家族への国内通話24時間無料@ドコモ 4/1スタート

家族への国内通話24時間無料 | 料金・割引 | NTTドコモ
 よーーーーーやく機種変更してきた母の情報で知った。適用条件は2つのうちのいずれか。
・ファミ割MAX50加入
・10年以上ドコモを使っていれば「ファミリー割引」+「(新)いちねん割引」加入
何が違うのかとデメリットを調べまわってみたところ、主なポイントは解約金の違いと見られる。
前者:9,975円 2年縛り
後者:3,150円 1年縛り
 さて、どっちを選んだもんかと。DoCoMoは三菱とソニーが撤退してしまって寂しくはあるのだが、今のところは解約するつもりはない。しかしながら、いざというときのためにリスクは減らしておきたい。というわけで、もうしばらく辛抱すれば後者の条件を満たせる私は後者を選択することにした。それまで、家族と長電話するときはコールバックしてもらうわ。
 因みに、母は老眼でメールとか見えないから機種変更したら始めるって言ってたんだけど、こういうサービス始められちゃうとたぶんメールの返事に電話かけてくるよね。ったく。auのおかげで困ったもんだ。っつーか端末の価格なんとかしてくれよ。5万円以上するなんて言われたら「ケータイ補償 お届けサービス」申し込むしかないじゃん。んもう。
 DoCoMo→IDO→DoCoMoという遍歴だったせいで10年に満たないのだが、IDO時代はノートPCと接続してパソコン通信とか、当時としては画期的、今となっては当たり前のサービスを受けられたのでそれはそれで面白かった。電車の地下ホームだと電波が入らないよおーいとかやってた。懐かしいなぁ。
 その前にはポケベルってのがあってよう。(以下、焼酎片手にぐだぐだ喋りモードにつき割愛