「あまんちゅ!」単行本第1巻 8/10発売

 7月くらいに出るペースかなと思ったんだけど、夏だねー。コミケ前だねー。
 それと、ソリッドワークスコレクションDX ARIA winter versionが6月末に再販。
ソリッドワークスコレクションDX ARIA winter version 1BOX
ソリッドワークスコレクションDX ARIA winter version 1BOX
 まだの人はチャンスかも。
 次号のCOMIC BLADEはスカイ・クロラが休載。しょんぼりっく。

D60液晶点滅

 D60の一部には液晶が点滅する不具合があってな。
液晶が点滅する | V.J.Catkick@
価格.com – 『情報画面表示とバッテリー残量表示』 ニコン D60 ボディ のクチコミ掲示板
 以前それらしい症状が出て調べ回ったのがこのあたり。晴天の屋外という条件がなかなかないこともあってその後ほとんど症状が再現しなくて、もしかしたら気のせいだったのかもしれんと思い込もうとしていたのだが、今日見事に症状が出た。
D60液晶点滅 on Flickr – Photo Sharing!
 DSC-T9に動画撮影機能があったので三脚を立てて撮影してみた。動画機能なんてまともに使ったの初めてだよ。バッテリーがなくなりかけだったのでぶっつけ3本。これが3本目。
 1本目がわかりやすく撮れてる感じなのでそれを使ってNikonに問い合わせ中。入院やだな……。

ヨコハマ買い出し紀行 ドラマCD1

ヨコハマ買い出し紀行 ドラマCD
ヨコハマ買い出し紀行 ドラマCD
 ひょんなことから出会えたこのCD。ドライブしながら聴いてみたのだが、原作に沿って声を当てたもののよう。所々で「おっ、説明してるな」というセリフが入る。
 念のために書いておくと、私
・ヨコハマ買い出し紀行ファン
・アルファさん派
・椎名へきるファン
=ヘブン状態!!
 椎名へきるっていったらレイアースの頃からのファンだもんよ。久しぶりにへきるの声ががっつり聞けてうれしいったらないね。
 2はまだなんだけど、あのシーンがありそう。中川亜紀子? 大好きさ! ……これはドラマCDで死ぬかもしれん。

打ちのめされて、力をもらう

「おまえもふぁぼられ好きの呪われた血族か!?」
「呪われてねーよ @ono_matopeに謝れよ」
 Twitter面白いからとおすすめするのはだいぶ前からやめている。
Twitter / メビウス

ついった始めてとりあえずFollowing1000とかやってる人たちに言いたい。私のFollowingは350に満たないが、Followしたきっかけを山ほど覚えてるぞ。趣味つながりとか、特定の話題とか、アイコンとか、絵がうまいとか。君らそういう楽しみを全部どぶに捨てちゃうわけ?

 この辺とか色々ひどいからだが、詳細は端折る。
 世の中にはすごいサイトがたくさんあって、おー凄いなーと読み手に回って楽しんでいる。これが当たり前なのだが、Twitter経由である人のサイトを改めて見にいったら、どういうわけか直撃を喰らった。理由はよくわからないのだが、圧倒的な力量差が見えてしまって大ダメージ。あっという間だった。たちまち「もうやめて! 私のライフはゼロよ!」状態になり、正直なところしばらく文章が書けなくなりそうだと思った。でも面白いので読むのはやめられなくて、どんどんさかのぼって読んでいった。もうボコボコのサンドバッグ状態。
 このサイトでかなり好き勝手書いている私だが、実は自分ルールが存在していて、それにしたがって文章を書いている。自分ルールの中には自分ルールの存在を明かさないというルールも入っていたのだが、この際仕方がない。自分ルールの一つに、なるべくポジティブなことを書こうというのがある。悪いところを探すより良いところを探す方が楽しいし、書いてても読んでても面白いんじゃないか。ポジティブな連鎖の一部になれればいいなぁとか、そんなことを考えて設定したルールだったと思う。
 リンクしないでごまかそうとしてたけど、ダメだ。降参です。
温厚なファンが怒る時 侮辱されたとき – karimikarimi
 記事本来の趣旨とは少し違う部分なんだけど、読んでびっくりした。それでふっと肩の力が抜けて、今このエントリが書けているような気がする。あと、「訓練されたファン」というのは見事な表現だと思った。
 以前はアニメの感想を書いてあちこち見て回ってと言うのを熱心にやっていた時期があったのだが、もう数年前になるのか。時間の流れは早い。当時Twitterがあったらまた違っていたのかなぁ。
 最近は見られなかったり見損ねてDVD待ちの作品の方が多くなってしまった。咲は合宿のあたりがすっぽ抜けたし。けいおん! は原作1巻までしか読めてない。もったいない事してる気がする……。

ラミー サファリ

 何の呪文かというと、
LAMY サファリペンシル イエロー L118
LAMY サファリペンシル イエロー L118
田井中律の使ってるシャーペンだだっだ。
「りっちゃん隊員とおそろいのシャープペン」を手に入れたぞ! – たまごまごごはん

りっちゃんとおそろい!りっちゃんとおそろい!

