iD

 iD部に入部した。部活に励んでみてわかったことなど。
「iD」|ドコモのチャージいらずの電子マネー
 電子マネーは色々あるが、チャージがいらないというのは大きなメリットだろう。EdyもnanacoもSuicaもモバイルSuicaも使ったことがあるのだが、いずれも基本的にはチャージが必要になる。
 余談だが、電子マネーにも一長一短あって、使える店がどれくらいあるか、使い勝手はどうか、メリットはあるか等々の要素が絡んでくる。私の使ってみた感覚では、nanacoは囲い込みがあざとすぎて論外。モバイルSuicaは使えるエリアであればという条件が付くが、鉄道、バス、店と幅広く使えるので今後も使っていく。特に都内を移動する時など、JRとか私鉄とかメトロとか都営とかよく知らなくてもSuicaがあればたいてい何とかなるのでこれはもうやめられない。
 さてiD。これは便利だ。クレジット決済がサインレスで終わるよりも早い上に、クレジットカードは出さないからスキミングの心配もない。コンビニで使えるしコカコーラ自販機で使えるしそして何よりマクドナルドが導入した。マクドナルドのかざすクーポンと組み合わせると非常に楽。マクドナルドとドコモでどういった折衝があったのか興味はあるところだが、利用者にとって便利になるのはありがたいことだ。ちなみにマクドナルドは「iD」と「Edy」が使えるので、聞き間違いが発生して困ってるマクドナルド店員が日本各地にいるのではないかと推測される。
 iDのポイントを少々。
 iDはタッチ2~3秒を目安に。これはイオンのセルフレジの表示で知ったんだけど。読み取り機にタッチして、あれ、なんだ、反応しないなと焦る必要はない模様。これは想像だけど、オーソリ取ってるのかもしれない。Suicaのように一瞬で処理されるつもりでいると長く感じるけど、実際は3秒もかからないから、読み取り機にタッチしてそのまましばし待つくらいのつもりでいるのがよいかと。一方、マクドナルドはiD決済が一瞬なんだよね。最初に使ったのがマクドナルドだったからちょっと戸惑った。これも想像だけど、マクドナルドは高額決済がありえないからオーソリ省略してるんじゃないかなと。
 iDを使い始めてみようと思った人に僭越ながらアドバイス。まず、申し込んですぐ使えるわけではないので、早めの行動を。カード会社によるとは思うけど。次に、カード会社を選ぶ時には利用記録の更新が早くて見やすいところがおすすめ。これは本当にカード会社によってバラバラだから。iDを使うと少額で決済回数が多くなる傾向があるから、利用明細が見にくいとか更新が遅いカード会社はiDに向いていない。あくまでも親玉はクレジットカードだから、iDを含めて不正利用がないかどうかチェックするのはユーザーとして当然の防衛。
 さて、iDいかがっすかー。