Eee PC 901-X メモリ換装

 メモリを標準搭載の1GBから2GBに換装した。ツクモで動作確認済みって言ってたような気がする。メーカーと型番と価格は忘れた。プリンストンほど高くはないけどパッケージ品。EeePCと一緒に買って部屋で寝かせているうちに行方不明になった。今日こそやろうと探したらなかなか出てこない。しばらく探し回ってEMOBILEと一緒にツクモの紙袋から出てきた。ふい。EeePCの箱が目印になると思って探したし実際一緒にしてあったんだけど、この箱がまた影になるところに置いてあって。部屋の他の角度からは見えないんだけどある狭い一角から見ると見つかるとゆー。
 作業開始。用意したのはプラスドライバーと、だいぶ前にどこかで脳内に蓄積されたおぼろげな知識のみ。Do or Die! である。
「手順ならぐぐればいくらでもあるだろう」(声:中田譲治)
ということで、ワンポイントのみ。ネジの上に貼ってあるEeePCのシールはきれいにはがす。必要最小限にとどめて全部ははがさない。EeePCが出たばかりで品切れになりかけてたぎりぎりの時に購入したのでその後の情報は知らないのだが、シールに関しては店員の言葉と自分で作業した経験を加味してのもの。何かあった時にはメモリを元に戻してシールがちゃんと貼ってあればASUSの保証が利くらしいのだ。
 最初、メモリを完全に挿せていない状態で倒してしまって詰みかけた。ああ思い出した。ThinkpadかVAIOノートか何かのメモリ増設が怖いからと頼まれた時やったことがあるんだ。メモリの左右のロックレバーを外すとメモリが起きるのね。で、メモリを抜いて、新しいのを挿して、元の位置に押し込む。そうすると左右のロックがかかって完了と。ところが、このロックがかからない。うわ、やっちまった。不完全握索。どうすればいいんだ。ロックがかかってないって事は無理矢理起こしても大丈夫だよな? と四苦八苦。工具を使ってえいっとやるのは最終手段として、自作経験者としての両手のセンサー全開。感触を感じ取りながらどうにか引き起こした。メモリを挿しなおして確認、押し込む。きれいに両側のロックがかかった。よし。
 起動。BIOS認識よし、WindowsXP起動よし。Windowsからのメモリ認識よし。軽く使ってみても不自然な挙動なし。んー、とはいえ、メモリテストはしておいた方がいいか。で、このマシンの場合USBメモリからブートするしかないよなぁ。
 ブートできるUSBメモリの作り方知らない。
 ぐぐる。
USB起動ディスクの作り方 – MS-DOS、FreeDOS、イメージファイル、USBメモリ、フラッシュメモリ – パソコン・Windows
それだ。512MBのUSBメモリ、当時軽く1万円以上していた品を鞄から取り出して作業。Memtest86+を入れて完成。
 Eee PC 901-Xに挿して起動。Escキーをぺしぺし押したら
「どれからブートするんだこの野郎」
との表示。
「USBメモリに決まってるだろ馬鹿野郎」
といったやりとりの後、MS-DOSコマンドプロンプトの表示。
 ヒャッハー!
 コマンドプロンプトを見るとテンションが上がりませんか。上がりませんか。そうですか。
dir
でファイルを確認。
mt201
でMemtest86+を起動。何かMovableTypeみたいだな。
 あとはMemtestの画面。1時間ちょっとだったか、とにかく2時間はかからずに一通り完了。エラーなし。よし。
 残るテーマの一つはシステムドライブの減量。ストレージの容量との戦いはしてきたが、空き容量が1GBないとかいうシビアな状況は初めて。D:は空いてるんだけど、そっちは遅いのよね。Windows関係のアプリケーションをざくざく消す必要があるのかな。疲れたのでこれはまたいずれ。いつになるんだ。

女子高生=山本五十六

 何で画像がないんだよAmazonのバカ。

女子高生=山本五十六 (ワニの本―ワニノベルス)
志真 元
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1243

 仕方がないので出版社ー。
KK ベストセラーズ || 本の詳細
 表紙でぱっと目にとまってタイトル読んで噴く。思わず手に取ってしまう。パラパラめくると文字がぎっしり。そこで買うかどうかはともかく、売り方としては面白い。新書サイズなのでたぶんそのあたりにあると思う。本屋に行ったら是非とも心の中でバカウケしつつ手にとってもらいたい1冊。
 ごめんなさい。私、歴史苦手なの……。
(追記)
 画像来たわー。
女子高生=山本五十六 (ワニの本―ワニノベルス)

