ARIAカンパニーウインドブレーカー

ARIA ARIAカンパニーウインドブレーカー サイズ:XL
ARIA ARIAカンパニーウインドブレーカー サイズ:XL
 私はこれを着てみて「ARIAファンホイホイ」であることを実感した。
 仕事の行き帰りがちょっと寒いなと思って着ていった。仕事中は脱いでいるので短時間しか着てはいないのだが、見事に反応があった。
「ARIAカンパニーの人がいるー」
ふふり。帰り際、ARIA好きの同僚は背中を見て一発だったようである。
「あっ……それ……私ARIA大好きなんですよ!」
前開けてたからアリア社長のロゴが2/3ほど見えてたくらいだろうか。でもわかる人にはわかるわけだ。こういうの好きよ。このリアクションをしてくれたバイトの女の子が天野こずえ好きかどうかまでは知らないのだが、今度店に行ったら天野こずえが新連載を始めることを教えてあげよう。
 オタク。私はポジティブな意味ではマニアという単語を使うようにしているのだが、今回はオタクという表現でいこう。オタクとして非常に大切なことの一つは、周囲からどう見られているのかを考えること。少なくとも身だしなみは整えようや。人として。それができないならオタクより遥か下の蔑称が必要だぞ。で、周囲の目に気付かないのと周囲の目を意識して覚悟してちょっと冒険してみるのはまったく違う。しかも、「イベント会場内だけでやってろ馬鹿野郎」というような連中の方が「世間一般」でいうオタク像。それなりに認知されて、「何だかよくわからない連中」から「すごく趣味が好きらしい奴ら」くらいにランクアップを果たせたのかどうか。だから、ARIAカンパニーウィンドブレーカーなんかを着るとなると結構考え込む。コスパもそのへん考えて作っているのだろうが。
 わかる人にはわかる系で押し通せるかも。ということで今回実戦投入した。
 いきなり実戦投入はしなかった。元々、予約していた別のものを取りに店へ行って、わっちさん貯金箱無いかなと探していて偶然発見したのがARIAウィンドブレーカーだったわけで。それはもう悩んだ。ブルーの生地にホワイトでアクセントを入れるというARIAカンパニーカラー。ウンディーネだと逆だけど。色はよさそう。デザインも気に入った。それからサイズでだいぶ悩んだ。世の中MとかLとかいい加減すぎるよ。着丈はワイシャツ換算でだいたい想像が付くけど、身幅って知らんぞね。しかも、サイズを外すと背中のARIAカンパニーマークがきれいに出ないことは容易に想像できる。さてどうしたものか。
 レジの店員に聞いたらあっさり試着させてくれた。やるなジーストア。しかも、すぐそばに全身見えるくらいの鏡が置いてあるの。何だよ早く言ってくれ。鏡に気がつかなくてわたわた試着。よし、いける。ということで私はMサイズ。女性用に小さめに作ってあるのかというのが一番心配だったんだけど、やっぱり数が出るところに絞ってMサイズからスタートで大きいサイズのみか。購入。
 慣熟航行は家。PCいじっててやっぱちょっと寒いなーという場面でウィンドブレーカーを取り出してきてみた。ん。暗い蛍光灯下でも青がきれいに出てるな。私は青色系が大好きなのでちょっとうるさい。いや、ちょっとだけだけど。そんなこんなあって実戦投入。いい感じ。
 冬コミだとちょっとこの薄さでは厳しいのが残念。目印にはよさそうなんだけどなー。

ポケットカードETCカード

 citiからの旅立ちを決めたあの日~。
 以前ETCカードをどこで作るか検討したことがあった。それぞれカードフェイスを確認して真っ先に消えたのがポケットカード。そしてAmazonクレジットカードでETCカードを作った。そしたらAmazonクレジットカード終了のお知らせ。仕方がないからポケットカードで申し込んで、今日ETCカードが届いた。
ポケットカード – ETCカード
 ここに一応カードフェイスが載ってるけど、実物のひどさは想像を超えていた。お前そんなにETCカード発行したくないのか? 使う奴はどれだけ使うと思ってるんだ?
 ETCカードという性質上人目に触れる機会は少ないわけだが、正直言ってこんなの嫌だぞ。カード全面に「ポケットカード」って何がしたいんだ。
 ぶつくさ言いながらETCマイレージサービスのカード変更を済ませた。
 憎むべきはAmazonかcitiか。いやポケットカードか。

