もやしもん #11

 長谷川! 長谷川!
 ゴスロリ! 女装!
 気がついたら女装に全く抵抗がなくなっていることにびっくりだ。それどころか、これを元にしたらどんな同人ネタに発展するのかとか自然に考えていたりとか。
 それはさておき11話で終わりにするのはもったいない。続きやってくれないかなぁ

ARIAネクタイセカンドエディション発売

 メールが来たので見にいってみたらがっかりだよ。メール来たの1-2時間前だよ?
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」| ARIAネクタイ販売サイト

■12月5日
セカンドエディション新発売!
数量限定のプレミアムアイテム
お早めにお買い求めください!

 何だよそれ。もう12/18だよ。ARIAネクタイ購入者宛のメールが何でこんなに遅いんだよ。またmixiで先に告知か。そんなしょっちゅうチェックしてるわけねーだろ。mixiと佐野織物爆発しろ!
※Twitterメンテナンスの関係で変なノリになっていますが生暖かい目で見逃してください。
 で、そのセカンドエディションが……初代3本持ってる私としてはどうも微妙。ここはひとつ軍曹に説教三連発をお願いしたい。
「豚娘はARIAを愛しているか?」
「オタクを育てるものは?」
「俺たちの趣味は何だ、お嬢様?」
だってセカンドエディションのデザイン見た? 何だこの逃げ腰。とはいえ、普段使うならこのくらいの方がいいのかもしれないというのはわからなくもない。
 で、mixiのトピック見に行って確信。セカンドの情報が出てきても、ファースト復刻希望の声が多数。しかし、製作側としてはロットの問題がある。以前は最小単位が12本だったらしいのだが、原油高騰の影響で24本でないと無理なのだそう。でも実現。おめでとう。しかしなんだかなぁという面もあり。これがネットの掲示板だったら相当慎重にならないといけない場面だと思うんだけど、mixiだとすんなりカウントに入れて復刻。ばんじゃーい。もとい、おめでとう。
 冬コミではニヨニヨしながらセカンドのネクタイしてる人を探そう。

もやしもん #9

 周回遅れモードなので簡潔に。
 シュールストレミングキタコレ。テレビ的演出の真偽はいかに。斜めに傾けるとうまいこといくのかなぁ。因みに、日本の鯖缶とかも湯煎して温めていきなり缶切り入れると噴く。もう魚臭くてえらいことになったのだが、シュールストレミングはあの比じゃないと思うと恐ろしい。
 遥お嬢様結婚してくれ。ずっと研究してていいから。NGワード:ヒモ
(c)Twitter / Phase0329

ふぁぼったー

 Favoから始まるミラクルだってあるよね~。
 TwitterにはFavoriteという機能があって、こう、いろんな意味でよさげな発言を見かけたら☆マークをクリックするとピカッと光ってFavoriteという感じなのだが、そのふぁぼりふぁぼられを集計するサービスが始まったからさあ大変。
ふぁぼったー
何やら噂になっていたので見に行ってみたところ、はまる。
 で、あれこれ見てまわるうちに、ここのパラメーターを自分のUsernameに書き換えると自分のふぁぼられっぷりがわかるのかと知る。
ふぁぼったー Mobius のふぁぼられ (44)

ナディアに惚れる→その後リアルでナディア的わがまま娘に惚れるという経験をしましたよ

「この世から抹消したい発言をした時の顔をしろ!」
「?」
「ふぁぼられた時の顔だ! やってみろ! 『あーっ!!!!!!!!!』」
「あーっ!」
「ふざけるな。それで恥ずかしくて死ねるか! 気合を入れろ!」
「あーっ!!!」
「迫力なし。練習しとけ」
 待て。いいから待って。お願いだから。
 流れがあってね? サードランナー。打順はクリーンナップ。キャッチャーのサイン。
ふぁぼったー

2次元に恋をしたことすら無いくせにオタを名乗るか!

 ピッチャー応える。同じ人だけど。
ふぁぼったー

えっ、アニオタとかなら2次元に本気で恋する時とかあるでしょ?