 たまごまごさんがあまりにも幸せそうだったので気になって調べてみた。
Lamy – Products
ほうほう、万年筆からペンシルまであるのね。残念ながら私はシャーペンを使う習慣をだいぶ前に捨ててしまったので油性ボールペンに注目してみた。あー結構よさげ。
Lamy – Products
っていうか何この燃料詰まったロケットみたいなリフィル。ジャイアントリフィルっていうだけのことはある。(LM16)
LAMY サファリボールペン ブルー L214
LAMY サファリボールペン ブルー L214
 というわけで購入。お急ぎ便に間に合う時間に注文して、いつ発送されるかなと時々見に行ってたらご注文はお早めに表示が出て、見に行く度に数字が減っていくのがわかった。リアルタイムで売れてるんだ……。
 ちなみに現在

1点在庫あり。ご注文はお早めに。

となっている。
 お急ぎ便なので届いたよ。ダンボール開けてみたら箱入りだよ。さすがは定価2625円。試し書きしたり分解してリフィル確認してみたりしたけどいい感じ。LAMYのサイトやAmazonではわからないんだけど、クリップの反対側に「LAMY」のロゴがさらっと入ってて、これも好印象。
 いやー、りっちゃん渋いね。

交通機動隊での取り調べ

 取り調べは7時間にも及び、苛烈を極めた。
 青切符を通常裁判希望したらどうなっちゃうのかシリーズ。
陳述書 : N/A
前回はこちら。
 2月に出頭して取り調べを受けてきた。9時に始めて終わったのは16時を過ぎていた。「苛烈」って部分は嘘ね。休憩したくなったりトイレに行きたくなったらいつでもOK、何とタバコも建物内では吸えないけどOKとのことだった。
 自主的に用意したもの。
・陳述書
・メモとペン
・印鑑。これは持ってくるよう指示されていたかもしれないけど、朱肉なしで押せる三文判があったのでそれを持参した。
 9時前に到着。準備を整えて入口へ向かったところでこれから出撃するらしい白バイ隊の皆さんと遭遇。
「交機隊のS巡査の呼び出しです」
お、噛まずに言えたぞ。陳述書を持ってるだけで何かこう、心の余裕が違うのかもしれん。もちろん基本的にいっぱいいっぱいなので、ほんの少しの心の余裕なのだが、これが案外効くようだ。
 取調室に通され、説明を受ける。ミランダ準則はないけど、まあそれに近いことをかみ砕いて説明してくれた。何しろ白バイ隊員というのは対人スキルが求められるから、取り調べは終始和やかに進んだ。時々突っ込みを入れてくる班長と呼ばれていた上司らしき人はちょっと当たりがきつかった。
 取り調べスタート。まずは身上書のようなものを作るらしい。かなりいろいろなことを聞かれるので、正確に答えていく。職業、出生地などから始まり、酒は飲むか、タバコは吸うか、収入は、資産は、預金は、健康状態はどうかなどなど。現在通院中の病院があったので、診察券を出して説明。どこの何病院なのかまで情報としてあった方がいいようだ。さらに、免許の取得はいつか、更新はしているか、失効したことはないか、過去の違反についても。確か前回の更新の前に指定場所一時不停止でやられたことがあるのを覚えていたので、説明した。
 過去の違反については自分でも気になったので後日運転記録証明書を申請してみたのだが、「過去5年間」なのに見事に記録から削除されていた。意味ねぇ。とはいえ、たぶんこの特例で削除された分もどこかに記録は残っているんではないかと推測される。
 聞かれて一番困ったのは学歴と職歴。これ空で言える人いる? 私の場合、過去にボツになった履歴書をたまたま持っていて、これが非常に役に立った。複雑な心境。
 ともあれまずは完成。巡査が読み上げて、私が自分で読んでみて、納得して署名捺印。さらに、全ページに捺印。巡査の方は全ページに割り印をして、手書きで何か書き込んでいた。チラッと見えた肩書きが「司法巡査」となっていて軽くビビる。検索すればすぐわかるんだけど、あまりびびるようなことではなかった。
 さてここからが取り調べ本番。いざ調書という空気になったので陳述書を提出した。班長が電話で受け取っていいかどうか確認した結果受け取ってよいということになったらしく、受け取ってもらえた。しかも、陳述書に合わせて取り調べをしてもらえた。これは大変幸運であった。私の場合話すより文章にまとめる方が得意だし、わざわざ逆に言わなくても十分なくらい口下手だから。場合によっては陳述書を受け取ってもらえないこともあると聞いていたのでちょっとほっとした。口で説明してぐだぐだになった挙げ句