菅野よう子に惚れ直した

 「カンノヨーコ presents マクロスF ギャラクシーツアー FINAL シェリル・ノーム starring May’n/ランカ・リー=中島 愛 」に行ってきた。カンノヨーコだよ。菅野よう子。私が菅野よう子という名前と音を意識したのはカウボーイビバップからだから、意識している範囲だけで十数年になる。いつかはこの素晴らしい音楽を作り上げている人を生で見てみたいと思っていた。
 マクロスライブは生演奏だった。いいよねーと一緒に行った人と始まる前に話をしていた。で、ライブが始まってしばらくはプロジェクター用スクリーンを兼ねた布みたいなものがステージにかかっていて見えなかったのだが、それがなくなって気付いた。何かステージ中央付近でピアノ弾いてるチャーミングな女性がいる。今回はEeePCを鞄に詰め込んだので双眼鏡を持ってこられなくて確認できずにいたのだが……
 やっぱり菅野よう子だった。
 彼女凄いよ。会場の空気を読めるとか操れるとかじゃなくて、ゼスチャー一つで会場内の動きを変えられる。エレクトロスフィアで他機をハッキングするどころじゃない。完全にユーハブ。アンダーユアコントロール。その流れに乗ると会場の一体感が加速してこれが気持ちいいのなんのって。さすがとしか言いようがない。もうサイリュームぶんぶん振ってた。
 マクロスライブ行けてよかった。うふふー。

バースト

 タイヤがパンクした。もうものすごい勢いで空気が抜けて自走不能に。どうにか交通量が少なくて車2台が離合可能な道まで出られたのは不幸中の幸いと言えよう。
 費用。
\25,000 タイヤ1本。サイドウォール破損につき修理不能。タイヤ交換工賃込み
\15,000 運がいいんだか悪いんだか定期点検費用
\? バーストした瞬間に損傷したフロントスポイラー
\? 万が一ホイールバランスが出なかった際の純正アルミ
 わかった。わかったから。
「もう、やめにしないか」
マクロスライブの抽選に一発当選した幸運はわかった。パシフィコ横浜国立大ホールのA列だよ。これはすごくラッキーだよ。このチケット一枚4-5万円するよ。でも、対価が高すぎる。怪我するし体重が急減して病気が発覚するし車は傷だらけになるししまいにはパンク。ここに書けないようなこともあれやこれや。でもこのチケット、一枚は定価で譲るんだよ? 対価高すぎるでしょ?
 タイヤの話に戻ると、テンパータイヤに交換して状況を確認したらトレッドに損傷なし。溝たっぷり。左フロントなんだけど、なぜか内側のサイドウォールがぶった切れてた。あとで道を確認したら路肩のアスファルトが崩壊してエッジが立ってやがった。納得。これはなるべく早いうちに写真撮って市に掛け合う。えっと、県でも市でもなかったらどこが管理してるんだろ?
 続報が書けるといいな。

娘を紹介しよう

GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 )
GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 )
 うちのヘンリエッタ。以前とらのあなでピンときたというエントリを書いた記憶が。
GUNSLINGER GIRL 1巻 : N/A
……うん、元気にエキサイトしてるな、私。
 というわけでアップだぜ。当サイトでは横幅300pxの画像はクリックで拡大するぜ。せっかくだから元画像アップしようとしたらMovableTypeに蹴られたぜ。ひどいんだぜ。50%縮小。
081012.jpg
1/60 F5.6 ISO200 55mm
 D60で最初に何撮るかって、エッタに決まっておろう。まだ試行錯誤中なのでいい絵とは言えないが。光源がへろへろ蛍光灯のみなのでフラッシュを使っているが、接写でここまで露出が出るとは思わなかった。コンデジで接写フラッシュだとうげぇな画像になりがちなので敬遠していたが、これならそこそこいけるかも。ちなみにこれはポートレートモード。これの前に絞り優先で少し絞って撮ったのがあったんだけど、そっちよりも肌の色がきれいに出たのでこれ。フィギュアなのに不思議よねー。ってかこのモードでもうちょっと絞れればよかったんだけどまだよくわからない。
 一眼レフの知識はα7000の時代で止まってるからまだ勝手がわからにぇー。
 ヘンリエッタのフィギュア検索して発見したんだけど、これは画像見ただけでイメージが違うなぁ。
ガンスリンガー・ガール ヘンリエッタ -アッサルト- 完成品フィギュア[アミエ・グラン]
ガンスリンガー・ガール ヘンリエッタ -アッサルト- 完成品フィギュア[アミエ・グラン]
 OPのあれでしょ? 躍動感があって絵的にはすごく好きなんだけど顔が好みじゃないな。
 で、今私は猛烈にワンフェスに行きたい。安西先生……。

