地デジカ

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 | 未来検索ガジェット通信

「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」

「子分の勇み足で引っ込みがつかなくなって、頭に血が上ったのさ。馬鹿な親分の下にいると苦労するよ」
 民放連は本気でバカだ。私は、草なぎ剛の一件では地デジのイメージはまったく変わっていないけど、今回の件で自分から広報のチャンネルを叩きつぶす民放連の無能さにはあきれたし、地デジのイメージも大きく下がった。
地デジカ – chidejika.jp
 ある2ちゃんねらーがドメインを取得して行動に出た。jpドメインでやったところに非常に好感が持てる。価格について補足しておくと、バリュードメイン相場でcom/net/orgなどは990円なのに対して、jpは3390円もする。しかしながら、このネタはjpドメインだからこそ価値がある。GJと言わざるを得ない。
 で、ふと気になってchidejikaドメインの取得状況をチェックしてみた。
chidejika.jp/com/net/org/info/biz/tv/tk
ざっと確認しただけでこれだけのドメインが押さえられてる。whoisの反映は時間差があるから、実際にはもっと増えてるかもしれん。ちなみに、comはjpへ飛ばすように設定してあった。

Status: Locked

になっちゃってるけど。DigiRockにあんま迷惑かけんなよー。
 これじゃ賛同してドメイン取ってchidejika.jpにリダイレクションとかできんなあ。
 そうそう、pixivでもいろいろ動きがあったらしいんだけど、星村さんのサーニャがツボった。
「断固、厳しく対応する。」/「星村」のイラスト [pixiv]
その発想は素敵すぎる。
 そんなこんなあったりしつつ、今後の展開に期待。

空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─

空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ 通常版 [DVD]
空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ 通常版 [DVD]
 発売されてる。情報収集を怠った。
 映画館へは2回観に行ったんだったか、3回は無理だったっけか。見る度に凄さを発見できるので、もちろんDVDでまた観る。
 主演の高山侑子も素敵なお嬢さんで、何より演技が好印象。この作品は文句なしにお薦め。

0570-0* ナビダイヤルに気をつけろ!

「ナビダイヤルでおつなぎします」
ってアナウンスが聞こえたら即座に電話を切った方がいい。
 これドコモだけの問題じゃないよね?
 ナビダイヤルはひどい。携帯の無料通話シールドを貫通して直撃がくる。別枠で料金上乗せ。昨日電話しちゃってから気がついて、調べてみたらどうも阿漕なサービスのようで。
ナビダイヤル – Wikipedia

なお、発信者側の通話料は、電話会社の通話料割引サービスは一切適用されず、携帯電話からの発信の場合も契約プラン等の無料通信は一切適用されない。このため、契約内容によっては、結果的に一般電話番号に掛ける場合より割高となる場合が多く、不評である。

請求書などの請求内訳名(抜粋) | お客様サポート | NTTドコモ

他社接続サービス通信料
NTTコミュニケーションズが提供するナビダイヤル(0570-0で始まる番号)、テレドーム(0180で始まる番号)をご利用いただいた通信料。

 今日調べてみたら料金案内でキッチリ「他社接続通信料 330円」だって。10分くらい話したから確かにこのくらいだ。知ってればこんな番号使わなかったのに。
 とほほ。せめて「客の不満の声の一つ」として2か所くらいに投げておくか……。

1999年自衛隊機墜落事故

 iddyからはてブ経由で偶然発見した。ホットエントリに興味はないけどはてブも捨てたものじゃないなぁ。
自衛隊機墜落
 校長の文章があまりに見事。そしてはてブで補足が。
はてなブックマーク – 自衛隊機墜落

補足すると、射出座席も進化していて、数十年前のものから最低安全高度がゼロ(=ゼロ高度でも脱出可能)です。T-33は1948年初飛行の老朽機なので・・・予算不足とか年飛の問題ですが、そういう意味で人災ですね

