オタクのメリット

 自称はマニアにしておきたいんだけど、これすなわち無駄な抵抗。
Twitter / packirara

オタクやってて良かったことの一つは、自分とは年の離れた世代、特に若い友人が増えたこと。彼らと同じ空気を共有できることが何よりの財産だ。

 それだ。最近私が感じていた感情の正体だ。
 ちょっと前では、ブレイド公式サイトからリンクされておめでとうな上地優歩先生。この年代の若い女性とネタ会話するとか普通ないし。リプライ返してくれるし。うれしいし。
 最近リアルでもあった。行きつけの飲み屋のバイトの女の子が携帯のメールアドレス教えてくれるって。サブアドだけど。一回り下の女の子と何話したらいいか一般人だったらわからないじゃない。とりあえずなんて呼ぼうかーとかぷこぷこメールしてたら
「できれば○○がいいです」
ハンドルきた。こちらもハンドルを返そう。……もびさんって呼ばれることになって吹いた。
 ドール好きらしい。そっちは未知の領域だ。色々教えてもらおう。

NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009 1月23日(金) 日本武道館

 行った。燃えた。秋葉フラフラしてたら工事現場でボヤもあったけどそれはさておき。
寄るぜー。光学的に
 写真はFlickrにNANA MIZUKI LIVE FEVER 2009でSet作ってあるんで気が向いたら見てくりゃれ。
 ケミカルライトは基本ブルーでいいし、あとは暖まってきたら追加でグリーン、狙った曲がきたときは大閃光オレンジ、ということで決めていった。オレンジは秋葉原ドンキで山のように用意されていたので3本だけ購入。正直足りなかった。
 開場のちょっと前に到着したのかな。武道館周辺は非合法露店が山のように。入口にはダフ屋がぞろぞろ。レオン、牛乳1か月分あげるからこいつら掃除してくれ。一般人への被害はゼロが条件だ。ホローポイントかダムダム弾なら貫通しにくいだろ。使ったれ使ったれ。あ、リップヴァーンウィンクル中尉の魔弾ならより効果的か。でも対価が困るわねえ。
 午前中に物販で一回来てはいたのだが、夜の武道館はまた雰囲気が違って面白い。再合流ポイントの大まかな目安を付けて@Mizuhinと別れ、@yuunoと共に入場列へ。ここでチケットを定価で譲っていただく。ありがたやありがたや。……アリーナって書いてあるよ? ふぉー!
 入場。チケット半券切られて、次は荷物検査。うん。カメラとか持ってないから。カオスなカバンでよかった。見えるところにはケミカルライトごっちゃりとか携帯の充電コードとか。OKクリア。ゆうのさんお待たせー。じゃ、いきまっしょい。建物内に入ってしまえば人の流れはスムーズ。席に到着。おう、アリーナの一番後ろか。ってか機材席の前。ステージを正面に見て少し右側。いい席だ。
 人がいっぱいになる前にトイレとタバコを済ませる。喫煙所っていうかただ単に屋内と遮蔽された外なんだけど。ここである意味今回一番大変そうなスタッフ発見。喫煙所に異常がないかイスに座ってチェックしていると思われる。
・スタッフが喫煙者
→もしかして仕事中は吸っちゃいけないっていう地獄?
・スタッフが非喫煙者
→受動喫煙。Warning! Warning!
 できれば飲み物買って差し入れにしたかったんだけど、入ってくる人の流れが多すぎて自販機にたどり着けなかった。さてい、席に戻ってリミットブレイクしそうなゆうのさんと話したりしつつモバツイなど。
 日本武道館っていい意味で狭いな。ステージが近い。そりゃマクロスF武道館チケットとか当たるわけないわ。
 10分遅れくらいでスタート。この曲でオレンジ折ろうってのをいくつか決めてたんだけど、1曲目できた。出番だ、ジェレミアー!
 というわけでノリと勢いでケミカルライト振りまくった。一番後ろだから間違えても恥ずかしくないし。通路はさんで左側の女子には「こいつ素人だな」ってばれてたと思うけど。で、普段使ってない筋肉の上に慣れてないからたぶん無駄なところに力が入ってるんだよな。最後の方、右手も左手も曲の最後にケミカルライト上げるの限界になってたし。
 あとみんなETERNAL BLAZEとか好きすぎ。会場全体オレンジに染まるし。あれ確実に客席パンして撮られてるね。
 後半、何列か前の方にトランスしてる人がいた。凄い勢いで奈々さんオーラ吸収してる。こら、減衰するからほどほどにしなさい。……っていうほど奈々さんオーラは弱くないけどな!
 結局Trickster深愛も収録曲全部歌ってくれた。大満足。
 そのあと秋葉で飲もうって話になってたので、みずひんさんと合流してタクシーでワープすることに。ちょうど信号待ちでいい方向に向かおうとしてるタクシーがいたので捕獲。さっくり着いて一人300円。これはいい。運転手もわかっててうまいルートでショートカットかけてくれたので、信号待ちでメーター上がる前に適当に止めてもらった。
 徒歩でゆうのさんおすすめの店へ。……モツ煮うめえ。ビール最高。ゆうのさんの飲酒経験値マジパネェな。パサパサの鶏唐揚げとか出す店はとっととつぶれろ。は、さておき。
 水樹奈々ライブを終えた3人にとって話題は尽きることがないわけですよ。奈々さんに限らず話題は多岐に渡ったわけですが。内容についてはあまり触れないことにしよう。なんか3人揃ってビールばっか飲んでなかった? あと、ゆうのさんがぶっちゃけてみずひんさんがうけてたのが印象に残ってる。
 また飲みましょう! ……結論それ?