川上とも子入院・手術・退院・自宅療養の件

 私も本人のメールマガジンでしか情報を得ていないのだが、紹介しておくべきか。
川上とも子のうさぎのみみたぶ通信:BIGLOBEメルマガ「カプライト」
 って何これ。バックナンバー少ししか読めないじゃん。BIGLOBEのバカ。どうしよう。著作権法に反するけど、引用ということで著作権者に納得してはいただけないか。みんな知りたがってるだろうし。ぶっちゃけ言うと2chあたりにはアップされてるんじゃないかと想像できるし。
 以下、引用。
★ ★ ★ 川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.430(2008.08.18)
うっさ~♪とも蔵こと川上とも子でございます。お元気ですか?
たぶんすごくびっくりさせてしまうと思うけど、とも蔵、先週の
土曜日から病院に入院してます。
少し前からとても疲れやすかったので、「忙しいからかなぁ・・・」と、
思っていたのですが、K-TAIもあったし、時間が出来てから
病院に行こう!!と、耐久レースが終わって数日後に時間が出来たので
行ってみたら・・・・・・
病気でした (・∀・;)∩
そりゃ疲れる訳だ・・・。
と、いうわけで明日(8/19)手術してきます。
うまく行くようにお祈りしてくれたら、とっても心強いです(*^_^*)♪
心配かけてすみませんm(_ _)m
なるべく早く仕事に戻れるように頑張るので「とも蔵ガンバレー!!」
と応援してもらえたら、とっても元気が出ますv(^v^)v
病気のこととかは治ってからゆっくりお話できたらなって思っています。
待ってて下さいネ。
と、いうわけで、タイムラグがほとんどない『うさみみ』は、ストックが
まったく無い(する時間もない・・・)ので、来週からしばらくお休みです。
毎週楽しみにしていた方はホントごめんなさいm(_ _)m
その他アニメなどの番組は、ストックがあるうちのON AIRは
とも蔵のままなのでご心配なく!!
皆さん、びっくりさせちゃってごめんなさいm(_ _)m
でも一番びっくりしているのはとも蔵なので許して下さい。
そして応援して下さい(Т^Т)
皆さんの応援がものすごく心の支えになるハズです。
メルマガは書ける時はなるべく書いていくので、届くの待っててね(^o^)/~
ということで明日手術頑張ります!!!(とも蔵は寝ているだけで、
頑張るのは先生方ですが・・・(汗) )
明日はちょっとだけでもいいので「あ!とも蔵、手術しているのかな?
ガンバレ~!!」と、思い出してくれたら嬉しいです。
それではまた来週~♪(予定・・・) さっう~(≧ω≦)ノシ
とも蔵より
★ ★ ★ 川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.431(2008.08.25)
うっさ~♪とも蔵こと川上とも子でございます。お元気ですか?
先週はびっくりメルマガ&びっくりうさみみでごめんなさいでした。
うさみみはしばらくお休みですが、メルマガはなるべく続けていくので
待ってて下さいネ~♪d(’‐^;)
8月19日(火)の手術は朝一番で行われ、
無事に終わりました(^v^)v
とも蔵は寝てただけなのでピンときてませんが、
だいぶ頑張れたみたいです。
応援やお祈りしてくれたみなさん、
ありがとうございました。
今はまだ痛い~痛い~(T^T)の毎日ですが、
日に日に体から管やモニターが取れていくので、ちゃんと
回復してるみたいです(^o^)v
どこをとっても初めての経験なので、好奇心まんまんに、
真面目に、一生懸命に、みんなの言うことをよく聞きながら、
病人ライフを楽しんじゃおうと思います!!!
それからうさみみのメールフォームはお休みの間も
やってるそうなので、お見舞いメールとかはそちらにお願いします(*^‐^*)
