D60メーカー送りの顛末

 今日、ニコンイメージングジャパン修理センターから修理完了のメールが来た。明日には届くと思われるのだが、はてさてどうなっていることやら。
 前回の話はこんな感じ。
D60液晶点滅 : N/A
 逐一報告していくつもりだったのだがあっという間に退院だ。
 まずはWebでの問い合わせに対する返答があった。問い合わせから返答まで24時間経っていない。ぐっじょぶである。内容は、詳細は現品を直接見てから回答したいというものだった。はい、入院決定。
 元気だったらニコンプラザ新宿あたりに持ち込みたいところだったのだが、あいにく足を痛めていたので宅配便で送ろうかどうかと迷っていたこともあり、電話での問い合わせ。修理センターの連絡先がナビダイヤルだったのでもう騙されないぞと通常番号のカスタマーサポートへ電話した。ほぼ待たされずにつながった。Webでの問い合わせをした時点でリファレンス番号が振られているのでその番号を伝えたところ、担当者から折り返し電話をもらえるとのこと。
 携帯を手の届くところに置いておき、ヘッドホンはせずにPC作業に戻る。何この便利な時代。
 しばらくして担当のO氏から電話が入った。技術屋の親父さんかと想像していたら女性で、対応は丁寧かつ適切。大変好印象であった。以下、一問一答的な感じで。
Q:今回のような(液晶が点滅を繰り返す)症状は他には?
A:私の担当した中では初めて。
Q:ネットで同様の症状を見かけるのだが、(実は言葉の途中)
A:ネットのものは公式な回答ではないんだ、すまない。
Q:一番困るのは再現しなくてそのまま戻ってきちゃうことなんだけど。
A:症状は動画で確認したのでしっかり対応させてもらう。修理後半年の保証も付くので心配ご無用。
 さすがにお米券とかは付けてくれないらしい。
 あと印象的だったのは是非今後もおつきあいいただきたいので、という感じのことを何度か言ってたこと。何年か前に双眼鏡でニコンビジョンのお世話になってるので、ニコンから浮気する気は今のところないんだけどなー。
 ついでなのでボディ送付をどうすればいいのか教えてもらった。SDカード抜いて、バッテリーも抜いて、ボディだけでいいとのことだった。
 言われたとおりに抜いて、ストラップも外して、接眼目当てまで外して、宅配便の営業所に持ち込んでいざ送付。ボディキャップは付けたけどこれは間違ってないよね? あとで送られてきた見積連絡票で気付いたんだけど、シューカバーつけっぱなしは盲点だった。これはつけといていいんだよね? いや、シューカバーは微妙か? でもまあ付属品としてチェックリストに入ってたので仕事はキッチリしてる。ヤマトのサイトでチェックして精密機器BOXで行けそうだったので営業所で相談。
包装資材案内|ヤマト運輸
 いけた。どういう形で梱包されるかまでは見られなかったのだが、60サイズだし問題なし。
 今日はここまで。