VOCAL COLLECTION「娘(ニャン)たま♀」

 予約は済ませたか?

マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」
TVサントラ
JVCエンタテインメント (2008-12-03)
売り上げランキング: 4

 いつまでもジャケットを載せない惨めなクソ地獄に堕ちる。
 変なテンションだがさておき。
 公式のinformationで収録曲が出ているので一応リンクしておこう。
マクロスFRONTIER

VOCAL COLLECTION「娘(ニャン)たま♀」の収録曲を大公開!

 よく訓練されたマクロスFファンの皆さんには言うまでもないことだが、私は収録曲リストを見て新曲をピックアップして即座に予約を決めた。訓練されていなくても2枚組でこの価格のアルバムならお値打ちであろう。さらに言うと、今までマクロスFのCD買ってないという人にとってはお買い得ここに極まれり、である。ボーカル曲をご飯に例えたとすると、このアルバムの盛りはおかしい。物理法則に従って崩壊する激盛り。漫画の中に出てくる山盛りご飯。そんな感じ。しかもその中に

10.娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May’n

 ってこら、前のメドレーが7分半もあるだろ。どんだけ盛るんだよ。やーめーろーよー。
 である。
 あとはそうさね、娘トラの異常な売れ方を見て、反省も含めて娘たまで二匹目のドジョウを狙おうという販売店がありそうなのが見どころ。私は娘トラほど売れないと踏んでる。この辺の詳しい話がしたい人はTwitterに来なさい。以上。

Flickr面白い

 写真を撮るのは好きでフィルムの頃からやっている。α7000でリバーサルに挑戦したりとか。それはもう本買ったりして必死になって勉強したものさ。一回シャッター切ったらいくらになるか計算したことはないけど、とにかく一コマいくらでコストが発生するわけだから、一枚一枚が必死だった。
 で、その後コンパクトデジタルカメラを購入するまでしばらく暗黒の時代があって、その間に撮影のノウハウはすっかり抜けてしまったわけだけど、今では私もD60ユーザー。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ
Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ
 って何だこれ値崩れしすぎだろ。わかってはいたが現実は厳しい。
 閑話休題。D60は私にとって3台目のデジタルカメラとなる。そして初めてのデジタル一眼。買ったきっかけ? bvaleriaさんというとんでもない悪党がいてですね、D90を買ったと。で、売約済みのD80を貸してくれると。で、ぶっつけで航空祭。これが、はまる。実になじむ。この日は設定をRAW+Fineとか無茶苦茶にした関係であまり連写が効かなかったんだけど、それでも気がついたら500枚くらい撮ってた。
 そしてD60を買った。ちょうどタイミングがよかったので、いそいそと入間航空祭へ出かけた。この日、D60とサブのDSC-T9を使って撮ったのが合計1200枚くらい。
 ……整理できねー!
 今までのやり方では、コンデジだから一回に多くて数百枚かな。これをチェックしていいものをピックアップしてWeb用にサイズ調整してサイトで紹介するという形で楽しんでいた。当然、手間がかかりすぎて紹介できる枚数は限られる。大多数はHDDに眠ったまま。これはもったいない。
 そこでFlickrだ。
 実は2006年にこのサービス使い始めてたんだけど、いまいち面白さがわからなくてそのままになってた。最近、MOOの名刺用画像として手持ちの画像をピックアップしてFlickrにドドドドドっとアップしてみたり。で、EXIFデータ丸見えだ恥ずかしいとか思いつつ、あれやこれやいじってたらだんだんわかってきた。よさげな画像をアップしてtitleとdescriptionをつければこれでOK。何だよお気軽で楽しいじゃんかよ。
 というわけで私の。
Flickr: Your Photostream
月の写真はTwitterで月を撮ってる人がいて競演してみたくなって撮ってアップ。
月
 こんな感じ。トリミングした関係でEXIFデータ飛んじゃってるのがもったいないなぁ。
 ちなみに、それぞれのカメラの光と影も見られたりして。
Flickr: Camera Finder: Nikon: D60
D60は比較的新しいこともあって結構始まってる。
Flickr: Camera Finder: Sony: Cyber-shot DSC-T9
オタワ。T9は古いんだけどさっと出してさっと撮れるタイプなのでこれからもサブ機として活躍してくれるはず。
Flickr: Camera Finder: Nikon: D90
お前さんは始まりすぎだ。
Flickr: Camera Finder: Nikon: D300
Flickrこえー。ボディが$1,300だぜ? 恐ろしい話じゃのー。
 あとFlickrにはArchivesを何年何月ごとに何枚撮ってるとか、その月のカレンダー形式で画像を表示したりする機能もある。これはモチベーション上がるね。1回くらいカレンダーを画像で埋め尽くしてみたいね。
 有料会員になるかどうかは非常に悩むところ。どうしようかな。