 何ということだ。
 10年前の話だけど、マスコミの論調が簡単に想像できるのが何ともねぇ。命張って国を守ってくれてる人たちに向かって……。

CyberBBを「最悪のISP」と断定するに至った経緯

 前のエントリで書いてたら長くなったので独立。BBSへのspam行為がエスカレートしていたわけさ。
 CyberBBのクレーム対応がね、ひどいのよ。
「クレーム受付はどこじゃワレー!!」(声:釘宮理恵)
ってな勢いで探してみたら、

※フリーメール(hotmail、msmail、freemail等)によるお問い合わせはご本人様確定ができないため、受け付けられない場合がございます。

 は?
「ご本人様確定って何? 亜美ちゃんわかんなーい」(声:喜多村英梨)
訳)お前のところのユーザーが他所様に迷惑かけてるんだろうが。フリーメール不可って意味わかんねえっつの!
 hogehoge@melfina.orgなら通るのか? いよいよ意味がわからんのでGmailでゴー。……4日後に返信来たわ。休みもはさんでないのにこれだけ時間がかかるISP初めて見た。まともなISPなら夜メールを入れておけば翌日中には何らかのリアクションがある。まともなというか、大半のISPは翌日。遅くてプラス1日。
 で、届いたメールはといえば。

“webmaster@cyberbb.com”です。

なおでフリーメールでのお問い合わせはご遠慮ください。本人特定ができな
いためよろしくお願いいたします。

 あー。
 ……。
 って担当者名乗れよ。株式会社サイバーネット様よう。この点はGMOの方がマシだ。笑える。
 結局10日経っても対処はされず。追撃でクレームのメール入れて、さらにそれから数日かけてようやく対処された模様。うん。模様なんだ。返信のメール来てないから。
 すげーなCyberBB。spamの爆撃が続いて、あまりのひどさにクレーム入れて、その日から2週間経っても対応が完了してないって。ありえないから。対応する気もないくせに「苦情受付窓口」なんて形だけ用意するのはやめろ。わざわざabuse@cyberbb.comにメールしてwebmaster@cyberbb.comから返信が来るとか意味がわからない。散々迷惑をかけておいて謝罪のメールすらないとはこれいかに。
 さっき
206.135.244.43.ap.cyberbb.ne.jp
からまたspam書き込みがあったけど、もう相手なんかしてられないから。
deny from .ap.cyberbb.ne.jp
かくして失格ISP入り。
 こんな会社に非公開のメールアドレスを使わなかったのは正解だった。
 実は各ISPのspam対応状況を見ればある程度の傾向をまとめられるかもしれないというもくろみもあったのだが、気がついたら撃墜数が十指で足りなくなっちゃって今に至る。一つ言えることは、CyberBBほどひどい対応をしたISPは過去にないということ。自信を持って高らかに宣言できる――
 CyberBBは最悪。

過去最強のクレームメールへの返信

 BBSへのspam行為にクレームを入れるのはだいぶ慣れてきた。元々spam対策スクリプトは入れてあるし、どうしようもないISPは最初からPOSTメソッド制限してあるし。
 どうしようもないISPリスト。
deny from .ap.yournet.ne.jp
deny from .p-osaka.nttpc.ne.jp
deny from .odn.ad.jp
deny from .gmo-access.jp
deny from .osaka-ip.dti.ne.jp
deny from .ap.cyberbb.ne.jp
こいつら本気でどうしようもない。中でも最悪なのはGMOとCyberBB。最悪なのはGMOとCyberBB。大切なことなので二回言いました。
 逆に過去最高の対応をしてくれたのはKCN。
KCN(近鉄ケーブルネットワーク)
夜クレームのメールを入れておくと翌朝にはそのユーザーのアクセスを止めてくれる。ケーブルからバカな事するなよとあきれていたのだが、先日二発目が着弾したので再びクレーム。同一ユーザーだったら面白いなあ。どうなったんだろ。
 これは最強だと思ったのが、今日届いたネスクサポートセンターからのメール。

この度は弊社会員がご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
該当のユーザーはこちらで調査を行い、本日付で退会処理を行います。

 ここまで言い切るメールは初めて見たわ。まあ、逆に嘘くささも漂うわけだが。
 どうなるんだろう。ホントにやってくれれば清々しいんだけど。

Don’t say “lazy”

