Firefox 3

 ようやく導入した。以前はFirefox 2。バージョンアップして履歴やら設定やらが飛んだら嫌だなぁと思ったり、ある程度枯れるまで待とうと思って幾星霜。Firefox 3自体はサブマシンでインストールしてある程度の使い勝手はわかっていたのだが、メインマシンが面倒な事になると即死亡フラグなのでなるべく環境を変えたくないという思いが強い。
 Firefox 3に変えてみて最大の難点だと感じたのは、URL直入力の時の候補表示順位が飛んでしまったこと。例えば、URLを
g
と入力したら
http://www.google.co.jp/
がトップに表示されなくては困る。こういった感じでURLから履歴の候補を表示させてそこから選択していくという使い方が基本なので、そこを学習し直させる作業中。一月もすれば手になじむだろう。
 メリットに関しては公式サイトにも書かれていることだが、レンダリングが速くなったし、メモリ使用量が減った。
次世代ブラウザ Firefox | 高速・安全・自由にカスタマイズ | 人気ブラウザ無料ダウンロード
 ブラウザのウィンドウサイズをSXGAにしていてもタブを複数段開くくらいばしばし使い込むので、メモリに優しいのはありがたい。今時はメモリ2GB搭載でもスワップファイル結構使うし。調べ物とかしてるとタブはバスバス増えていくわけで。
 Firefox 3、おすすめ。