トラックバック終了のお知らせ

 トラックバックスパムには以前から悩まされていて、海外のIPをブロックするようにしたりと対応をしてきたのだが、それをすり抜けてくるものあり、言うまでもないが国内にもバカは山ほどいやがるわけで。既に1年以上前から検討していた、トラックバック機能の停止を実行した。といってもMT 2.661では過去のエントリ全てに対してトラックバックを受け入れないに設定してリビルド、というような機能が見当たらなかったので、以前のようにMySQLを直接置換してみた。
 PhpMyAdminでのぞきに行く。ふむ、「entry_allow_pings」を1から0にすればよいのだな。

update mt_entry set entry_allow_pings=replace(entry_allow_pings,’1′,’0′)

というわけでこう。本当は大文字小文字がありそうなのだが通ったのでよし。リビルドして完了。
 たぶんうちのサイトのテンプレートの関係だと思うのだが、過去にもらったトラックバックも表示されなくなってしまうという問題が発生。とはいえ、既に半年や1年以上軽く経過しているはずなので、対応しないで勘弁してもらう。
 ここでふと疑問が発生。トラックバックURLにping飛ばしたらどうなるかなと。早速やってみたら普通に通ってしまった。エントリに反映はされないのだが、サーバー負荷やトラックバック通知のメールが来るという問題があるので、考えた末にmt-tb.cgiをリネーム、関連する設定ファイルは更新しないということでトラックバックには死んでもらった。さらば。
 と、Twitterでmt-tb.cgiを空にしとくといいというのを教えてもらったので、元のファイル名でnullをアップしてみた。試しにpingしてみたら、エラーが出ない。当然トラックバックは受け付けていない。うははは、これは愉快。404返すより楽しい。nullばんざーい。