CyberBBを「最悪のISP」と断定するに至った経緯

 前のエントリで書いてたら長くなったので独立。BBSへのspam行為がエスカレートしていたわけさ。
 CyberBBのクレーム対応がね、ひどいのよ。
「クレーム受付はどこじゃワレー!!」(声:釘宮理恵)
ってな勢いで探してみたら、

※フリーメール(hotmail、msmail、freemail等)によるお問い合わせはご本人様確定ができないため、受け付けられない場合がございます。

 は?
「ご本人様確定って何? 亜美ちゃんわかんなーい」(声:喜多村英梨)
訳)お前のところのユーザーが他所様に迷惑かけてるんだろうが。フリーメール不可って意味わかんねえっつの!
 hogehoge@melfina.orgなら通るのか? いよいよ意味がわからんのでGmailでゴー。……4日後に返信来たわ。休みもはさんでないのにこれだけ時間がかかるISP初めて見た。まともなISPなら夜メールを入れておけば翌日中には何らかのリアクションがある。まともなというか、大半のISPは翌日。遅くてプラス1日。
 で、届いたメールはといえば。

“webmaster@cyberbb.com”です。

なおでフリーメールでのお問い合わせはご遠慮ください。本人特定ができな
いためよろしくお願いいたします。

 あー。
 ……。
 って担当者名乗れよ。株式会社サイバーネット様よう。この点はGMOの方がマシだ。笑える。
 結局10日経っても対処はされず。追撃でクレームのメール入れて、さらにそれから数日かけてようやく対処された模様。うん。模様なんだ。返信のメール来てないから。
 すげーなCyberBB。spamの爆撃が続いて、あまりのひどさにクレーム入れて、その日から2週間経っても対応が完了してないって。ありえないから。対応する気もないくせに「苦情受付窓口」なんて形だけ用意するのはやめろ。わざわざabuse@cyberbb.comにメールしてwebmaster@cyberbb.comから返信が来るとか意味がわからない。散々迷惑をかけておいて謝罪のメールすらないとはこれいかに。
 さっき
206.135.244.43.ap.cyberbb.ne.jp
からまたspam書き込みがあったけど、もう相手なんかしてられないから。
deny from .ap.cyberbb.ne.jp
かくして失格ISP入り。
 こんな会社に非公開のメールアドレスを使わなかったのは正解だった。
 実は各ISPのspam対応状況を見ればある程度の傾向をまとめられるかもしれないというもくろみもあったのだが、気がついたら撃墜数が十指で足りなくなっちゃって今に至る。一つ言えることは、CyberBBほどひどい対応をしたISPは過去にないということ。自信を持って高らかに宣言できる――
 CyberBBは最悪。