男が一人乗っているというトリックが気になっていたんだけど、トランクでもないなら光学迷彩でもない限り隠れる場所はないし。シートって発想はなかったわー。しかも役名がシート男。素敵。
 偽タクシーの塗装の可能なパターンの推理とか、内容的にも充実していて面白かった。
 慣れちゃったのかもしれないけどそれとなく作画が持ち直しているような印象がある。がんばれ。……いや、頑張らずにDVDで直してくれればそれはそれでアリか?

FONルーターのアクセスポイント名を変更してみる

 FONルーター、正確にはLa Foneraというんだけど知名度等々の問題と面倒なので省略してFON、には2つのアクセスポイントがあって、
プライベート用。デフォルトは「MyPlace」
パブリック用。デフォルトは「FON_AP」
となっている。
 プライベート用のMyPlaceは基本的にオーナーのためのものなのだが、FONが接続しているLAN側とはキッチリ分断されているため、今まであまり使っていなかった。が、iPod touchで無線LANを使う場合にはファイル共有もRealVNCもないので、信号の強いMyPlaceの方が有利になる。
 が。touchは設定済みのアクセスポイントには自動で接続しに行くので、もしかしたら「MyPlace」というアクセスポイントを認識したとたんにパスワードを送りつけて接続を試みるのではないかという心配がふつふつと。うちはデフォルトのパスワードであるFONのシリアルナンバーのままで使ってるから、シリアルを知られたところでたいした被害はないといえばないのだが、その辺を狙っている奴の狙い通りになるのはどうも面白くない。というわけでtouchで接続したMyPlaceの設定を破棄し、FONのアクセスポイント名を変更した。
 あの電脳コイルが由来なので日本に3か所くらいは同じ名称のアクセスポイントが存在しそうだし、下手したら海外にもありそうではあるが、問題なし。むしろ発見したらぜひともお友達になりたいくらい。touchじゃ無理なのでノートPCとツール使ってパス割りにかかったりとか。それはお友達というのか。
 このあたりはWebからでもできるのでいいのだが、無線から直接FONのIPにアクセスしないと設定できないものもあって、久しぶりにログインしてみようとしたらIDもパスワードもすっかり忘れていて困った。touchなので入力も大変だし。リトライしまくって当たったからよかったようなものの。
 一つ勝って。勝ったのか?

iPod touchをポチる

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
 今起こったことをありのまま話すぜ。(中略)iPod touchを買っていた。
Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A
Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A
 本命はclassicの80GB。iPodはほとんど値引きされることもないだろうし後はいつ買うかだよなぁと考えつつ、ウィッシュリストに入れたまま寝かせていた。で、ある朝ふとしたきっかけでtouchを見てみたら値引きされていたと。iPod touchも欲しいことには違いがなかったので大いに迷うわけだ。
※ふとしたきっかけ……ヤサコのせい
 Twitterでつぶやいてみたら某氏に発見されてプッシュされるわ、お急ぎ便の締め切りが迫ってくるわのプレッシャーを受けつつ、緊急脳内会議。賛成1、条件付き賛成1、保留で辛うじて可決。時計を気にしつつ最終確認して注文完了。
 これで冬コミの軍資金が減るというのも大問題なのだがそれはひとまず置いておくとして、カーナビにiPodを接続してコントロールできるようにしてあるのだが、このシステムが5Genまでしか動作確認が取れていないというのが最大の問題。まぁもしダメだったら大事なところでヘタこいた営業マンに、なんとかしやがれこの野郎。と大人の言葉で詰め寄ってみるとする。ってカーナビのメーカーの方でも何らかの対応をしてくれるとは思うんだけど。
 あはー楽しみだなー。コミティアもデザインフェスタも行けなくてしょんぼりしてたけどこれを糧に頑張ろう。