 バッターフルスイング。レフトフェンスギリギリの犠牲フライ。レフト、渾身のバックホーム。
ふぁぼったー

@AIce 本気かどうかはともかく一目惚れはした。ナディアに。

 どうする? って、ここで中継に入らなくてどこがオタクか。
 という流れを受けてのナディア発言なのであるが。ああ、ランナー刺せたかどうかとかもうどうでもいいよ。
 さておき、ふぁぼったで面白いのはやはりFollowing/Followersが多いアクティブな人の発言。いろんな人から興味持たれるような人の発言を凝縮するとすごい。
ふぁぼったー えくそい のふぁぼられ (946)
誕生日におめでとうって送ったら「ありがとうもびさん」みたいな感じで返してくる超高性能botことえくそいたん。一度会ってお茶したい。
ふぁぼったー ふぇいず のふぁぼられ (418)
ふぇいずさんはふぁぼったのなんのって以前からの話で、実は趣味がかぶる部分が結構あってよかったら声かけてくださいって言われてたんで夏コミ3日目にのこのこと挨拶に伺った次第。ご本人は謙遜されてましたが、
お近くのふぁぼられ数・F指数調べ – Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
と、さすがです。最後に変態さんを。
ふぁぼったー arigamin のふぁぼられ (1257)
なんつーか二見さんのアイコンでとんでもないことを言ってこそarigaminさんだと背中を押しちゃったわけだけど、キミキス好きな人は見ちゃダメ。
 といった具合にTwitterにはいろんな人がいます。よかったですね。

120,000

ヽ( ・∀・)ノ
 久しぶりに大量かつ間抜けなコメントスパム爆撃を食らった。全て同じIP。禁止IPに追加したらパタッと止んだ。何だそれは。ISPへの通報は済ませたので対応待ち。一方、爆撃コメントの削除がまだ終わらない。
 たぶん約2年ぶりにマビノギモード。露店が楽しい。ちょっと稼ぐ必要が出てきたので頑張って稼ぐ。
 iPod touchで一気に音楽好きが加速して音楽充。1/2とかいい曲だなやー。

スパムコメントの嵐……の中で輝いてその夢をあきらめないで。ODNが独自フォネティックコードを使ってたんだけど他はどうなの?

 ふと自分のサイトを見てみたら、Recent Commentsがspamで埋まっていた。ぐったりしつつリロードしてみたら、増えた。攻撃とすら呼べないspamerの「行為」は現在も進行中だった。IPを確認してブロック。はい、終了。
 なわけねーだろ。止めるまで2時間にもわたってspamコメントしまくってくれちゃって。消すのにどれだけ手間がかかると思ってるんだ。泣いたり笑ったりできなくしてやる。
 IP逆引き。

Name: SCOfb-07p1-146.ppp11.odn.ad.jp
Address: 61.196.56.146

ODNいらっしゃーい。国内からかよ。
 よし、クレームの電話入れてみよう。検索。というかODNのサイトの中を探し回るという不毛な作業。
「ちゃんとわかりやすいところに書いときなさいよ!」(声:釘宮理恵)
で、見つけた電話番号。時間は1800まで。現在の時刻、1759。
「電話する前にオペレーターの受付時間が終わっちまうぞ、アホ!」(声:リー・アーメイ)
……間に合わず。んー。
 ここでふとぐぐる。
61.196.56.146 – Google 検索
SCOfb-07p1-146.ppp11.odn.ad.jp – Google 検索
あらあら、元気な子だねぇ。つーか「アナタヲユルサナイ」は私が言いたい。
 今時サポートが18時終了ってことはないだろとさらに探してみたら、21時までの番号を発見。クレーム入れるから電話対応してくれる番号を教えなさいってば作戦開始。が、電話対応はしてないんだそうで、メールにログ添付して送ってくれとのこと。で、メールアドレスを口頭で伝えてくれたわけだが、びっくりだよ。「n」を伝えるのに「ニッポンのエヌ」って何だ。それはどこのフォネティックコードだ。ODN独自? それとも日本語専用でこういうのがあるの?
 フォネティックコードってのは例えば「ODN」を「オスカー・デルタ・ノベンバー」と間違うことなく伝えるもの。後は方位「090」を「ゼロ・ナイナー・ゼロ」とか。エースコンバットとか映画とかでもちょこちょこ出てくるアレ。
 でもってこれは正確にはフォネティックコードとは呼ばないのかな、もう詳しいことは忘れてしまったけど、和文通話表っていうのか。例えば、「ニッポンのニ」。ニッポンのニは「ニ」であって、「ニッポンのエヌ」とか言われるとこけるわけである。しかもODNのオペレーター、教えてもらったメールアドレスを確認してみたらbとd間違ってたし。
 そんなこんなでメールを書くとしよう。正直生ログから該当部分を抽出するのがなんだかかったるいのであるが。