 黒髪ロングは正義である。
 ……髪の話題だからって違う読み方しないよーに。
 さて、タイトルのCD、けいおん! ED、Don’t say “lazy” 収録。ポチったね。結局ポチったね。思うさまポチったね。
Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤)
 祝、Amazon音楽ランキング1位! OPのCagayake!GIRLSをおさえて堂々のトップ。
 秋山澪(CV:日笠陽子)やったね。ドキのムネムネが止まらないというか、胸がすく思いというか。GJ、ひよっち!
 ああもうCD届くのが待ち遠しいね。
(追記)
Don’t say“lazy”
Don’t say“lazy”
 通常版のジャケットもいいな。どどどどうすればいいの?

あまんちゅ! 第5話 桜並木

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 05月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 05月号 [雑誌]
 今回の重大な案件。
 あらすじまでもが「てこ」になった。彼女は大木双葉さんです。テストに出ます。
 今回の双葉さんのCVは渡辺明乃。理由はわからないのだが降りてきた。
 東京から越してきて、スクーター通学で、いつも携帯を気にしていて、内気で、でも光に連れられてちょっと大胆なことをしてみちゃったりするてこ。何かしら事情がありそうだけど、そういうところまで描かれるかな。
 一方、やっぱり内気で女子のグループに自分から入れなくて、光に声をかけてもらって感謝していることを素直に喋ったり。いい子だなぁ。男子だったら寄るな触るなやかましい、って感じで一人でいるというチョイスもあるんだけど、ってこれてこのキャラじゃないし。
 ところで火鳥先生の出番はー?
 ダイビングのターンになったらたっぷりあるかな。楽しみ。

レンズが欲しい

 またか。まただよー。
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
 こいつのおかげで望遠側はだいぶ満足できそう。テレ端の300mm 絞り開放でも周辺光量の低下はないし。ただし、300mmで撮るの いず 難しい。満月でさえも、フレーム中央でフォーカスを合わせたはいいものの、その位置でキッチリ止められない。フレーム内の月がぐらぐら揺れる。VRが効いた瞬間にシャッターを切れればいいとは思うのだが、次の瞬間にはもうぐらぐら。息を止めてキッチリカメラを構えて、止まったタイミングでシャッターを切る。まるでスナイパーだよ。これで移動目標を追尾しようというのだから練習が必要だ。場面によってはシャッタースピードではごまかせない。ふふ。やらいでか。
満月/トリミング版
 その時の月。トリミングしてないものも一応setに残してある。
 ところでこのレンズは70-300mmなわけで、現在18-55,55-200,70-300mmという構成になっている。わかってはいたことだが、18-55mmだとテレ側がもうちょっと欲しい。せめて70mm。てことで探してみたのだが……。
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX16-85GEDVR ニコンDXフォーマット専用
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX16-85GEDVR ニコンDXフォーマット専用
 16mmはものすごく魅力的だけど、高くて買えないよ!
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR
 これが欲しい。広角・標準・多少の望遠までこなせるから、メインの一本として最適であろう。で、70-300mmと付け替えて使う。いいじゃない。ところがこのレンズ、比較的新しいこともあって価格が下がらないのよな。今持ってるレンズ二本を下取りに出して……とか考えてみたけど、考えたところでやめた。無理。
 あとはわりとどうでもいいところなんだけど、D60に付けると「レンズが本体」みたいな感じになっちゃいそう。70-300mmクラスならレンズが本体大いに結構なんだけど。ちょっとこの状況までは想定してなかった。せっかくボディがコンパクトで気軽に持ち歩けるレンズなんだから、それを殺してしまうのももったいない。実に悩ましいところである。
 知人に安く譲ってもらったPLフィルターも活用していきたいところなんだけど、18-55mmは前玉が回転しちゃうのが泣き所。どうすればいいんじゃい。55-200mmはちょっとシャープさに欠けるところがあるのがなー。
 といった悩みまでも楽しむのが写真好きというものかなあ、と最近少しわかってきたような気がする。