Skypeで水樹奈々談義をしようLIVE FEVER!

 LIVE FEVER! お疲れ様でした。ということで水樹奈々さんについて語ろうの会。
 たぶんやる。土曜あたり。31日21時くらいでどうでしょう。
http://www.skype.com/go/joinpublicchat?skypename=mobius_mel&topic=%E6%B0%B4%E6%A8%B9%E5%A5%88%E3%80%85&blob=waSetf7jXHyTh5j1iE8HAxSi1HhBKKp19W43XR51pgISflNd2cjA16xXFqOw-KH0f5k
 マイクない人はチャットでもいいし聞くだけでもいいし、ヘッドセットとか買ってもいいし。マイクある人は酒を用意しておいてください。会議通話でだらだら語ります。あまり人数は多くないと思われ。とりあえずゆうのさんがいればなんか色々語ってくれるし。乱入歓迎。
 かかってこーい!
(追記)
 オープンチャット参加不可の場合は、ID:mobius_melをコンタクトに追加してください。会議通話に招待します。

深愛

深愛
深愛
 知ってる? 1/21のオリコンシングルランキングデイリーチャート1位。「深愛」。誕生日にシングル発売してオリコン1位。
 NANA, You did it!
 てことで、50周聴いたらレビュー書いてもよかろ。今も聴いてるし、iPod同期したらもっと増えるよ。
 武道館ライブに備えてTricksterと合わせてがっつり聴きこんだ。発売からライブまで日にちがないから1秒も惜しかったんだけど、このタイミングで電話待ち3時間とかあってとてつもないタイムロス。無視して聴きこんでりゃよかった。
 最近はCDといえばiTunesに取り込んでiPod同期して終わりみたいな流れになりつつあるけど、それがもったいないと感じさせるシングルを出してくるね奈々さんは。Tricksterしかり、深愛しかり。外装フィルムをそーっとはがして箱を傾けると、白いCDケースが出てくるのね。おおう。シングルはどうしても割高感があるから、こういうことをされると次も買いたくなる。パッケージ状態だとわからないんだけど、こういう細かいところが素敵。あ、一つ勘違いしてた。
「『買った』なら使ってもいいッ!」
忘れてたぜ。
「深愛」
 アルパ。アルパ。簡単に「バラード曲」とか言われがちだけど、歌詞カード見ながら聴いてるとしんみりしてしまう凄く素敵な曲。この歌詞悩んだんだろうなー。アルパが効果的。DVDでさいたまスーパーアリーナでの生演奏とか見たからファンにとっては効きが違うって感じか。
「PRIDE OF GLORY」
 UO折る曲。ライブ会場がオレンジになった。私はケミカルライトの振り方がわからないこともあって我慢したけど。こういうアップテンポの曲は奈々さんの切れ味いい振りも見られるから、ライブDVDが楽しみでしょうがない。
「午前0時のBaby Doll」
 曲調は明るいんだけど、すっごくせつない大人女子の曲。午前3時まで待たされて、それでも電話がかかってきたら! っていうカタルシスもちょっとあるかも。奈々さんの曲は聴きこむほどに引き込まれるから、ライブ前にもっと予習したかったなぁ。
 といった感じで。Tricksterと深愛は6曲全てライブで歌ってくれた。ライブレポも2-3日前から書いてるんだけど一向に書き上がらない。何でかっていうと、ライブのリフレインで知らんうちに水樹奈々プレイリストを切り替えたり、ライブDVD見たりしてるからだと気付いた。特にDVD。PCのドライブに入れるとメインディスプレイをフルスクリーンで占領するし、見ちゃうし。他の作業? できるわけがない。
