尿酸値10.4

 Web2.0とか敵じゃないぜー!
 血液検査の結果を教えてもらってきた。白血球は正常。ぃやっほぉぉぉぉぅ! ここで引っかかって入院なんてなった日には病院を脱走してパシフィコ横浜に行かねばならん。ってか人生終了のお知らせになりかねない。正常値でよかった。
 いくつかポイントがあってね、と先生の説明。ヘモグロビンを中心に栄養面の数値が低い。ちゃんと食べよう、私。
 肝機能は正常。……へ? いや、よかったよかった。
 問題は尿酸。正常値は5。で、要注意ラインを吹っ飛ばして10超えてた。疑う余地もなく投薬適応らしい。
「特別牛肉とか食べたり、ビール飲んだりしないよね?」
……。
「び、ビール好きなんですよぅ」
特に控えろとは言われなかった。
「あとはね、尿酸の排出を促すために水分を取ること」
……。
「あい」
 ここで白状し申す。ここ数ヶ月の生活習慣。
・外食と言えば牛丼ばっかり
 短時間で食事を済ませたいから、ぱっと出てきてぱっと食える牛丼が多い。次点でマクドナルド。ぎゅうぎゅう。
・ビール
 ギネス? もし家だったら6パイント飲みたいくらい好き。最近は店で飲むだけだからまともな意識を持って帰宅できるマージンを考えてセーブしてるけど。家でもビールは高いからなるべく減らすようにしてる。ギネスとかヒューガルデン大好きで何言ってるんだという話ではあるが。ちなみに、ビールが好きで度数の高いのもいけるという人には、グーデンドラークやカナスターがお勧め。はまる人は凄くはまる。
・水分とってない
 必要なのはわかってるけど仕事中はトイレで持ち場を離れるのは極力避けたいわけで。特に意識して水分を減らしていると言うよりは、飲むべき時に飲んでいないというのが正しい。少なくとも家にいる時は積極的に水分を摂取するよう心がけたい。
 というわけで、牛肉、ビール、水分不足。とらいあんぐらーとらいあんぐらー。しかも全部取り。
 ひとまずは尿酸を下げる薬で副作用が出ないよう祈るばかり。それにしても痛風が出る前に判明してよかった。今後は薬を飲みつつ時々採血で数値をチェックすることになる。
 がんばろー。おー。