RAID構築

 WindowsXPのバックアップの無能さには愛想が尽きていた。300GBちょっとのバックアップにHDDがりがりがりがり言わせて20時間とかかかるし。バックアップのためにHDDの寿命が縮むとか意味がわからん。しかも、バックアップファイルからのリストアに失敗したりするし。ふざけるなと。
 一方、Partition Managerのようなソフトを使ってボリューム丸ごと別ドライブにコピーすると3時間かからない。アホか。とはいえ、こちらはシステムドライブのコピーをするためにOSを落とした状態でないといけないのが最大のデメリット。
 2年前に320GBのHDD1台で始まったSATA生活。その後ちょこちょことHDDを買い足して、現在Barracuda ES 320GB*3、あとは最初の1台であるたぶんBarracuda 7200系。ESはいわゆるニアラインストレージ向けで、通常用のタイプより少し高い。とはいえ、この価格差で安心が買えるのならばと選択した。最初に買った時はキッチリシンガポール製があったのだが、残りの2台はタイ製、中国製と変なことになった。最近の事情は知らないが、当時はSeagateのBarracuda ESといえばシンガポールで生産されて、チェックに引っかかったものが中国に飛ばされて再生されるというような流れがあったと記憶している。だから買う時は生産国を教えてくれいと店員に頼み込んで、
「全てThailandですね」
「中国製のみになります」
とか言われてしょんぼりしながら買ったりもした。ちなみにシンガポール製Barracuda ESは現在のシステムドライブ。もう24時間回りっぱなし。まだ結論を出すには早いが、十分な耐久性を発揮してくれていると判断してもよさそうである。
 さて、現在メインPCは320GB*4という構成なわけだが、もうずいぶん前からRAID組む気満々だったことが伺える。しかも、当時の構想は2台使ってRAID0というものだった。今思うとバカである。とはいえ、今でもお財布に余裕があればRAID0のパフォーマンスアップがどれくらいのものか試してみたい気はしている。500GB*4とかで。ますますバカである。さすがにそこまでは無理か。
 今までHDDのみならずいくつものハードの最期を見届けてきた関係上、バックアップの重要性は身にしみている。おかげでRAID0構想はストップ。HDDが埋まっていたというのもあるけど。
HDD1 Barracuda ES システム&メインドライブ
HDD2 Barracuda ES 動画データ等の保存用
HDD3 Barracuda ES WindowsXPバックアップの保存先
HDD4 Barracuda HDD1のコピー
 現状に加えてさらに320GB程度のストレージがないとRAIDどころではないのであった。
 そこでこれである。
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
 外付けなんて素人かノートPCユーザーが買うものだという先入観があったのだが、
・アダプター内蔵
・ファンレス
・そこそこコンパクト
・手頃なお値段
ということで試しに買ってみた。ああ、結構面白いわ。転送速度は内蔵HDDに比べたら到底及ばないものの、USBメモリだってサイズの大きいデータをコピーする時はFireFileCopy使ってバックグラウンドでほっとけば終わってるわけだし。ファンレスなので室温28度くらいで300GBとか一気にコピーすると本体両側面の放熱版が触りたくないくらい熱くなるのが難点だが、値段とのバランスを考えてHDDは消耗品であるとわかっている人ならば問題はないだろう。
 というわけで内蔵HDD1台がフリーになった。んじゃ念願のRAID1やるか。
 始めてみたら問題山積。まずマザーボードのインストールCDが行方不明。うげふ。RAIDドライバ組み込んでWindowsXPのクリーンインストールしたらどうにかなるかと思ったら、LANアダプタ使えない。USBメモリでドライバインストールできたからよかったようなものの。
 次。手元にあったのがキラキラのホログラムが入ったWindowsXPインストールディスクと、だいぶ前に自分で焼いたSP2のインストールディスクのみだった点。SP3のインストールディスクなんて考えてなかった。で、気付かずにSP2のままバックアップからの復元を数時間かけてやってみたら、終わってからバージョンが違うとか何とかいってエラー吐くの。ひどいよ。やりなおし。
 今度はSP2でインストールしてSP3にアップデートしてバックアップを実行。一見成功。が、一部のアプリが起動しなかったりエラー吐いて落ちたり設定がきれいさっぱり消えてたり。何だこれバックアップした意味あるのかふざけるなー!
 現在そういった細かい復旧作業中。たぶんまだ発覚していないだけで密かに存在している不具合があるとみている。とりあえずPowerDVDがDVD読んだ瞬間落ちるとかないわ。DVD見られないじゃん。勘弁してくれー。
 アプリのインストールのし直しやドライバの入れ直しをしてみて、それでもダメだったら……どうしようかねぇ。