 ところで水樹奈々153cmってホント? 確か行きつけの飲み屋にそのくらいの背丈の女の子がいた気がする。絶対触らないから確認させてって、頭の上に手を乗せそうになったり、目の前に並んでもらったり、ハグ直前までしたりしたい。
 ごほん。
 深愛、いいよ。

Trickster

 ちゅるっちゅるちゅるぱやっぱー。
Trickster
Trickster
 水樹奈々ライブ合わせでアルバム一通り繰り返し聴き直して、慌ててシングル2枚注文して。というわけでこの1週間ほどひたすらTrickster聴いてた。最初ケースがトリッキーでうまく開かなくて困ったけど。しかも歌詞カードもトリッキーな配置。慎重に取り出したものさ。
 DISCOTHEQUEいいね。もうお気に入り。この曲でUO折ろう。Trinity Crossはしっとり聴きたいかな。Tricksterはタイトルの通り難しいぞ。周りとケミカルライトの色合わせて無難に振りつつはじけよう。
 そして今日は「深愛」が届いた。聴くぜー超聴くぜー。
深愛
深愛
 これもケースとか凝っててお気に入り。iTunesに取り込んでしまっちゃうのがもったいない。

ATOK 2009の季節

 これだけPCが普及した昨今、日本語変換ソフトなんてどれも性能がいいはず。ぐだぐだ文句を言っているのは教育が悪いからだ。学習させれば使いこなせるだろ。使い方がなっちゃいないんだ。
 そう思っていた時期が私にもありました。答えは……ノン!
ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版
ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版
ATOK 2009 for Windows 通常版
ATOK 2009 for Windows 通常版
 ATOK 2008と再会するまでは。
 とあるきっかけでATOKの体験版を試してみた。MS-IMEとは操作系が違っていて、↓で変換候補確定。あー懐かしいなーと思いながら使ってみたんだけど、変換精度の違いに驚愕。全く学習していないはずなのに何だこの正確な変換は。チートか。というくらいに凄い。
 それでどうなったかというと、こうなった。
ATOK 2008 プレミアム
 ATOK 2008 プレミアム、自宅だけで2ライセンス。アップグレード版じゃなくてどちらもパッケージの通常版。同時に買ったわけじゃなくて、メインマシンに導入したATOKがいたく気に入って、Eee PC 901-Xを買うときに一緒に買っちゃったんだけど。無印じゃなくてプレミアムにしたのは主に辞典機能。メインマシンには電子辞典をインストールしてあるけど、EeePCではそういう支援は期待できない。ならATOK内蔵で応用が利けばそれに越したことはない。もちろん、本当に必要なときは分厚い辞書やネットで文例を引っ張ってこなくてはならないのだが、普段使う場合にそういうケースはあまりない。というわけで私はプレミアムがおすすめ。特にATOK 2009は英文入力機能が強化されているという。これは期待できる。
 で、今の悩み事は2009をどういう形で導入するか。アップグレード版が実はあまりおいしくないし、今後再インストールが必要になった場合手間が増える。これは迷う。一方、こういう人もいる。
脳内ATOK手描き入力
 UTさん。毎年アップグレード版を買わずに通常版を買って、空いたライセンスで職場のPCをATOKで侵食しているらしい。楽しそうじゃないか。さらには、ATOK月300円とかのプランもあるわけで。これは悩む。
 何だかんだ悩みつつ近いうちにAmazonでプレミアムを買ってしまいそうな今日この頃。

パナソニックUSBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」リコール

USBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」 使用中止及び回収のお願い | エナジー社 | Panasonic
 ヨドバシから大切なお知らせという郵便が届いていたので開けてみたところ、パナソニックエナジー社からリコールの連絡があったというお知らせだった。ポケパワーは使ってるけどヨドバシすげえな。ポイントカードから購入履歴を紐付けしてリコールがかかればちゃんと連絡くれるのか。
 というわけでリコール。当該機種は生産終了なので代替品に交換してくれるという。

【代替品セット内容】
1.USBモバイル電源「ポケパワー」BQ-PP10K(充電式エボルタ単3 HHR-3MRS 2個を同梱)
2.充電器BQ-321

 PP10Kについて調べてみたところUSB充電専用らしい。今までAC充電で使ってた人をどうフォローするのかと思ったら、充電器も付けるという。ほほう。充電器だけで2000円くらいするのにたいしたものだ。
 Webから情報を入力して申し込みを済ませたのだが、配達日時の指定がないまま終わってしまった。うーん、しょうがないな、電話してみるか。
 リコール発表から1か月近く経っているせいか、電話はすぐにつながった。残念ながら配達日時の指定はできないという。ありゃ。が、対応は非常に印象がよく、有益な情報も得られた。
・交換するときこちら側が渡す必要があるのは「BQ-600」と書かれている本体だけでよい
さらに好印象だったポイント。
・携帯電話用接続コードは予備として持っておいてもいいのではないかという提案
・付属の充電池は新機種でも使えるのでどうぞご利用ください
 ふむん。やるねパナソニック。そしてこれは私にとって都合がよい。
 BQ-600にはHHR-3MPSという充電池が付属していて、これが通称パナループ。さすがに嫌だったらしく、新しく充電式エボルタというブランドで展開しているようだが。両者を比較してみたところスペック的には大差ない。容量は同じで、繰り返し使用回数と使用時間を延ばす方向でチューニングしてきたとみられる。
 パナループ、実はエネループ用充電器でどうやらうまく充電できないらしいので使っていなかった。が、Panasonicの充電器が手に入るとなれば天下御免で充電できる。メインはエボルタ2本、バックアップにパナループ2本の体制が組めるかもしれない。しかも、USBとACで合わせて4本同時充電可能。エネループ充電器も投入すれば合計8本。うはは、これは面白いかもしれぬ。
Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/F
Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/F
 というわけで代替品が届くのが楽しみ。届いたとたんにエネループ突っ込んでPanasonicいじめを始める可能性がなくはないが。まぁ、メインはパナで統一して固められるにしても、エネループとの互換性は持たせておいてほしいところ。
 届いたらキッチリレポートするよ。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
 あと、主に携帯なんだけど、予備電池として気になっているのがこのあたり。いやあ、ニッケル水素のエネループはいっぱい持ってるから、交換して使える分には一向に構わないんだ。ただ、ちょっと重くてねえ。だったら、高容量リチウムイオンもありかなと。交換式の場合はいざというときエネループの買い足しやアルカリ乾電池でごまかすことも可能だから、専用リチウムイオンタイプとはメリットデメリットがそれぞれあるわけだけど。
 まずは新型ポケパワーの性能を見てから。かかってきなさい。

