FONルーターのアクセスポイント名を変更してみる

 FONルーター、正確にはLa Foneraというんだけど知名度等々の問題と面倒なので省略してFON、には2つのアクセスポイントがあって、
プライベート用。デフォルトは「MyPlace」
パブリック用。デフォルトは「FON_AP」
となっている。
 プライベート用のMyPlaceは基本的にオーナーのためのものなのだが、FONが接続しているLAN側とはキッチリ分断されているため、今まであまり使っていなかった。が、iPod touchで無線LANを使う場合にはファイル共有もRealVNCもないので、信号の強いMyPlaceの方が有利になる。
 が。touchは設定済みのアクセスポイントには自動で接続しに行くので、もしかしたら「MyPlace」というアクセスポイントを認識したとたんにパスワードを送りつけて接続を試みるのではないかという心配がふつふつと。うちはデフォルトのパスワードであるFONのシリアルナンバーのままで使ってるから、シリアルを知られたところでたいした被害はないといえばないのだが、その辺を狙っている奴の狙い通りになるのはどうも面白くない。というわけでtouchで接続したMyPlaceの設定を破棄し、FONのアクセスポイント名を変更した。
 あの電脳コイルが由来なので日本に3か所くらいは同じ名称のアクセスポイントが存在しそうだし、下手したら海外にもありそうではあるが、問題なし。むしろ発見したらぜひともお友達になりたいくらい。touchじゃ無理なのでノートPCとツール使ってパス割りにかかったりとか。それはお友達というのか。
 このあたりはWebからでもできるのでいいのだが、無線から直接FONのIPにアクセスしないと設定できないものもあって、久しぶりにログインしてみようとしたらIDもパスワードもすっかり忘れていて困った。touchなので入力も大変だし。リトライしまくって当たったからよかったようなものの。
 一つ勝って。勝ったのか?