マクロス・クロニクル

MAC CHRONICLE (マクロス・クロニクル) vol.5 [雑誌]
MAC CHRONICLE (マクロス・クロニクル) vol.5 [雑誌]
 シェリル、俺だーっ! 入荷数増やしてくれ!(切実)
 というわけでマクロス・クロニクル、05でついにシェリルが表紙。まさに旬。にもかかわらず、発売翌日に行ったら2冊しかない。……わかったぞ。発売日に爆発的に売れたんだな。こやつめ、ハハハ。
 アホか。創刊号から毎回欠かさず買ってるのに。
 一方、こんな雑誌も出てた。

マクロスOFFICIAL FILE 1 TV最終回直前スペシ (1) (Gakken Mook)
学習研究社
売り上げランキング: 81
おすすめ度の平均: 5.0

5 各話のストーリーダイジェストはお勧め。

 パラパラパラ……買い。表紙のカスタマー画像が上がっているので見てみるもよし。内容としてはアニメディアあたりに掲載されたイラスト集でオタクの心をキャッチ。そして各話解説やらインタビューやら。版が大きいのでイラストは見劣りしないし、内容も結構詰まってそうなのと、値段とのバランスという点においても合格。
 マクロス・クロニクルの方はホントにどうにかしないと入手できなくなりそう。どうするかな。

尿酸値10.4

 Web2.0とか敵じゃないぜー!
 血液検査の結果を教えてもらってきた。白血球は正常。ぃやっほぉぉぉぉぅ! ここで引っかかって入院なんてなった日には病院を脱走してパシフィコ横浜に行かねばならん。ってか人生終了のお知らせになりかねない。正常値でよかった。
 いくつかポイントがあってね、と先生の説明。ヘモグロビンを中心に栄養面の数値が低い。ちゃんと食べよう、私。
 肝機能は正常。……へ? いや、よかったよかった。
 問題は尿酸。正常値は5。で、要注意ラインを吹っ飛ばして10超えてた。疑う余地もなく投薬適応らしい。
「特別牛肉とか食べたり、ビール飲んだりしないよね?」
……。
「び、ビール好きなんですよぅ」
特に控えろとは言われなかった。
「あとはね、尿酸の排出を促すために水分を取ること」
……。
「あい」
 ここで白状し申す。ここ数ヶ月の生活習慣。
・外食と言えば牛丼ばっかり
 短時間で食事を済ませたいから、ぱっと出てきてぱっと食える牛丼が多い。次点でマクドナルド。ぎゅうぎゅう。
・ビール
 ギネス? もし家だったら6パイント飲みたいくらい好き。最近は店で飲むだけだからまともな意識を持って帰宅できるマージンを考えてセーブしてるけど。家でもビールは高いからなるべく減らすようにしてる。ギネスとかヒューガルデン大好きで何言ってるんだという話ではあるが。ちなみに、ビールが好きで度数の高いのもいけるという人には、グーデンドラークやカナスターがお勧め。はまる人は凄くはまる。
・水分とってない
 必要なのはわかってるけど仕事中はトイレで持ち場を離れるのは極力避けたいわけで。特に意識して水分を減らしていると言うよりは、飲むべき時に飲んでいないというのが正しい。少なくとも家にいる時は積極的に水分を摂取するよう心がけたい。
 というわけで、牛肉、ビール、水分不足。とらいあんぐらーとらいあんぐらー。しかも全部取り。
 ひとまずは尿酸を下げる薬で副作用が出ないよう祈るばかり。それにしても痛風が出る前に判明してよかった。今後は薬を飲みつつ時々採血で数値をチェックすることになる。
 がんばろー。おー。