「被疑者の説明は二転三転しており信憑性がない」
とかやられたら目も当てられない。もちろん裁判になれば負けは確定だが、できることはちゃんとやる。
 会話しつつ、巡査が状況を図に書いてくれたりしたのでここがこうで、と説明しつつ進行し、調書が作成されていく。
 面白いものも見せてもらえた。違反者には交通反則告知書を渡して、警察が持って帰る方。追尾式取り締まりのテンプレができてる。簡単な図になってて、「違反車両の後方1mで200m追尾」とかそんな感じ。千葉県警は200mらしい。せっかくなので話も聞かせてもらった。違反場所はちょうど白バイが隠れるポイントから本線に合流してくるスピードの乗る道だった。絶好の取り締まりポイントなのは知っていたので目視とミラーで確認していたのだが、既に合流ポイントで死角に入っていたとのこと。左後方、ミラーで見えない位置。さすが白バイ、見事だ。つーかどんだけ加速早いんだよ。で、だいたい90km/hの測定結果だったから、200mだと計算すると死角に入って赤色灯を点けて7-8秒追尾。メーターをストップして左のミラーに映る位置に移動してサイレン。
「ぎゃぼー!」
の瞬間である。
 ちなみに巡査の白バイは800ccだそう。休憩時間に他の隊員がバイクを動かしているのを見かけたのだが、180度ターンをすごい回転半径で軽々とこなしていた。自転車みたいに軽々と。無理無理無理絶対無理。
 今回の取り調べで一番しつこく聞かれたのが、違反事実を認めているにもかかわらず通常裁判を希望する理由だった。いやー、そこはNGワードがあってね。
・面白そうだから
・起訴猶予になれば超ラッキー
・反則金が払えない
これだけは絶対に口を割れないので、どうしても供述があやふやになってしまう。別に裁判がしたいわけじゃないのだ。それでもどうにかして調書を作ってくれたのだが、読んでみるとなんか裁判したさげ。そう受け取られては困るので、最終手段を発動。
「ここは『話したくないこと』ってことで削除してもらえませんか」
直してもらった。この部分も含めて、徹底的に文章チェック。誤字脱字や日本語のおかしいところなどばしばし指摘する。何しろこれに署名捺印をしたら実質的に変更はきかないから。そして、調書完成。
 班長は今からでも反則金払って終わりにできるよ。時間経ったらダメだけど。とか言ってくるし。調べてみたら検察でも反則金払って終わりにできるよ攻撃があるらしいじゃないか。
「あとは写真撮らせてもらって終わりですから」
あ、それがあった。てっきり車を四方から撮影して終わりなのかと思ったら、「私だ。違反したのはこの車両だ」と車を指差す本人出演プレイが付いてきた。ああああ。間抜けだ。すごい間抜けな写真ができあがる。間違いない。いやはやまいったね。
 そんなわけで夕暮れの中安全運転で帰路についたのであった。
 次はいよいよ検察の呼び出しである。……3か月経っても呼び出しの通知が来ないんだけど何だろう。そろそろ来るのか? 来るのか? ドキドキだ。

ふわふわ時間

 ふわふわタイム。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
 らじおん! で情報を掴むくらい情報収集能力が低かったわけだが、聞いて即座にポチったね。予約でポチるとメール便で来ることも織り込み済み。
 アニメの学園祭でもびっくりさせられたけど、その辺はネタバレなしということで。
・ふわふわ時間
 澪のボーカルはいいね。Don’t say “lazy” ももちろんヘビロテ対象なんだけど、よくぞ日笠陽子が澪役になってくれたものだと。誰に感謝すればいいのかねぇ。歌詞はもちろん乙女全開。所々に入る唯もいい感じにふわふわ。「いやお前は寝ちゃダメだろ」と突っ込む余地があって楽しい。
・翼をください
 いい感じだ。律とムギのソロパートもあるのでこれはお得。元々親しみのある曲だけに、これはうまく仕上げたなと感心した。
・パッケージ
 ケースを開けるとCDのレーベル面に「ふわふわ時間」と「桜高軽音部」の手書き文字。CD-Rに焼いて学園祭で売ったらこんなイメージかな。歌詞カードも敢えて既製品っぽいテンプレ罫線に手書き。右端に色を乗せて必要な情報は記載してるけど。

