成田空港、貨物機墜落事故

 今朝、エルキャックさんのpostで気がついた。
 慌ててワンセグでNHKチェック。着陸時の映像が繰り返し流されていた。原因についてはわかっていないが、現状で推測できるのはウインドシア。通常、こんなに機首を下げて着陸するというのはありえない。そして、結果から言えるのは、ゴーアラウンドが不可能なほど強烈な風が吹いていたか、試みても尚風にあおられたのか、といったところだろう。素人の見解だが。詳細はいずれ明らかになる。そもそも、MD-11のような大型ジェットが着陸時左に90度以上ロールして墜落するなんてやろうとしてもできるわけがない。
 0800時にはまともな情報が揃っていなかった。
 これが今頃ワイドショーのネタにされていると思うと腹が立つ。大ボケコメンテーターが
「主翼から引火していますね。これは機長の判断としては……」
とか言ってるんだろうか。ああもう。
図解・飛行機のメカニズム―操縦桿から動翼へどうリンクするか (ブルーバックス)
図解・飛行機のメカニズム―操縦桿から動翼へどうリンクするか (ブルーバックス)
 読め。
 大型ジェットがどこに燃料積んでると思ってるんだ。主翼と尾翼だよ。緊急時でもないのに燃料投棄してるわけないだろ。主翼から地面にいったらどうしようもないってんだよ。
 何だか被害妄想みたいなpostだがこの辺で。