スターバックスのタンブラー

「俺のスターバックスチェリー卒業はとてつもなく早かったんだ」(ジーン・スターウィンド)
 私の場合は去年渋谷で。当時は適当な表現がなかったけどあれだ、オタクを渋谷に投げ込むのは通常空間に出てしまったイリーガルのようなもので、それはもう見る見るうちに消耗していくわけですよ。とはいえあらかじめ渋谷近辺で時間をつぶす必要があることがわかっていたので下調べしてスターバックスなるところに行ってみたという。
 飲んだのはアイストールラテ。ARIAファンがカフェラテ以外に何を注文するというのか。長居する気だったからアイスにしちゃったけど。2階に上がってみたらそれなりにやわらかいイスの席が空いていたので確保。まったり。……イイトコロダナー。
Twitter / Mobius: 初スターバックス。ちゅ、ちゅうもんできたよ
当時の発言を発見してみたりした。
 そんなこんなでスターバックスの雰囲気とか居心地のよさとかコーヒーの美味しさとか、大変好印象。と同時にこれは地元に出店するのは無理だなぁと妙に納得してしまった。しくしく。
 時は流れ、先日、ふと店舗検索をしたら二つ隣の市にあるのを発見。そこのショッピングモールには行ったことがあるんだけど、あまりうろうろしなかったから気がつかなかった。
 翌日その店へ。ホットトールラテを注文して隅っこの方でちびちび。うますうます。というわけですっかりスターバックスにはまってしまった。
 数日後。
Twitter / Mobius: スターバックスの横浜か札幌のタンブラーが欲しい
おまえは何を言っているんだ。
 流れを説明すると、タンブラーいいかも→ほう、ご当地タンブラーなるものがあるのか→検索したらコレクターのサイトがヒットしまくり→ふむ……これは横浜か札幌がいいな、というわけで。横浜方面なら高校の同級生がいるし頼んで送ってもらうか? とか色々考える。だがしかし。千葉の国には宇宙港があるわけで、実は成田空港のスターバックスに行けば札幌タンブラーも手に入るらしい。ほほう。
 行ってきた。

札幌タンブラー12oz(350ml) 1,100

タンブラー買うと1ドリンクサービスなので、実質的に400-500円くらい割引と考えていい……らしい? 実を言うと有料のカスタマイズOKというところまで考えが回らなくて、んじゃキャラメルマキアートにしてみようかなとぐだぐだな注文をしてしまったのだが、おいしかったのでよしとする。タンブラー持って第1ターミナル5Fの展望デッキへ。初めて来たときは夜でよくわからなかったが、今回はまだ明るかったので離発着する航空機を眺めつつ、キャラメルマキアートをすする。んまんま。
 もうちょっと成田国際空港のことをぐだぐだ書きたいのだが時間がなくなってしまったので続く。