撮影:山中さわ子

 さわちゃん……。
 といった具合に総合的にすごくこだわって作っていることが伝わってくる一枚。これは買ってよかった。

190,000

ヽ( ・∀・)ノ
 最近、発言リソースの割り振りが難しい。というか枯渇気味。Twitterの発言も激減してるし。一つの要素としては普段更新していないところで更新していたりするというのもあるが、一番大きいのはドメインを取得してサイトを立ち上げるのを手伝っているというのがある。基本的にサイトを作っているのは代表で、この方がまたサイトを作るのがうまくて、あとはネットで何人か集まればここはこうした方がいいんじゃないかとかあれやこれや相談してる。時には脱線もするしそれはそれで楽しいんだけど、アウトプット可能なリソースがじわじわ削られているような気もするんだなあ。
 書きたいことはたくさんあるし、読みたいものもたくさんある。これは幸せな状況だ。
 キリ番記念に願い事を一つ。夏コミ受かれ!

iD

 iD部に入部した。部活に励んでみてわかったことなど。
「iD」|ドコモのチャージいらずの電子マネー
 電子マネーは色々あるが、チャージがいらないというのは大きなメリットだろう。EdyもnanacoもSuicaもモバイルSuicaも使ったことがあるのだが、いずれも基本的にはチャージが必要になる。
 余談だが、電子マネーにも一長一短あって、使える店がどれくらいあるか、使い勝手はどうか、メリットはあるか等々の要素が絡んでくる。私の使ってみた感覚では、nanacoは囲い込みがあざとすぎて論外。モバイルSuicaは使えるエリアであればという条件が付くが、鉄道、バス、店と幅広く使えるので今後も使っていく。特に都内を移動する時など、JRとか私鉄とかメトロとか都営とかよく知らなくてもSuicaがあればたいてい何とかなるのでこれはもうやめられない。
 さてiD。これは便利だ。クレジット決済がサインレスで終わるよりも早い上に、クレジットカードは出さないからスキミングの心配もない。コンビニで使えるしコカコーラ自販機で使えるしそして何よりマクドナルドが導入した。マクドナルドのかざすクーポンと組み合わせると非常に楽。マクドナルドとドコモでどういった折衝があったのか興味はあるところだが、利用者にとって便利になるのはありがたいことだ。ちなみにマクドナルドは「iD」と「Edy」が使えるので、聞き間違いが発生して困ってるマクドナルド店員が日本各地にいるのではないかと推測される。
 iDのポイントを少々。
 iDはタッチ2~3秒を目安に。これはイオンのセルフレジの表示で知ったんだけど。読み取り機にタッチして、あれ、なんだ、反応しないなと焦る必要はない模様。これは想像だけど、オーソリ取ってるのかもしれない。Suicaのように一瞬で処理されるつもりでいると長く感じるけど、実際は3秒もかからないから、読み取り機にタッチしてそのまましばし待つくらいのつもりでいるのがよいかと。一方、マクドナルドはiD決済が一瞬なんだよね。最初に使ったのがマクドナルドだったからちょっと戸惑った。これも想像だけど、マクドナルドは高額決済がありえないからオーソリ省略してるんじゃないかなと。
 iDを使い始めてみようと思った人に僭越ながらアドバイス。まず、申し込んですぐ使えるわけではないので、早めの行動を。カード会社によるとは思うけど。次に、カード会社を選ぶ時には利用記録の更新が早くて見やすいところがおすすめ。これは本当にカード会社によってバラバラだから。iDを使うと少額で決済回数が多くなる傾向があるから、利用明細が見にくいとか更新が遅いカード会社はiDに向いていない。あくまでも親玉はクレジットカードだから、iDを含めて不正利用がないかどうかチェックするのはユーザーとして当然の防衛。
 さて、iDいかがっすかー。

【速報】スカイ・クロラ イノセン・テイセス単行本からブレイド本誌へ

 買ってきた。詳細は改めて。ネタバレなし。
スカイ・クロライノセン・テイセス 1 (1) (BLADE COMICS)
スカイ・クロライノセン・テイセス 1 (BLADE COMICS)
 確認したけど、単行本に収録されているのはブレイド4月号までの分。最近はホントに単行本になるの早いな。ARIAの時もうまいことやってるなと感心してたけど。
 でね。
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 05月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 05月号 [雑誌]
 5月号には特別編が掲載されている。これは上地優歩先生がコンテ……じゃなくてえーと、あれだ、なんだっけ、ネーム? から描いているとのこと。単行本収録の予定はないという話をどこかで見かけたので、気になる人は買うしかない。
 そして。
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 06月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 06月号 [雑誌]
 現在発売中の6月号では、もう単行本の次の話が読める。切り替えるなら今。
 私の場合、1-2作品を読むためだけに月刊誌を欠かさず買ったりすることも多いので、まあ、部屋も狭くなりますわな。紙だけで部屋のどれだけのスペースを埋めているのやら。
 ビブリオマニアって名乗れるほどじゃないんだけどねーうふふーあははー。