ヘリコプターの音

 知ってる? ヘリの機内と外で音が全然違うってこと。
 一般的に耳にするのは民間のヘリの音だと思う。パラパラ軽い音を立てて飛んでるあれ。あれはプロペラが空気を叩く音で、一般的にヘリの音と言えばあのイメージだろう。
 軍用機になるとだいぶ事情が違ってくる。やっぱり特徴的なのは大型輸送ヘリのCH-47だろうなぁ。
DSC_1162
 これは入間航空祭の時の画像だけど、左のがCH-47。前後各3枚のタンデムローター。こいつはとにかく音がでかい。飛んでくれば聞いただけですぐわかる。
 右はUH-60。こうやって並べてしまうと小さく見えるけど、救難隊仕様はパイロットにFE載せてメディック載せて病人と医師を載せて余裕があるくらいの凄い奴。ブレード4枚だから極端にうるさいということはないんだけど、実はすっごくパワフル。
カーゴスリングアクセスドア、オープン!
 ああ、この写真がちょうどいい。わかりにくいけど。陸自UH-60JA 43126号機のキャビンなんだけど、ガムテープの大きさから見てヘリコプターとして異様にキャビンが広いのが何となく伝わるだろうか。この画像は機体下部のカーゴフックへのアクセスドアを開いてくれているサービス。理論上は、無理をすると人の乗ったロープウェイのゴンドラを懸垂することもできるらしい。凄いパワーだ。
 あとは、えーと、Flickrにアップしてないな。するか。しろってか。
 コブラアップしてるよ。
AH-1S コブラ
 こいつは戦闘ヘリということもあって機動性重視。ブレード2枚だから比較的軽い音を出してはいるんだけど、やっぱり報道のヘリとかとは違ってパラパラって音じゃないね。バラバラバラバラだ。それでも自衛隊機の中では比較的軽い感じ。ただ、普段は軽く流してるだけだろうし、こいつが本気を出したらどんな音を発するのか一度くらい聞いてみたい気はする。
 一方、ブレード5枚で静粛性を重視したと思われる要人輸送ヘリEC-225LPをご覧に入れよう。……と思ったんだけど、これ窓ふさいでないじゃん! こんなんアップしたら防衛省に怒られるよ。EXIFデータで本人特定されてもおかしくないし。というかされるし。わかっちゃいたけど目隠しされてないのにはうはうして何枚か撮っちゃったけどさ。
EC-225LP – Google イメージ検索
 これで勘弁して。どれも窓に目隠ししてるでしょ?
 ……自分のエントリあったわ。
陸上自衛隊 EC225LP : N/A
 首相載せたりするんだもん、そりゃ機内構造なんて機密さ。2008年木更津駐屯地航空祭ではこのEC-225LP、配備されてる3機が全部飛んだりしてたんだけどね。
 このヘリはね、飛行音がお上品。低い音でブルーってくる。機内もだいぶ静かなんだろうなぁ。そういう設計がされているんだと思う。CH-47の大きな音とは対照的に、うるさいのはうるさいんだけど聴けばわかる特徴があるローター音をしている印象。
 さて、外から聞いてるとこういった感じのヘリの音なのだが、乗せてもらったぜCH-47。上空を飛んでいるとわからないんだけど、近くに行くと迫力が凄い。たぶんローターはアイドル状態なのに、風凄い。ダウンウォッシュとかこの数倍なのかと思うと怖ろしい。チヌークには後方から乗り込むんだけど、この時にプロペラの風に加えてエンジンの排気の直撃を受ける。これがね、夏だとめっさ暑い。秋口とかの寒くなる季節だとめっさぬくい。もちろん、機内に空調などない。機体に近づく前の待機モード、ヘリのエンジン音がキーンってすごい。これだけでもうドキドキ。
 私が乗せてもらったのは夏。タキシング中は前の窓空けててくれるのかな、風が通って涼しい。けど、離陸前には閉めちゃうのね。がしゃん。もう、手の甲には玉の汗。はわー。シートベルトを装着して離陸。
 音が全然違う。もちろんプロペラの音もするんだけど、それは機体の外の世界。CH-47という大型ヘリは前後のローターを機械的に接続しているらしいんだけど、そのギアの音が凄い。そして、機体後方からとどろいてくるエンジン音。離陸時がやっぱり印象に残ってる。ぐぐぐっと上がるエンジン回転音。ふわりと上がる機体。主に高音かな。キーンっていうエンジン音と、ギアのかみ合う機械的な音。これが機内を支配してる。そういう騒音の中でも、機内への指示を知らせるスピーカーは確実に機能している。凄い。左方向にランドマークタワー云々とかアナウンスしてくれるんだけど、そこの窓には子供と老人が殺到するのだな。仕方ない。Twitterでガキとじじいは嫌いだとかpostしながらコンデジでコクピット撮影。ちぃ、当時D60持ってればもっと撮ってきたのにな。
DSC02117
 てことでちょみっとだけどコクピット風景。コパイがなんかやってる。とはいえ飛行中のパイロットに声かけるのはNGだろうし、手前のお兄さんが怖いしな。いや、悪い事しなければたぶん優しいお兄さんなんだよ。
 ってことでゴーって轟音を堪能させてもらった。すっごい楽しかった。ビバ自衛隊。
 またやってくれるよね?