アイマスVISAカード

アイマスVISAカード : 三井住友VISAカード
「『申し込む』… そんな言葉は 使う必要がねーんだ なぜなら オレや オレたちクレジットカードマニアは その言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に手続きをしちまって もうすでに終わってるからだッ! だから 使った事がねェーーーッ」「『申し込んだ』なら使ってもいいッ!」
バンダイナムコゲームスと三井住友カードが提携『アイマスVISAカード』を発行!:三井住友VISAカード

バンダイナムコゲームスと三井住友カードは、「アイドルマスター」というゲームコンテンツを入り口として新たな会員層を開拓し、初年度4,000人の会員獲得を目指してまいります。

 すげえな。1日に11人当たるって感じか。
 というわけでここ数日(?)話題をさらっているアイマスVISAカードに「申し込んだ」。
 以前、都市銀行にも口座持ってないと不便だなとあれこれ調べ回ったのだが、近所に支店がないとかキャッシュカードの発行に手数料がかかるだの年会費がかかるだのってふざけるなと。クレジットカードに誘導したいのはわかるけどキャッシュカードとクレジットカードじゃ持ち歩く時の警戒レベルが違うだろ。そんなこんなでたどり着いたのが三井住友銀行。ここの生体認証キャッシュカードなら条件が悪くない。磁気ストライプを搭載していないというはっちゃけカードだったりするのだが、それもまた潔し。君に決めた。ちなみに、「三井住友」と書いて「さくら」と読む。
 で、今回は三井住友銀行に口座を作っておいてラッキーだった。なんとまあ、アイマスVISAカードの手続きが個人情報と口座情報を入力するだけで完結した。三井住友VISAカード素晴らしい。
 あとは審査を通るかどうかの問題なのだが、ちょっとマイナス要因もありそうな気配。三井住友は給与振込に使ってるから情報は筒抜けかなと。これがプラスに作用するかマイナスに作用するかまったくわからない。次に、総与信枠の問題。この間、メインに使ってはいるんだけど限度額が低くてちょっと使いにくいんだよなと思っていたカードが予告なしに限度額2倍に増枠してきよった。これがMobiusという人間に対する総与信を圧迫しているとすると、審査で蹴られる可能性が出てくる。まだある。アイドルマスターとはいえ、これ三井住友VISAカードっていうガチで銀行系のカードじゃないの? そんなお堅いクレジットカード持ってないよ。怖いよ。アイドルマスターなのに!
 プラス要因もあるといえばある。クレヒスにキズ一つないこと。初めて作ったのは学生の時のJCBプロパー。初めてでドキドキしながら使ったのは、やっぱり本。えっちな本じゃないよクレジットカードにドキドキしてたんだよ。この時はPINパッドだったかサインだったか思い出せないけど。何しろICチップ搭載のカードだったので、PINパッドを装備している店を好んで利用するようになったのはこの頃から。客も店員も楽だからね。そんなこんなで初めてクレジットカードを使ってから今まで、支払いが滞ったことは一度もない。
 ……と言いたいところなのだが、断言できないのが困ったところ。2回。たった2回だが、怪しかったケースがある。1回は引き落とし銀行のヘマ。もう1回は朝コンビニで口座の残高確認したら引き落とされてなくて青ざめた時。この時はあわあわいいながらカスタマーセンターに電話した。結局その日のうちに引き落としが完了したんだったかなぁ。信用情報機関の本人開示を請求したことがないので断言はできないのだが、普通にいけば毎月キッチリ支払ってる優良利用者ということになっているはずである。
 アイマスVISAカード、審査の後、通ればメール、通らなければ不幸の手紙が届くという。ドキドキだ。