体重7kg減

 気がついたら体重がすとーんと落ちていた。
 最近体調が悪い。今までほとんど経験がなかったのでわかりやすかった症状がめまい。久々だったのできつかった。フラフラして吐き気がして汗がどばーっ。まずい。このままでは倒れる。運良く近くに座れるイスがあったので座らせてもらって落ち着くことを試みる。しばらく同じポーズで行動不能。
 さらに前から風邪っぽい症状は続いていた。なるべく注意するようにしてはいたのだが、やはり夏場の急激な温度変化にやられてしまった。咳、くしゃみ、鼻水、のどの痛み、そして最悪だったのが熱発。体温37度台まではたぶん何とかなる。38度後半を超えて、しかもめまいがしているとなると、ベッドから起きられない。携帯電話を取りにいけない。こういう時に限って携帯を離れたところに置いて寝てしまっていたりする。んもう。私の部屋はいついかなる時もブックドラフトすたんでぃんばいなので、下手に起き上がってこければたちまちブックドラフト。向きが悪ければ自分が本の上にぶっ倒れたところに上から分厚いハードカバーの本や月刊の漫画雑誌が降ってくる。
 いくら本好きとはいえそんな死に方嫌だ。
 とにかくもう横になって熱が下がるのを待つ。寝る。で、どうにか活動可能っぽくなったので着替えたりしていたら、何か足が細いのだ。フラフラしながら体重計に乗ってみたら、減ってる。は? ちなみに前回体重計に乗った時のことは覚えていない。というわけで、ここ10年ほどのアベレージから換算して、-8kg。この減り方はおかしい。うっかり忘れていたのか、無意識のうちに目をそらそうとしていたのか、うちはガンの家系だ。2親等で4人いる。
 無頓着すぎた。病院だ、病院。
 医療機関でちょうど1年くらい前の記録があったので照合して、服装や装備の誤差を考えて少なく見ても-7kg。なんぞ。診察受けて、採血。現在結果待ち。こえぇ。
 白血球さんには日頃大変お世話になっていますが、急に増えたりしないでください。お願いします。

RAID構築

 WindowsXPのバックアップの無能さには愛想が尽きていた。300GBちょっとのバックアップにHDDがりがりがりがり言わせて20時間とかかかるし。バックアップのためにHDDの寿命が縮むとか意味がわからん。しかも、バックアップファイルからのリストアに失敗したりするし。ふざけるなと。
 一方、Partition Managerのようなソフトを使ってボリューム丸ごと別ドライブにコピーすると3時間かからない。アホか。とはいえ、こちらはシステムドライブのコピーをするためにOSを落とした状態でないといけないのが最大のデメリット。
 2年前に320GBのHDD1台で始まったSATA生活。その後ちょこちょことHDDを買い足して、現在Barracuda ES 320GB*3、あとは最初の1台であるたぶんBarracuda 7200系。ESはいわゆるニアラインストレージ向けで、通常用のタイプより少し高い。とはいえ、この価格差で安心が買えるのならばと選択した。最初に買った時はキッチリシンガポール製があったのだが、残りの2台はタイ製、中国製と変なことになった。最近の事情は知らないが、当時はSeagateのBarracuda ESといえばシンガポールで生産されて、チェックに引っかかったものが中国に飛ばされて再生されるというような流れがあったと記憶している。だから買う時は生産国を教えてくれいと店員に頼み込んで、
「全てThailandですね」
「中国製のみになります」
とか言われてしょんぼりしながら買ったりもした。ちなみにシンガポール製Barracuda ESは現在のシステムドライブ。もう24時間回りっぱなし。まだ結論を出すには早いが、十分な耐久性を発揮してくれていると判断してもよさそうである。
 さて、現在メインPCは320GB*4という構成なわけだが、もうずいぶん前からRAID組む気満々だったことが伺える。しかも、当時の構想は2台使ってRAID0というものだった。今思うとバカである。とはいえ、今でもお財布に余裕があればRAID0のパフォーマンスアップがどれくらいのものか試してみたい気はしている。500GB*4とかで。ますますバカである。さすがにそこまでは無理か。
 今までHDDのみならずいくつものハードの最期を見届けてきた関係上、バックアップの重要性は身にしみている。おかげでRAID0構想はストップ。HDDが埋まっていたというのもあるけど。
HDD1 Barracuda ES システム&メインドライブ
HDD2 Barracuda ES 動画データ等の保存用
HDD3 Barracuda ES WindowsXPバックアップの保存先
HDD4 Barracuda HDD1のコピー
 現状に加えてさらに320GB程度のストレージがないとRAIDどころではないのであった。
 そこでこれである。
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
 外付けなんて素人かノートPCユーザーが買うものだという先入観があったのだが、
・アダプター内蔵
・ファンレス
・そこそこコンパクト
・手頃なお値段
ということで試しに買ってみた。ああ、結構面白いわ。転送速度は内蔵HDDに比べたら到底及ばないものの、USBメモリだってサイズの大きいデータをコピーする時はFireFileCopy使ってバックグラウンドでほっとけば終わってるわけだし。ファンレスなので室温28度くらいで300GBとか一気にコピーすると本体両側面の放熱版が触りたくないくらい熱くなるのが難点だが、値段とのバランスを考えてHDDは消耗品であるとわかっている人ならば問題はないだろう。
 というわけで内蔵HDD1台がフリーになった。んじゃ念願のRAID1やるか。
 始めてみたら問題山積。まずマザーボードのインストールCDが行方不明。うげふ。RAIDドライバ組み込んでWindowsXPのクリーンインストールしたらどうにかなるかと思ったら、LANアダプタ使えない。USBメモリでドライバインストールできたからよかったようなものの。
 次。手元にあったのがキラキラのホログラムが入ったWindowsXPインストールディスクと、だいぶ前に自分で焼いたSP2のインストールディスクのみだった点。SP3のインストールディスクなんて考えてなかった。で、気付かずにSP2のままバックアップからの復元を数時間かけてやってみたら、終わってからバージョンが違うとか何とかいってエラー吐くの。ひどいよ。やりなおし。
 今度はSP2でインストールしてSP3にアップデートしてバックアップを実行。一見成功。が、一部のアプリが起動しなかったりエラー吐いて落ちたり設定がきれいさっぱり消えてたり。何だこれバックアップした意味あるのかふざけるなー!
 現在そういった細かい復旧作業中。たぶんまだ発覚していないだけで密かに存在している不具合があるとみている。とりあえずPowerDVDがDVD読んだ瞬間落ちるとかないわ。DVD見られないじゃん。勘弁してくれー。
 アプリのインストールのし直しやドライバの入れ直しをしてみて、それでもダメだったら……どうしようかねぇ。