もやしもん #6

 長谷川酒飲めないってもったいないな。中の人は凄いのにな。一方の武藤葵@能登麻美子は大酒飲みと。
 にしても武藤恐るべし。そして長谷川鬼。で、シュールストレミングとか持って帰ってきてるし。あれは確か航空機には持ちこめないんだっけ。理由は忘れたけど。ある意味爆発物?
 農大の防疫ってスゴイヨネ。いや実際にこんななのかは知らないけど。フィクションの誇張はともかく。しかも研究室に備え付け? 消火器みたいに必ず置いておく必要がるのかな。
 しかしあれだね。ボンデージファッションに白衣とか、チアガールに白衣とか、作者わかってるね!
 それにしても大学からそう遠くなさそうなところにこんないい感じのバーがあるとはいいロケーションであるな。

エル・カザド #26

テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)
テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)
 人のよさそうな老夫婦の元に安住の地を見つけたナディ。しかし、エリスはナディが旅をしていてこそ輝いていることを見抜いていたのだった。ナディ大好きオーラ出しまくりの子持ち保安官が出てきたりしつつ。
 老夫婦はナディとエリスの正体を知ってもなお引き止めるのだが。
 まぁ、今までずっと二人で旅をしてきたわけだし、一番「らしい」とは思う。
 そしてとうとう語られなかったM1911A1のエピソード。エル・カザドという作品からすると本編以外でも出てくることはないかな。M1911A1は秋葉原の越後屋でガスガンを見ることができたのでじっくり眺めてきたんだけど、.45口径だから9パラよりごついんじゃないかという勝手な思い込みが間違っていた。シングルカラムマガジンだから思ったほど幅はない。
画像:M1911A1 and M9 DA-SC-91-10188.jpg – Wikipedia
 M9と並べた画像とか見ると、実はコルト・ガバメントって結構スリムなグリップなのかもと思ったところで突然部屋にハードボーラーがあるのを思い出して持ってみた。ああ、幅はないけど長さは普通にあるのか。これだと女性でも平気ってわけにはいかないなぁというのが感想。
 で、ハードボーラーの隣に箱に入ったCz75があったので、一旦は我慢したのだが結局箱を開けてマガジンを装着して狙いをつけてみたところ、まーこの握りやすさの違いときたら。60年の時の流れに加えて、共産圏のコストパフォーマンスを重視せず最高の物を作れる環境が生み出した傑作か。
コルト M1911A ガバメント ( 18才以上ホップアップ
コルト M1911A ガバメント
 これが
CZ75 ( 18才以上ホップアップ 完成ガン )
CZ75 ( 18才以上ホップアップ 完成ガン )
 こうだしね。東側はホントすごいもん作ってたね。というわけで成人女性くらいの手の大きさならCz75なんかちょうどいいんじゃないかという話にまとめてみたくなるのだが、それ何てガンスミスキャッツ? という。
 そんなこんなであまり銃談義に花を咲かせたりはできなかったけど、楽しい作品だった。メインキャストすごいし。たこたこたこーす♪

逮捕しちゃうぞフルスロットル #6

 葵ちゃんが男であることはファンには周知の事実ではあるのだが、フルスロットルでもチラチラとほのめかしてはいたものの、やはりはっきりさせるエピソードが必要という事か。あるいはネタが足りないとか。
 でもって、松本梨香の見事な演技もあってかなりいいキャラに成長している葵ちゃん。男時代にはモテただとう。そんな話あったっけか。アニメオリジナルになるのかな。
 今回は葵ちゃんの以前の上司で退職した親父さんが登場。宇多村さん。夏美、あんたのオヤジ趣味は有名だけどどれだけ守備範囲が広いんだ。
 そして女になりつつもしっかりと宇多村の技を受け継いでいた葵ちゃん。かっこいいな。
 因みに「奥さん若いな!」っていう突っ込み待ちだよなぁ。逮捕のキャラは面白いなぁ。
逮捕しちゃうぞ フルスロットル (1)
逮捕しちゃうぞ フルスロットル (1)
 お、画像が更新されてる。何か中嶋敦子分が増加してる気が。
 ところで、私はどうやら中嶋敦子と石田敦子を素で間違える癖がある模様。エレベーターとエスカレーターみたいな。わ、わかってるねんで?