JETSTREAM(ジェットストリーム) アルファゲル搭載

 ジェットストリーム3色ボールペンを愛用している。
三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【ブラック】 SXE3-400-07
三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【ブラック】 SXE3-400-07
 何が凄いって、書き味。油性でこれはあり得ないっていう勢いでするする書ける。しかも書いた線はくっきり。あまりに気に入ってボディ2本買ったんだけど、1本行方不明。意味がわからない。
 そんな素晴らしいジェットストリームだが、難点もある。販売店が少ないこと。最近ではどうだか知らないのだが、当時TwitterでJETSTREAMいいよって話を聞いて地元でいつも使っている文具店に行ったのだがない。取り寄せできるか確認してもらったところ、1ダース単位とかになるという。そんなにいるか馬鹿野郎。仕方がないので店を出て携帯を駆使。近隣の文具店に電話で絨毯爆撃をかけたのだが全滅した。まあ、この近辺で一番使えそうな文具店でなかったのだから無理だろう。多少は店の特色を出して売れそうなものを入荷している店があってもよさそうなものだと期待したがダメだった。帰宅後に調べたら三菱鉛筆東京販売で販売店を教えてもらえるらしいので後日電話。……最寄りの販売店、30kmくらい離れてるんですけど。結局電話をかけ直して都内で東京か秋葉原と指定して調べてもらった結果、アキヨドの有隣堂にあるというので電話番号を教えてもらって有隣堂に電話。在庫があるというので取り置きしてもらって購入となった。
 もう一つは3色ボールペンとしての弱点。真っ先に黒がなくなる。書いてたらジェットストリーム特有の黒い文字が薄くなっていく。あれ? と開けてみたら、黒、終了。で、リフィルを買いに行って気がついた。3色ボールペンって単色に比べてリフィルが細くて短い。そりゃなくなるわけだ。何度かリフィル交換をして、いよいよ黒単色で一本別に持とうかと考える。お、よさそうなのあるじゃない。
三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】αゲルグリップ ブラック SXN-1000-07
三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】αゲルグリップ ブラック SXN-1000-07
 ちょっと高いけどリフィル交換すれば長く使えるわけだし。気になるのはアルファゲルグリップの耐久性くらいだろうか。今予備として使っているゲルグリップのボールペンは柔らかめだけど、こちらのゲルグリップは硬めの設定。とにかく実戦投入してみよう。ダメなら他に使い道はいくらでもある。
 ちなみにこの1000型ジェットストリーム、アキヨドの有隣堂にはなかった。普通のジェットストリームは置いてあるのだが。仕方がないのでまたも三菱鉛筆に電話。データを調べてくれて、東京駅周辺で4店舗に出荷した記録があるとのこと。で、ちょうど電車から見えたし丸善に行ってみた。ぶったまげた。何? 本が120万冊? 意味わからないって。エスカレーターで上りながら売場見ただけでお腹いっぱい。何なんだこの本の山は。
 そんなこんなでジェットストリームとリフィル買って、喫茶店で650円のオレンジジュース飲んで、まったりして帰ってきた。今度行く機会があったらカレーでも食ってみるか。

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 KIR-SL1S

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (シルバー) KIR-SL1S(S)
SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (シルバー) KIR-SL1S(S)
 ポチった。
 eneloop kairoといえば一つ持っている。
SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-S3S(K)
SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-S3S(K)
 これ。そろそろ寒くなってくるしと以前から探しているのだが、依然行方不明。で、冒頭の新型が発売されているという情報が入った。
 これまでのエネループカイロは専用充電池内蔵で、充電池の寿命が本体の寿命になってしまうというのが最大の不満点だった。また、片面しか暖かくならない。一方新型はというと、単3型eneloop 2本で稼働する。電池が切れれば交換可能。これなら壊れるまで使えるし、何しろeneloopなら単3単4合わせたら20本近く持っているし、携帯電話の充電用などで持ち歩いているから、実質的にエネルギーは無尽蔵。しかも両面暖かくなるわターボモード搭載だわ両面片面切り替え可能だわ。
 コミケの一般参加列で活躍してもらおうじゃないか。というわけでポチり。古い方が出てきたら両方使うから問題ない。
 この新型、カラーバリエーションは現在2色。お約束の流れで行くとそのうちスペシャルカラーが発売されると思われる。
SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K)
SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K)
 ブラックはAmazonが一時的に在庫を切らしたようで配送まで時間がかかるのだが、ゆっくりでいいやとコンビニ受け取りで注文した。届くのが楽しみだ。

風邪ひいた

 冬コミ落ちたショックで。
 鼻に来た。あーこれは調子悪いなと、職場に置いておいた鼻セレブを動員。
 ……使い切った。残弾数が少なかったんだろうけど。
 どうにもならないのでカバンからポケットティッシュ。
 ……使い切った。
 ホゲー!
 どうにか帰宅して一箱だけ取ってあった鼻セレブ出撃。常用はしていない。メガネ拭けないしね。
 うがー入間基地には這ってでも行くぞ。でもその前に今日仕事だ。乗り切れるのか。