JETSTREAM(ジェットストリーム) アルファゲル搭載

 ジェットストリーム3色ボールペンを愛用している。
三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【ブラック】 SXE3-400-07
三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【ブラック】 SXE3-400-07
 何が凄いって、書き味。油性でこれはあり得ないっていう勢いでするする書ける。しかも書いた線はくっきり。あまりに気に入ってボディ2本買ったんだけど、1本行方不明。意味がわからない。
 そんな素晴らしいジェットストリームだが、難点もある。販売店が少ないこと。最近ではどうだか知らないのだが、当時TwitterでJETSTREAMいいよって話を聞いて地元でいつも使っている文具店に行ったのだがない。取り寄せできるか確認してもらったところ、1ダース単位とかになるという。そんなにいるか馬鹿野郎。仕方がないので店を出て携帯を駆使。近隣の文具店に電話で絨毯爆撃をかけたのだが全滅した。まあ、この近辺で一番使えそうな文具店でなかったのだから無理だろう。多少は店の特色を出して売れそうなものを入荷している店があってもよさそうなものだと期待したがダメだった。帰宅後に調べたら三菱鉛筆東京販売で販売店を教えてもらえるらしいので後日電話。……最寄りの販売店、30kmくらい離れてるんですけど。結局電話をかけ直して都内で東京か秋葉原と指定して調べてもらった結果、アキヨドの有隣堂にあるというので電話番号を教えてもらって有隣堂に電話。在庫があるというので取り置きしてもらって購入となった。
 もう一つは3色ボールペンとしての弱点。真っ先に黒がなくなる。書いてたらジェットストリーム特有の黒い文字が薄くなっていく。あれ? と開けてみたら、黒、終了。で、リフィルを買いに行って気がついた。3色ボールペンって単色に比べてリフィルが細くて短い。そりゃなくなるわけだ。何度かリフィル交換をして、いよいよ黒単色で一本別に持とうかと考える。お、よさそうなのあるじゃない。
三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】αゲルグリップ ブラック SXN-1000-07
三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】αゲルグリップ ブラック SXN-1000-07
 ちょっと高いけどリフィル交換すれば長く使えるわけだし。気になるのはアルファゲルグリップの耐久性くらいだろうか。今予備として使っているゲルグリップのボールペンは柔らかめだけど、こちらのゲルグリップは硬めの設定。とにかく実戦投入してみよう。ダメなら他に使い道はいくらでもある。
 ちなみにこの1000型ジェットストリーム、アキヨドの有隣堂にはなかった。普通のジェットストリームは置いてあるのだが。仕方がないのでまたも三菱鉛筆に電話。データを調べてくれて、東京駅周辺で4店舗に出荷した記録があるとのこと。で、ちょうど電車から見えたし丸善に行ってみた。ぶったまげた。何? 本が120万冊? 意味わからないって。エスカレーターで上りながら売場見ただけでお腹いっぱい。何なんだこの本の山は。
 そんなこんなでジェットストリームとリフィル買って、喫茶店で650円のオレンジジュース飲んで、まったりして帰ってきた。今度行く機会があったらカレーでも食ってみるか。