オルファカッターを特専黒刃に換装

特専黒刃替刃(小) BB10K
特専黒刃替刃(小) BB10K
 替え刃をご用意ください。近所のホームセンターで148円だった。10枚入り。
OLFA ハイパーA型
 するとこの通り。替え刃は防錆油で保護されているのでティッシュを一枚ご用意ください。指がベタベタになります。
OLFA ハイパーA型 + 特専黒刃
 はい、この通り。クリックして”ALL SIZES”で大きいサイズを見るとわかりやすいんだけど、替え刃のケースはシールが封の役割をしているので、そこをカッターでスパッと切ってある。この替え刃のケースはカッターの刃を折ると同時に折った刃を収納する機能も持っているので、一つ持っていると非常に便利。
 さてできあがったカッター。黒と黄色のカラーで刃まで黒にしちゃうと色が心配だったけど、特専黒刃とは言うものの光の当て方によっては青っぽく見える。グリップの黒ともスライドの黒とも違う色なのでなかなかの一品になった。
 切れ味はというと、試しに中身の入った封筒を下敷きにしてハガキを切ってみた。足の上なのでほとんど力は入れてない。……スパッ。うっわー綺麗に切れてやがる。しかも下敷きにした封筒が紙一重でほとんど切れてない。これはいい。
 あとは刃先の耐久性だけど、そこは切れ味に特化していると割り切っているので気にしていない。切れにくくなったら折ればいいだけ。ああ、だから替え刃50枚入りとかロングバージョンとか存在するわけか。なるほどねぇ。