お手紙などアナログなものは、事務所(ぷろだくしょんバオバブ)の
方へお願いしますm(__)m
が、しかし、とも蔵は取りに行くことが出来ないので、生ものは
ごめんなさいですm(__)m
別に催促してるわけじゃないですよぉ…。
念のための窓口確認です。
ま、いつもと一緒って感じですけどね(o^‐’)b
と、いうわけで初心者クランケのとも蔵ですが、
しっかり頑張るので応援して下さい♪
それではまた来週~♪ さっう~(^o^)/~~~
とも蔵より
★ ★ ★ 川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.433(2008.09.02)
うっさ~♪初心者クランケのとも蔵こと川上とも子でございます。
学生の皆さんは無事に宿題は終わりましたか?社会人の皆さんは
夏バテしてませんか?
とも蔵は入院生活がだいぶ板に付いてきて、今日はなんと!
外出届けを提出して、お買い物に出かけました(^v^)v
○○届けなんて、なんか学校っぽくてちょっと楽しい♪
朝からせっせと準備して、手術のキズから出てくる汁(?)が
染み出さないように看護士さんにお腹いっぱいガーゼをくくりつけて
もらって、「これがお昼の薬で、これは食事の前に・・・」と薬を持たされ、
途中で痛くなると帰って来られないから先に痛み止めを飲んで、
さぁ!出発~!!
普段はなんてことないお買い物も、病人にとっては大冒険!!!
しかも知らない街とくりゃ、そりゃもうドキドキワクワク。
手術してから、ベッドとお友達→病室内をうろうろ→病棟内をヨチヨチ
→病院内をてくてくと、一生懸命リハビリしといて良かったです。
“ちょっとショッピング”が、ものすごい距離に感じる・・・。
そして周りの人の足並みの速いこと速いこと。
ま、とも蔵がものすご~く遅いだけなんですけどね(汗)
お昼ごはんも病院食はお休みにしてもらって、外食したし、
とっても楽しいお出かけでした。
普通ならば食事して、ちょっと買い物くらいなら1時間ちょっとで
すむところ・・・4時間近くかかって帰って来ました。
通常の3倍遅い(^_^;)シャアザクの逆だわ・・・。
戦利品は退院の時に着る服と、くだもの切る時に使う、ちっちゃい
カッティングボード(まな板)でした(*^_^*)
病院に帰って来たら、事務所(バオバブ)のスタッフが
うさみみリスナーさんたちが折って届けてくれた千羽鶴を持って来て
くれました。みんなホントにありがとー♪
『うさみみ』へ届いたお見舞いメールもディレクターのつっつうが届けて
くれました。ホントにホントにありがとー♪
お仕事、全部休みになっちゃって寂しいな・・・って、しょんぼりしてた
けど、みんなの励ましや優しさが温かくて、しょんぼりや痛みがだいぶ
軽減されました。
と、いうわけでとも蔵がんばってま~す!!
みなさんホントに応援ありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします。
それではまた来週(!?)さっう~♪(^o^)/~~
とも蔵より
P.S
メルマガ配信が一日遅れなのは、とも蔵が病院から原稿をFAXするのに
失敗したからです(汗)
心配かけてたらごめんなさいm(_ _)m
★ ★ ★ 川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.434(2008.09.08)
うっさ~♪とも蔵こと川上とも子でございます。
はっと気付けば夏も終わり、学生の皆さんは新学期。
K-TAI(注・カートレース)終ってからの夏を病院で過ごしてたので、
いつの間にやらすっかり残暑でちょっとぽか~んとしてます。
ええ、そうなんです!!
先週末に無事に退院しました(^v^)v
3週間入院してたのですが、その間に荷物の増えたこと!
それだけ大勢の方がお見舞いに来てくれたんだわ♪と、
退院前日に姉とせっせと荷造りしました。
