コスパでキャップを予約注文!

 ジーストア行ってきた。事前にコスパのサイトで欲しいものは物色してあって、あとは時間をどう作るかという状況だった。が。
ARIA The ORIGINATION | アリア社長マグカップ

■再入荷時期:【 2008年7月上旬 】頃入荷予定

 げーん。イベント先行発売だというのは知っていたが、その後の発売、再入荷の時期が遅れている。しょんぼり。
ARIA The ORIGINATION | ARIAカンパニーレザーブレス
 これはどうやら在庫があるようなので、どんなものか見てこようと。
 さらにっ。
戦闘妖精雪風 | ブーメランキャップ
 サイトを見てたらなにやら発見してしもうた。これは欲しい。とはいえ、コスパの技術力がどれほどのものかはよく知らないのでできれば実物を見てから買いたかったのだが、難しいようで。仕方ない。アリア社長マグカップと一緒に予約である。2000円の服を買うのに躊躇する私だがこれはキャップだしギリギリ自分相場だしよいのである。現物があまりにひどかった日には申し訳ないがCOSPAのありようについてコメントさせてもらうことになろう。
 ARIAカンパニーレザーブレスは購入。その他は予約。ってことでレジに行ってみたらCARDNET端末あるじゃないのフヒヒ。たいていは事前にレジ周辺を見てカード使用の可否をチェックするのだが、どうも使えそうな表示がなかったので今回はラッキーであった。で、クレジットカード決済に手間取る。
 よろしくてよ。しっかり覚えなさい。あなた……それは加盟店控よ。
 お客様控と間違うのはさすがに店的にまずいとかわいそうだなぁと口を出させてもらった。自分とこの新人ならここぞとばかりに指導に使わせてもらうところだったのだが、そういう時に限ってカード決済はないらしい。
 余談でありつつカードネットの端末で統一が取れているとは到底思えないのだが、
日本カードネットワーク(CARDNET)│端末機器のご案内│オンライン端末サービス

据置型JET-S端末

の某メーカーを例に挙げさせてもらおうか。
 クレジット端末のロールは短い。カールきつくなってきたなと思ったらリーチかかってる。赤ライン入ったら本気で終わり。忘れることなくレジオペの合間にロール交換する必要がある。端末を開けて残りわずかなロールを取り出す。新しいロールをはがし、最初の1周分など印字不可能と指定されている部分を引き出した上で端末にセットする。通常、「リセット」か「モード」あたりで戻すと再印字が無効になって用紙カットモードになるので、用紙カットボタンを押す。用紙カット。完了。次のお客様いらっしゃい。できれば混んでない時に来てね。
 でもってクレジット決済なわけだけど、PINパッド付いてない端末は絶滅しろ。だってあれ何? レジ連動させるとコストかかるから個別端末置いてるんでしょ? ミスの可能性を承知の上で。にもかかわらず未だにPINパッドなしって何よ。怠慢じゃないの?
 愚痴ってたら時間切れになってしまった。終わる。
 予約商品の入荷連絡が楽しみだー。