レスキューウイングスゼロ

 実をいうと、アニメ「よみがえる空」、映画「空へ」を経てたどり着いたレスキューウイングスなので、結構頭の中わやくちゃ。
 Amazonでは相変わらずの品薄なのかな? 私は昨年注文して待つつもりだったんだけど、映画を見た帰りにコミックに強い書店に行ってみたらシリーズ全部あったのでまとめ買いをキめてきた。デスノート最終巻がAmazonで手に入らなかったときもここの店で買ったっけ。千葉ヨドバシの上の三省堂はマジでコミック強いよ。
レスキューウイングスゼロ (MFコミックス)
レスキューウイングスゼロ (MFコミックス)
 というわけで遙風ががんばるレスキューウィングス。専門用語はともかくTACネームやレスキューネームであふれてて一周じゃ把握しきれなかった。あと「いぶすか」は読めないし書けない。映画では横須賀になってたっけか。とりあえずチェリーとハーピーはすぐ覚えられたけど、ブースカはブースカでいいや、という。
 で、2周するとしみるんだ、これが。
「ドラゴ……アイ・テイク・リード!!」
遙風かっこいい。
 あと櫻田隊長がいい。面白いねぇ。モデルが存在するのにも驚いたけど。
 さて、今回は先を読むのを我慢してゼロのみ2周してみたわけだけど、次はどんな話が待っているのか楽しみだ。小説もあるし、アニメ祭りもまたしたいし、キャッキャウフフ。
図解 ヘリコプター―メカニズムと操縦法 (ブルーバックス)
図解 ヘリコプター―メカニズムと操縦法 (ブルーバックス)
 その前にこれを先に読むとたぶん数倍楽しめそうなんだけど、まだパラパラとしか読んでない。もったいなす。