娘トラ。

 先日、
「カンノ ヨーコ presents マクロスF ギャラクシーツアー FINAL」当選のご案内
というタイトルのメールが届き、大変みなぎっている。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
TVサントラ シェリル・ノーム starrinng May’n 中島愛
JVCエンタテインメント (2008-10-08)
売り上げランキング: 5

 見敵必殺! 予約。
 しかし改めてAmazonでチェックすると音楽で5位。周りを見回すと凄いところにいる。
 ちなみに、マクロスFライブまで1週間ないのでライブ行く人は要注意、かも。
 楽しみだー。

「スカイ・クロラ」読了(ネタバレなし)

スカイ・クロラ (中公文庫)
スカイ・クロラ (中公文庫)
 森博嗣凄いわ。今まで読んでなかったのがもったいない。私は映画が先だったけど、どちらが先でもサプライズがあって楽しめる模様。
 スカイ・クロラの公開前に解説本のようなものを見かけてパラパラ見てみたことがある。空戦機動の紹介があって、どんなかと思えば「インメルマンターン」とかそんなレベル。どれだけ基礎なのか。そんなにページが余ってるのか。とか考えてたけど、原作を読んだら理由がわかった。
p.43

スロットルを切って、エレベータを思いっ切り引く。

 容赦なく読み手に知識を要求している。固定翼機の基礎くらい知っておけと。
 映画から入って原作読んでみたけどちんぷんかんぷんになった女子、彼氏に聞いて即答できなかったら早く何とかした方がいいよ。彼氏いないから女子グループで映画見た? 私のところに来なさい。
 先に三次元には興味ありませんって言っておいた方がいいか。
 それはそれとして、映画の散香はちょっと特殊な部分があるからせめて普通のプロペラ機でどこをどうするとどうなるのか予習しておくべき。ちなみに、原作ではスロットルをいっぱいに入れると機体がどう反応するかとかにとどまらず、何かもう色々とたまらない。
ナ・バ・テア (中公文庫)
ナ・バ・テア (中公文庫)
 読了したその日にナ・バ・テア買ってきた。最初気付かなかったのだが、表紙って並べると絵がつながるのな。まだユーヒチとスイトだけで散香が出てこないよ。

EMOBILEの通信料概算

080901.png
 ひょー。これも携帯のパケット定額と同じでヘビーユーザーは数百万とかになるんだろうか。私の場合はEee PCと接続してのモバイル用途メインだからバッテリーの制限があるわけだけど、Ustでもすれば一発かもしれない。
 あっという間に元を取ったような「気分」にはなるが、悲しいけどこれって2年縛りなのよね。