入院前半は手伝いに毎日来てくれていたとも蔵ママは、中盤に
ねんざしてしまい、リタイアしてもらいました(汗)
入院生活は意外に忙しくて、朝から夜までやることいっぱい!!
「病院はヒマだから、やることいっぱい持っていった方がいいよ~」
という友人たちの言葉を信じて、山ほど持っていった本も結局
数冊しか読めず、いい機会だから普段連絡取れてない人に
メールでも打とう♪と思ってたのも、受信メールのお返事だけで
てんてこ舞いの始末…。 ホント忙しかった…。
でもお陰で、しょんぼりするヒマがなかったから良かったです。
ありがたや~。
手術が終っただけなので、まだまだ療養生活は続きますが、
気をしっかり持って全快できる様に頑張ります!
何といっても、『病は気から』ですもんね。
明るく元気にのんびり楽しく療養していくので、もうしばらく
応援してて下さい(*^‐^*)
これを機会に、インドアな趣味も探してみようと思います(^v^)v
なんか素敵なインドアな趣味を知ってる方は、是非ラジオあてに
メールで教えて下さい♪
というわけで、次の検査までは自宅で療養してます。
もう少ししたらアポロ(注・とも蔵の飼い犬です)とも
暮らせるようになる予定です。
いろいろ心配かけてしまって ごめんなさい。
それではまた来週~!!さっう~♪(^o^)/~~
とも蔵より
★ ★ ★ 川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.435(2008.09.15)
うっさ~♪とも蔵こと川上とも子でございます。お元気ですか?
退院してからしばらくとも蔵ママ宅でごはんを食べ、
療養させてもらうハズが……
ねんざしちゃったとも蔵ママは家事が出来ず、退院したばかりなのに
様々な雑用を色々手伝うハメに…。
手術後の回復がまだ完ペキではないので、長時間立ってると
どんどんお腹が痛くなってくるし、動作が今までよりもさらに遅いので
食事後の洗い物をするのにも1時間半がかり(汗)
私、病人なのに~!!(T^T)
どんな用事をするのにも、ものすごく時間がかかるので、
結局朝から晩まで働きっぱなしの日々…。
辛いよぅ~(涙) 疲れたよぅ~(涙) 休みたいよぅ~(ToT)
と数日はガマンしてたんだけど…
お料理だけはやってくれてたとも蔵ママが、ついに言ってはいけない
一言を言っちゃいました。
「ママ、正直に言うと、足が治ってないから、ごはん作る気力
ないんだけど、仕方なくやってるの~」
……………………カチン!(怒)
めちゃめちゃ温厚なとも蔵もついに怒っちゃいました(^_^;)
そしてとも蔵ハウスに帰って来ました。
そんでもって、アポロも預け先から帰ってきました(*^‐^*)
(大人気ないなぁ…とも蔵らしいっちゃらしいけど(笑)byつっつう)
というわけで、自宅療養に切り替わりましたとさ。ちゃんちゃん♪
うさみみリスナーのみんなが作ってくれた千羽鶴も
一緒に帰ってきてますよ~v
まだまだ療養は続きますが、早く元気になれるように頑張りま~す(^o^)ノシ
あ、それと、とも蔵ママにはちゃんと「怒ってごめんね」って謝ったから
大丈夫なのでご心配なく(^‐^;)
ケガした母はちょっとワガママっ子ちゃんで、とも蔵はあきれちゃいました。
いつもなら「はいはい」って聞けるのに、今回は無理でした(^‐^;)
すまん母よ!お互いケガ人に病人だからチャラにしてね。
(ま、このメルマガは読んじゃいませんがね…(汗))
それでは みなさま♪ また来週~!!さっう~♪(^o^)/~~
とも蔵より
 引用終了。
 ここまでやれば大丈夫かな? とも蔵さんには大変申し訳ないのだが、ファンのみんなが求めてる情報ってことで許してもらえればと。
(追記)
 その後、メールマガジンは本人の宣言により一旦休止されている。
川上とも子のうさぎのみみたぶ通信:BIGLOBEメルマガ「カプライト」