ヘリコプターの音

 知ってる? ヘリの機内と外で音が全然違うってこと。
 一般的に耳にするのは民間のヘリの音だと思う。パラパラ軽い音を立てて飛んでるあれ。あれはプロペラが空気を叩く音で、一般的にヘリの音と言えばあのイメージだろう。
 軍用機になるとだいぶ事情が違ってくる。やっぱり特徴的なのは大型輸送ヘリのCH-47だろうなぁ。
DSC_1162
 これは入間航空祭の時の画像だけど、左のがCH-47。前後各3枚のタンデムローター。こいつはとにかく音がでかい。飛んでくれば聞いただけですぐわかる。
 右はUH-60。こうやって並べてしまうと小さく見えるけど、救難隊仕様はパイロットにFE載せてメディック載せて病人と医師を載せて余裕があるくらいの凄い奴。ブレード4枚だから極端にうるさいということはないんだけど、実はすっごくパワフル。
カーゴスリングアクセスドア、オープン!
 ああ、この写真がちょうどいい。わかりにくいけど。陸自UH-60JA 43126号機のキャビンなんだけど、ガムテープの大きさから見てヘリコプターとして異様にキャビンが広いのが何となく伝わるだろうか。この画像は機体下部のカーゴフックへのアクセスドアを開いてくれているサービス。理論上は、無理をすると人の乗ったロープウェイのゴンドラを懸垂することもできるらしい。凄いパワーだ。
 あとは、えーと、Flickrにアップしてないな。するか。しろってか。
 コブラアップしてるよ。
AH-1S コブラ
 こいつは戦闘ヘリということもあって機動性重視。ブレード2枚だから比較的軽い音を出してはいるんだけど、やっぱり報道のヘリとかとは違ってパラパラって音じゃないね。バラバラバラバラだ。それでも自衛隊機の中では比較的軽い感じ。ただ、普段は軽く流してるだけだろうし、こいつが本気を出したらどんな音を発するのか一度くらい聞いてみたい気はする。
 一方、ブレード5枚で静粛性を重視したと思われる要人輸送ヘリEC-225LPをご覧に入れよう。……と思ったんだけど、これ窓ふさいでないじゃん! こんなんアップしたら防衛省に怒られるよ。EXIFデータで本人特定されてもおかしくないし。というかされるし。わかっちゃいたけど目隠しされてないのにはうはうして何枚か撮っちゃったけどさ。
EC-225LP – Google イメージ検索
 これで勘弁して。どれも窓に目隠ししてるでしょ?
 ……自分のエントリあったわ。
陸上自衛隊 EC225LP : N/A
 首相載せたりするんだもん、そりゃ機内構造なんて機密さ。2008年木更津駐屯地航空祭ではこのEC-225LP、配備されてる3機が全部飛んだりしてたんだけどね。
 このヘリはね、飛行音がお上品。低い音でブルーってくる。機内もだいぶ静かなんだろうなぁ。そういう設計がされているんだと思う。CH-47の大きな音とは対照的に、うるさいのはうるさいんだけど聴けばわかる特徴があるローター音をしている印象。
 さて、外から聞いてるとこういった感じのヘリの音なのだが、乗せてもらったぜCH-47。上空を飛んでいるとわからないんだけど、近くに行くと迫力が凄い。たぶんローターはアイドル状態なのに、風凄い。ダウンウォッシュとかこの数倍なのかと思うと怖ろしい。チヌークには後方から乗り込むんだけど、この時にプロペラの風に加えてエンジンの排気の直撃を受ける。これがね、夏だとめっさ暑い。秋口とかの寒くなる季節だとめっさぬくい。もちろん、機内に空調などない。機体に近づく前の待機モード、ヘリのエンジン音がキーンってすごい。これだけでもうドキドキ。
 私が乗せてもらったのは夏。タキシング中は前の窓空けててくれるのかな、風が通って涼しい。けど、離陸前には閉めちゃうのね。がしゃん。もう、手の甲には玉の汗。はわー。シートベルトを装着して離陸。
 音が全然違う。もちろんプロペラの音もするんだけど、それは機体の外の世界。CH-47という大型ヘリは前後のローターを機械的に接続しているらしいんだけど、そのギアの音が凄い。そして、機体後方からとどろいてくるエンジン音。離陸時がやっぱり印象に残ってる。ぐぐぐっと上がるエンジン回転音。ふわりと上がる機体。主に高音かな。キーンっていうエンジン音と、ギアのかみ合う機械的な音。これが機内を支配してる。そういう騒音の中でも、機内への指示を知らせるスピーカーは確実に機能している。凄い。左方向にランドマークタワー云々とかアナウンスしてくれるんだけど、そこの窓には子供と老人が殺到するのだな。仕方ない。Twitterでガキとじじいは嫌いだとかpostしながらコンデジでコクピット撮影。ちぃ、当時D60持ってればもっと撮ってきたのにな。
DSC02117
 てことでちょみっとだけどコクピット風景。コパイがなんかやってる。とはいえ飛行中のパイロットに声かけるのはNGだろうし、手前のお兄さんが怖いしな。いや、悪い事しなければたぶん優しいお兄さんなんだよ。
 ってことでゴーって轟音を堪能させてもらった。すっごい楽しかった。ビバ自衛隊。
 またやってくれるよね?

Seagateバグ問題

GALACTIC FUNK | seagateがやばい

2008年12月以前に生産された上記HDDのFirmwareにBugがあり、ある日突然BIOSからHDDが認識されなくなるというもの。そうなったらHDDのデータを復旧する事は個人では絶望的らしい。

 マイガーッ。メインでRAID1にしてるBarracuda ES.2が見事にリストに入ってる。この2台のどちらかが異常を示した瞬間から絶望へのカウントダウンか……怖いな。
 逆に、RAID0にしてるBarracuda ESは対象外。何たる皮肉。
 対策を取るべきか、大丈夫と開き直るべきか。いや開き直れないな。ファームウェア出てきたらそのうち対策しよう。んーと、USBメモリからのブートで処理できるかな? フロッピーいるかな?
(追記)
 リンク先サイトにて新しい情報が追記されているので参照されたし。