川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.440(2008.10.20)

 登録して配信再開をゆっくり待ってみるのも一つの手かも。

Barracuda ES.2 SATA 3.0-Gb/s 500-GB Hard Drive

 ST3500320NSを2台購入した。320GB*2を外して500GB*2に入れ替えようと。今まで320GB*4でSATAポートも全部埋まってさてどうしたものかとあれこれ考えていた。そこに外付けだが500GB HDDのよさそうなものがあったので購入。
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
 性能はさておき、おかげでHDDを換装する余裕が出てきた。
 換装する前の状況は、
Barracuda ES*3
Barracuda 7200.10*1
だった。というわけで以前から気になっていたBarracuda ES.2の価格をチェック。Barracuda ES系というのはニアラインストレージ向けに信頼性を向上させたモデルで、その分値段が高い。そこで候補に上がったのがST3500320NS。

 これ。一応Amazonのリンクだけど、PC関連商品をを買う時にはヨドバシやツクモのネットショップもチェックするのよ。いいわね?(声:シェリル)
 とはいえ、価格コムの最安リストをプリントアウトしてショップに持っていって店員を困らせるといった暴挙はほどほどにすべきである。参考にね。参考に。ネットショップを見て回っていると思わぬ出物があるときもあるので結構楽しい。
 で、届いたST3500320NS*2。単体でのベンチマークを取ってみたかったというのはあるがF1シンガポールGPが迫っていたので急いで作業。HDDを2台外して2台取り付けてBIOSで認識しているのを確認してもうRAID1アレイ組んじゃう。Windowsは既存のHDDからブートできるようにしておいたので、ブートしてPartition Managerでパーティションを新しいHDDにコピー。何だかんだ言ってこいつにはものすごく世話になってる。必要になるときが来たらアップデートしてやるかな。
 外したのは上記の構成から2台。
Barracuda ES ESの中では一番古い、メインドライブとして24時間稼働していたもの。シンガポール製
Barracuda 7200.10 今のPCを組んだときにメインドライブを務めていたもの。後に上のESにメインドライブの座を譲り、パーティションバックアップ用として活躍した
この2台のデータは消去していない。現役を引退してもなおバックアップ用データを蓄積して有事の際に備えてもらうこととする。
 でだ。うちのnvraidはRAID1を並列で読み込んで速度向上する機能を持っていないらしいことは事前にわかっていたのだが、Barracuda ES.2をベンチマークにかけてみたらびっくりした。条件は後述。

————————————————–
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 110.305 MB/s
Sequential Write : 80.959 MB/s
Random Read 512KB : 58.782 MB/s
Random Write 512KB : 65.225 MB/s
Random Read 4KB : 1.055 MB/s
Random Write 4KB : 1.413 MB/s

Test Size : 50 MB

 驚いた。何だこの数字。しかもこれ、面倒だからと普段メインで使っているアプリケーションを全て起動した状態でのもの。いわばタイムアタックで前に遅い車があって引っかかる状況が発生していてこの結果である。Barracuda ES.2 500GBが品薄になっている時期なのでそろそろ次がありそうな予感はするのだが、それにしても素晴らしく性能が向上している。シーケンシャルリードはよく使うのでこれなら安心できる。ランダムライトが健闘しているのはおそらくキャッシュ32MBの効果であろう。あ、私はBarracuda一筋で他のメーカーとの比較ではなくてモデルチェンジでの性能に関して驚いているので注意。
 価格で考えると1TBもかなり割安になっていて、500GBとの比較でも迷うところではあったのだが、財政的に爆発するので我慢した。1TB*4とか。ああ、ああ。
 ちなみに、Barracuda ESとES.2はアクセス時の音がちょっと違うのだが、すぐ気にならなくなった。むしろ、PCに関して音の異常を認識できないのは問題があるので、そっちのセンサーが働いた結果だろう。まだHDDをごりごり言わせる作業をしていないというのもあるのかもしれないが、性能や音に関してはまたいずれ、である。
 技術の発展って凄いな。